SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

俺ガイル 雪ノ下と葉山は婚約していた?アニメだとカットされたシーンが原作だと


俺ガイル11話は葉山隼人にスポットを当てた話でしたね(*・ω・*)

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」原作とアニメでは異なる部分も多く、葉山と雪ノ下の結婚話というアニメ組には寝耳に水な話題が挙がっていたので紹介します。

それと、雑誌アニメディアでアニメスタッフのかなり内容に突っ込んだ話があったのでそちらも紹介します。

 

 

以下、2ちゃんねるより抜粋

 

雪乃は今回11話で文系希望であることを明らかにしたけど、

もともとはどっちの希望だったの?

陽乃が理系なんだよね。

これは雪乃が姉の後追いをやめて、自分の意志で進路を決めたということなのか、依存対象が姉から八幡に変わったということなのかどっちが正解なんだろ。

最初、雪乃はそこまで意志の弱い人間じゃないと思うから前者かと思ったけど、最後の葉山の意味深な台詞「もう陽乃さんの影は追っていない。ただ、それだけでしかない」で後者な気もしてきた。

 


そもそも雪乃は最初から文系希望だろ
姉の後追いと自身の希望で迷ってたから1期6巻で進路調査票出すの遅れてた訳で

 

 

雪乃クラスは留学するなら文化祭の時にある希望をださないといけない。
ここで留学を選ばないってことは、八幡由比ヶ浜いるから留学する意味がなく、自分探しは日本で八幡と同じ文系でやる。
理系から文系に変えたのは、陽乃を追いかけるのを止めた。

そして葉山の文系選択は、雪乃陽乃と葉山の間で結婚って話があったんでしょう。
両家とも家同士の繋がりが欲しい。結婚して親戚にならなくても、葉山が文系で弁護士になれば結婚しなくてもいいという選択を、今回の話でやった。

 

 

え?いきなり意味不明な話になってるんだけど

弁護士がどうとか許嫁とか結婚の話なんかあった?

 

 

アニメではほぼ触れてないけど、原作ではそういう事を匂わせるシーンが有ったんだよ。アニメは原作から結構カットされているからね。

 

 

葉山は雪ノ下姉妹どっちかと許嫁なん?
女避けと選ばないってのはそういうことだろ?

 

 

正確には許嫁ではないな、もしそんな事が決まってたら、雪ノ下か葉山か陽乃が八幡に言ってるはず

独裁的な母が願望として持ってるという話から
結果的に許嫁のような扱いになるんだろうというレベルの話w

 

 

母親の雪乃評が低いから、姉の方を一緒にってのはあるでしょう。
そもそも、スポンサーである親に自分の進路すら教えない雪乃と葉山を結婚させるのもどうかと思うが

ただ親からみたら雪乃のバカ娘、こういうのだから信頼のおける葉山に預けたいと
だから、陽乃は雪乃を鍛えてまともな人間にして婚約させたくないとも考えられる

 

 

これまで母は雪乃にとって姉以上に逆らえない容易には超えられない高い壁みたいなイメージがあったけど、実際に登場してみると雪乃の方が幼稚な反発してるだけで(葉山との相対的なイメージ)、実は自分が困難に直面した時に周囲と協力して解決できるようになったことを示せれば、そこまで何でもかんでも強制しないんじゃないか。

将来的に葉山との婚約の可能性はありそうだけど、それはあくまで今のままだったらという話であって、決められた未来じゃないことを分かってるから、葉山も雪乃の成長を信じて自分からあえて何もしてないだけな気がする。

 

 

葉山、陽乃側からの問題点は多分依存系の何かなんだろうけど、雪乃自身が感じてる自分の問題点が見えてこない。

 

 

雪乃が八幡は自分と同じじゃなかったって言ってるし、自分でも自分の弱さというか依存体質というか、問題点は薄々自覚しているんだろうな。

 

 

「もっと酷い何か」が「無自覚な依存」って考えは非常に納得がいくなあ

 

 

もしかして、9話の「今度、私を助けてね」は許嫁のことを言っていたのか?

 

 

最初は周りに流されないスイーツ(笑)と真逆を行く強い女って感じだったけど、

親の金で一人暮らししてることや、八幡に助けてもらってばっかで依存していることなどが描写されてきて結構あれはあれで問題児なんだなって気がしてきたな。

 

 

八幡と葉山は方向性や立場が違うけど、二人共自立していて強い人間なんだよね。

八幡と雪乃は似たもの通しじゃなかった。シンパシーは感じていたけど、所詮は別の人間なんだってお互いに失望した様子はアニメでも描かれていたよね。

 


葉山・雪乃の進路については
外国の大学進学決定ずみなんだろーなと
おそらく一緒だろ

葉山:「理系ではない」
平塚:「留学進路もある」「葉山は早期に進路提出していた」
雪乃:「文系と言う事になってる」

さすがにこれだけ並べられてこれ以外やられるとちょっと…という感じ 

 

 

なるほど…何となく人間関係は分かったが

これアニメだけだとキャラの真意とかわからないね。

興味持った人は原作買ってくれってことか。

 

 

原作はもっと細かく心理描写とかされてるよ

アニメでわからないことも分かるようになってたりする

 

 

しかし、原作が完結していないこととアニメでは大幅カットしていることから、アニメはアニメで原作とは違う結末の終わり方かもしれんね。

 

 

新規版権絵等
↓のアニメディアの方の人物紹介や展開の説明が原作の描写以上にぼかした部分に明確に踏み込んでるな

f:id:mikiy666:20150612133603j:plain

f:id:mikiy666:20150612133602j:plain

※上手く拡大されなくて見えない方は、右クリック→新しいタブ(ウィンドウ)で画像を開くで別窓で開くと大きく拡大できます

 

 

管理人のコメント

管理人の個人的な予想なのですが、尺もないですし、原作から色々とカットされているシーンも多いので、アニメは原作とは少し違うオリジナルの最終回を迎えるような気がします。