SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ゲーム「SAO ロストソング」PvP(対戦)における武器の強さランク 最強はコレだ!


管理人が最近ハマっているゲーム「ソードアート・オンライン ロストソング」のオンライン対戦の各武器のPvPにおける評価のお話です。

f:id:mikiy666:20150623161618j:plain

本作でも強キャラのアスナとユウキ

 

ロストソングの対戦モード凄く楽しいですね(´・ω・`)

いろいろな武器をオンライン対戦で使ってみたのでそれらの雑感を書いていきます。

本作の対戦の魔法アリのルールはⅢ系魔法の打ち合い(特にアビス)で回復魔法連打のカオスなクソゲー状態です。なので、オン対戦での主流であるアイテム魔法なしルールでのお話になります。

※最新のアップデートで魔法のガードキャンセルが修正され幾分バランスが改善しました。以前、猛威を振るっていたⅢ系魔法は連射が出来なくなりそれなりの性能に収まりました。

個人的な印象としてはPvPにおける武器の優劣は飛び道具と突進系ソードスキルの使いやすさに左右されやすいです。

 

 

PvP(対人)武器の強さランキング

PvPにおける武器の強さ(やっかいさ)ランキングは以下の様な感じです。


S.弓(公式チート)

A.片手剣 二刀流 刀 槍

ー強武器の壁ー

B.細剣  短剣

C.両手剣 斧 格闘

ー産廃の壁ー

D.片手棍

 

武器同士の相性やタイマンかチーム戦かでも評価が変わるので総合的な目安です。

弓や刀はチーム戦、二刀流はタイマンで真価を発揮します。

S~Aはどれも甲乙つけがたい、いわゆる強武器に該当します。B~CはS~Aにはやや負けますが、戦い方や相性次第で強武器とも渡り合えるポテンシャルはあります。Dの片手棍はどの武器に対してもアドバンテージは取れず、俗にいう産廃です。

ちなみにデバフ、状態異常をふんだんに使う事前提でのランクなので、状態異常ナシ前提だと、短剣、弓、細剣等の手数系の武器は大幅にランクが下がります。

 

二刀流

最強の一角です( ´゚д゚`)

二刀流の強みは何と言っても、高い攻撃力と手数の両立、突進と範囲攻撃、連撃系とバランスの良いソードスキルが揃っており、さらにPvPでは、強力な状態異常オプションを両方の武器に付けられるという反則技まで可能で、これといった欠点も見当たらない本作屈指の優遇武器です。(本作ではせいぜい2つまでしか状態異常を対策できません)

しいて欠点を言えば、大技のスターバーストストリーム、ジ・イクリプス共にモーションが長いので、攻撃モーション中に斬月などの的にされてしまうことです。

空振るとリスクの大きいジ・イクリプスはここぞというチャンス時に使用し、普段は発動が早く隙の少ないゲイルスライサーやシグナスオンスロート等を中心に使っていきましょう。特にゲイルスライサーは反撃も受けにくくスパアマ付きなので非常に使い勝手が良いSSです。

スタバはSAOの看板ソードスキルですが、威力もそこまで高くない上、イクリプスより前進距離が短く当てづらいので性能面では少し微妙です。マナが足りない時に仕方なく使う場合以外はあえて使う必要はないでしょう。

どちらかといえば、二刀流はチーム戦よりタイマン向きの武器です。タイマンにおいては片手剣と並ぶ最強武器と言っても過言ではありません。

キャラ人気と強さでキリトとレインの二人は対人戦でもよく見かけるキャラです。

OSS・サウザンドレインが使え、防御HGを持つレインかHPとデバフ付与、状態異常抵抗に優れるキリトか好みで使い分けましょう。どちらも強キャラです。

ちなみに、OSS・サウザンドレインは発動モーション中に左の移動スティックをグリグリ回すとマルチロックミサイルのように複数の対象に分散して向かっていきます。使い道は多くないですが、覚えておくと良いでしょう。

 

片手剣

一説によると対人では最強らしい(`・ω・’)

