SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

SAO ロストソングの対人戦で勝つ為のコツ チーム戦での立ち回りと最強キャラ


強キャラで強武器を使いましょう(*・ω<*)b 以上っ!

f:id:mikiy666:20150630060500j:plain

 …冗談です(´・ω・`)

 

 

勝つ為の強力な武器を入手しよう

それなりにやり込んだプレイヤーの多い対戦モードでは、そこらへんで拾った普通のランク10程度の武器だと初心者は全く歯が立たずにやられてしまうこともしばしばです。

そこで、対人