対戦では二刀流と並んで最も見かけることの多い武器の一つです。

盾が持てる上に片手武器としては最も攻撃力が高く、ソードスキルもバランスが良く使い勝手の良いものが揃っています。

特に菱形の軌道を描くソードスキル・ホリゾンタルスクエアは独特の軌道に慣れていないとガードが難しいので初心者はこれの餌食にされやすいです。上級者でもこれの対処には苦労するでしょう。移動距離が長いので弓を追いかけ狩るのにも大活躍します。

射程が非常に長く攻撃力の高いヴォーパルストライクも死角からSSが飛んでくることの多いチーム戦では脅威になります。逃げる相手や団子になっている所に打ち込むのもいいでしょう。

さらに発生がそこそこ速く、高追尾、威力もそれなりに高いレイディアントアークはガードブレイクさせやすく片手剣における主力の一つです。これをガードすると武器種によっては一撃でガード不能になりますので、極力ステップで回避しましょう。

このようにPvPで非常に有効なソードスキルが揃っており、凶悪な弓に対してもアドバンテージをとれる片手剣は一説ではPvP最強とも言われているようです。

ただし、チーム戦においては最強の座は刀かも…。

 

ある意味、真の最強武器(*´・д・)そして、ウザい武器No1

攻撃力が低く攻略ではパッとしない弓ですが、PvPでは圧倒的な存在感で相手を苦しめる嫌らしい武器です。

まず、弓はめちゃくちゃ射程が長いです。相手が米粒みたいな距離からセミロックで正確に攻撃できます。

さらに武器自体に付いている状態異常+三種の状態異常矢を使い分けられるので、状態異常対策が難しいです。(というか実質不可能)

特に凶悪なのが、スロウorスキル封じor精神疲労+毒ですね。特にほとんどのプレイヤーはスロウ対策をしていないので(最も致命的なバインドと麻痺or毒の対策を優先しています)バンバン、スロウがかかります。スロウがかかると、近接武器では弓を追いかけることが実質不可能に…そして、追いかけてる間に毒でアボーンします(´・ω・`)相手が毒対策していれば、麻痺矢に切り替えることも可能。弓相手で仲間の援護がない状態でのスロウorスキル封じ、MP減少は死を意味しています。

弓における主力はスターダストエクサです。これは威力は控えめですが、ヒット数が多く状態異常にさせやすい上に、発生が早く回避が困難、ガードゲージの削りが大きいのでガードも難しいです。まずこれで相手を状態異常にしましょう。

弓自体の威力は低いので、毒が効く相手には毒を絡めていきましょう。

ただし、戦術も単純で、相手の武器によっては完封できるので、お手軽最強な弓はゲームとしては使うのも使われるのもあまり面白くはありません。アビス嵌めと同じくゲームを楽しむ気持ちを忘れないように空気を読んだ運用が求められるかもしれません。

管理人も最近、状態異常満載の弓を手に入れましたが、凶悪すぎて2,3回使って封印しています。

なお、弓に対しては片手剣が比較的対処しやすく、ホリゾンタルスクエア等の回避の難しいSSが弓には有効です。

上手く接近し貼り付く事が出来れば、弓は攻撃時の隙が大きめなので案外対処できます。徹底的に貼り付いて、相手がSSや通常攻撃を使う隙を狙って攻撃しましょう。

状態異常てんこ盛りの弓が居たらいっそ、復活地点で待ち伏せしてリスポーンキルするのも手です。

他には、槍や刀、短剣等のロングレンジのスキル持ちの武器も良いと思います。

両手剣や斧、片手棍等は弓相手には、ほぼ詰みです。

最近弓の強さが知られてきて弓使いが増えているようで、相手のチームに2人も3人も弓使いが居るとちょっと辟易します(´・ω・`)まぁ、別にルール違反ではないので、使うかどうかは最終的には本人の判断になりますが。でも、スロウ+毒+精神疲労弓流行ったら嫌だなぁ…。

追記:最近弓禁止部屋が多いので、やっぱ嫌われてるのかも(・ε・` )

ただ、デバフ無しの属性特化であれば、嫌われるようなことはないと思います。

弓に限らず状態異常で嵌める戦法が嫌われている感じですね。

 

細剣

弱武器扱いされがちな細剣ですが、これもPvPでは決して弱くはありません。

ややパンチ力が弱いですが、飛び道具持ちで全体的に発動が早く小回りの利くSSが多いので、片手剣や短剣と同様に対応力の高い武器です。

出が早く威力、射程がそこそこの飛び道具・ソニックインパルスが非常に使い勝手が良いのでこれを中心に攻めて行きましょう。短剣のクイックスローの二倍くらいの威力と射程がありますので削りとしても有効です。勿論、残月のような高威力ではないのでこれだけで勝つのは難しいかもしれませんが。

特筆すべきは、細剣は強攻撃が2回攻撃になっていて、手数は短剣をも凌駕するので状態異常と相性が非常に良いです。

特に弓や刀等の逃げまわるタイプの相手にはステップからの強攻撃が有効です。上手く相手を毒や麻痺状態に出来れば、試合を有利に運べるでしょう。

アスナならOSS・マザーズ・ロザリオもあるので状態異常時の決め技もバッチリ!

ただし、マザロザは威力あるものの横に範囲が狭く踏み込みも大きいので若干当てにくく慣れが必要です。モーションが長めで外した時のリカバリーもきき難いので、マザロザが使いにくいという場合は、スタースプラッシュを使うといいでしょう。

対戦では相手が麻痺や拘束状態でもない限りは、スタースプラッシュの方が隙も少なく方向転換もきくので使い勝手が良いです。

シューティングスターはフルヒットさせにくいので微妙。

OSS以外では、大技であるスタースプラッシュもシューティングスターも威力が低く、短剣並みにソードスキルの火力不足が深刻で決定打を与えるスキルがロクにないので、マザロザが使えるアスナ以外では細剣はお勧め出来ないかもしれません。

 

残月はやめて…(´・ω・`)死んじゃう

両手武器としては威力が控えめでやや使い勝手の悪いソードスキルが多いですが、強武器扱いされている刀の強さは残月に集約されていると言っても過言ではありません。

残月はやや発動コストが重いものの、発動が早く、広範囲、長射程、高威力、高追尾と恵まれた高性能ソードスキルです。

しかも、当たり方によって複数人ヒットするので、チーム戦でまとめて殺されることも多々あるPvP屈指の凶悪ソードスキルです。チーム戦では、背後から殺されることも多いので、刀使いの動きには目を光らせてください。

斬月以外ではスパアマ付きでそこそこの速さと範囲、攻撃力を持つ朧月夜が比較的扱いやすいです。それ以外のSSは総じて微妙です。特に縦に回転するヤツ、あれはダメです。

刀使いはリーファ、クライン、サクヤ、スメラギです。特にスメラギは一撃必殺級のOSS・テュールの隻腕もアリ!そんなのチートやんけ!クラインはOSSこそないですが、高HPな上、覚えるバトルスキルが強力なので非常に強いです。

攻略では両手剣や斧に一歩譲ることの多い刀ですが、PvPにおいてはこれらより実力は上と言えるでしょう。というより、残月のお陰でチーム戦では弓を除くと最強かも。

反面、タイマンにおいては刀は全体的にソードスキルの発動がワンテンポ遅く、モーションに癖の強いものが多いので、素早く隙の少ない短剣や細剣、片手剣等に貼り付かれてアッサリやられてしまうこともしばしば…。

チーム戦では、粘着されたら無理に応戦せず、ガードとステップで逃げつつ仲間の応援を待ちましょう。

チーム戦最強、タイマン微妙そんな武器です。

 

PvPでも強い!(`・ω・‘)けど…

攻略ではトップ3に入る強武器の斧でもPvPでは真ん中か少し下くらいの強さです。たぶん。

素の能力では強いものの、状態異常が猛威を振るっている現状では攻撃速度の遅さや隙の大きさでやや不利は否めません。

状態異常は手数に比例するので、状態異常合戦だと振りの遅い斧は効果的でない上に相手が素早い武器であればバインドや麻痺で拘束されてSSを中断、一方的にボコられたりになりがちです。いくら攻撃力が高くても攻撃チャンスが無ければ勝てません。

しかし、斧にはコストが軽い上に強力なカウンター・ランバージャックや低コストな割に高威力のスーパーアーマー付きSS・ワールウインド、そこそこ使い勝手の良いトリプルラウンドスラッシュ、高威力の飛び道具・トマホークカタパルトとPvPでそれなりに有効なソードスキルが多数あります。さらにガード性能も高く使い手がエギルやストレアなどの高HPの脳筋なのも強みです。

V技のグラヴィティ・インパクトはフルヒットすれば威力は絶大ですが、射程が短く発動も遅いのでやや使いにくいかもしれません。バイオレントスパイクも挙動にやや癖が強い為、使いこなすには慣れが必要です。

状態異常や素早い武器には弱いですが、相手が状態異常てんこ盛りでなければタイマン、チーム戦共にそれなりに戦えます。特にチーム戦での不意打ちトマホークは脅威です。

 

両手剣

攻略では最強格で同じく振りの遅い斧と性能が似ていますが、斧よりも対人で使えるスキルが少ない印象です。全体的に発生の遅いスキル、飛び道具もなく突進技も使いにくいアバランシュしかありません。

基本、チーム戦では通常攻撃は封印で麻痺や拘束等のチャンスタイムにはⅣ、Ⅴのソードスキルを打ち込みましょう。

フュリアス・デストロイヤーは円周攻撃、レイブランディッシュは衝撃波を伴う振り下ろしです。敵集団が団子になっているところに打ち込むのも良いでしょう。

カウンター技のホロウシルエットは高性能なので積極的に向かってくる相手には使っていくと良いでしょう。

非常に強力なカウンターもあり、一撃は重いですが、素早い武器相手には分が悪く、斧と同様総じて玄人向けの武器といえるでしょう。

 

攻撃力の高い両手武器の一つで、刀と同様に両手剣と斧の影に隠れいまいちパッとしないことも多い槍ですが、PvPでは強武器の一つです。

他の重い両手武器と違い比較的ソードスキルの発生も早く対人でも使いやすいものが多いです。特に飛び道具のブラストスピアは射程距離、技の発生ともに早く威力も凶悪です。チーム戦では残月と同様、最も警戒すべきソードスキルの一つでしょう。

突進技や飛び道具に恵まれているのでチーム戦で最も厄介な弓や刀を仕留めるのに向いているのも強みです。

チーム戦では攻撃範囲の関係で刀の斬月無双に一歩譲るものの、射程はブラストスピアの方が長く、タイマンでは隙の少ないSSの多い槍の方が有利です。

チーム戦もタイマンも活躍できるバランスのとれた強武器と言えるでしょう。

特に高耐久のストレアと槍の組み合わせは、PvP最強候補だと思います。

 

ナックル

攻略では、盾の持てない両手武器なのに短剣並みの攻撃力、細剣に負ける手数、ガードゲージの貧弱さ、リーチの短さと三重苦の断トツの不遇武器・ナックルですが、対人だとそこまで弱い武器ではありません。戦い方やプレイヤースキルによっては二刀流などの強武器にもある程度対抗できるポテンシャルがあります。

PvPでナックルの強み…それは飛び蹴りことレオパルドブリッツに集約されているといっても過言ではありません。

発動が早く追尾能力も良好、モーションも見切りにくいので、回避が困難、当たるとのけぞるのでやっかいな弓潰しにも活躍します。

これで敵と中距離を保ちつつ隙を突いて飛び蹴りをぶち込みます。基本これの繰り返しです。

というより、他にロクな使えるスキルがないのでこれでヒットアンドウェイしか出来ません。強いて言うなら、チーム戦で団子状態の所にサージテラフィストで状態異常を打ち込むくらいですね。ヒット数が多いので。

ただし、この気弾は飛び道具としては射程が短く威力も低め、追尾もしないために不意打ち以外では動く相手にろくに命中しないために使い道はそれくらいしかありません。他のスキルも当てづらく低威力なので同様に使いにくいです。

低コストで使えるカウンターは罠。成功してもロクなダメージを与えられません。

PvPで非常に強力なレオパルドブリッツも攻撃力自体はあまり高くなく、ナックルは他に決定打となるソードスキルも無いので長期戦になりがちです。粘り強くいきましょう。

危うく、デュエルにおいても断トツの産廃クソ武器になるところでしたが、新規で追加されたこのソードスキルのお陰でギリギリ産廃は免れました。

あってよかったレオパルド(´・ω・`)ブリッツ

 

短剣

ナックルと並んで不遇武器の短剣ですが、手数が多いことで状態異常に持っていきやすいこと、盾が持てること、癖が強く使いにくいソードスキルもPvPではそれなりに有用なものも多く、そこまで弱い武器でもありません。特に強くもないですが。

素早い通常攻撃と出が早くコストの軽い中距離技クイックスローで攻めて、状態異常時にはフルヒットが狙えるアクセルレイドかラピッドバイトを決めていきましょう。

突進技のラピッドバイトは使いこなすのがやや難しい技ですが、出が早く短剣としてはかなりの高威力なので、チーム戦での不意打ちや逃げる相手には非常に有効です。特にやっかいな逃げる弓や刀を仕留めるのにも便利ですので、ぜひ練習してみてください。

威力も低く、動きも独特な反復横跳びことミラージュファングは一見使い道のない糞技ですが、ガード中の相手をすり抜けてダメージを与えることが出来ます。動きが大きくSS後は相手と距離があるので、隙を狙われることも少ない実質ガード不能技です。ただし、当てても微妙なダメージにしかならないので、移動&がっちりガードを固めた相手に状態異常を当てるための技と割り切りましょう。

ライトニングリッパーもコストが重いですが、チーム戦で集団に突撃して状態異常をばらまくのに使えます。動きが読みにくいのもGood。運が良いと沢山ヒットして結構削れる時もあります。移動距離も凄いので逃げる弓を追いかけて潰すのに使えます。短剣は最近流行ってきている弓と比較的相性が良いのもメリットです。

どの武器種ともそこそこ戦え、PvPでの強武器二刀流や片手剣、刀等にもそこそこ張り合えるものの全体的に威力不足なので決定打に欠け、毒の状態異常に頼らない戦い方では勝ち目は薄いかもしれません。どちらかと言えば、玄人向けの武器になります。

短剣を使えるキャラクターは沢山居ますが、中でもフィリアがオススメです。フィリアはキリトと同様、状態異常耐性とデバフ付与のスキルを多く持ち麻痺や拘束などの高数値のOP付き武器を使えば、2,3発殴っただけで相手の動きを止めることが出来ます。

相手が2刀流や片手剣等の強武器を使用していても、状態異常が通れば一方的にハメ倒すことが可能です。

 

片手棍

PvPでは最弱じゃね(´・ω・`;)

ロストソングではPvPにおいて攻略ほど歴然とした武器間の差はなく、どの武器でも相性次第である程度勝ち目はあるものの、片手棍は厳しいです。

カウンター技も飛び道具も距離を詰める突進スキルも無い上に初動が遅いスキルや相手を追尾しないものが多いので相手に非常に当てづらいです。しかも、手数が少なく威力も低めなので決定打にもかけます。当ててもカスダメージで、デバフに頼る事も難しいので、どう攻めようって感じの不遇武器です。

Ⅴ技のアダマンブレイカーは対人では、ほぼフルヒットしないので集団戦以外では封印安定。

現状では使いものにならない片手棍ですが、管理人がもうちょっと使ってみて勝機が見えてきたら追記します。

 

 

ちなみに、オンで使用者の多い武器は二刀流、弓、片手剣、刀、槍ですね。多いということはやはり強武器なのでしょう。片手棍、格闘は殆ど見かけません。短剣、細剣、斧、両手剣も少ない印象です。

あくまで、管理人の主観なので異論はあると思いますが、参考までに(・ω<)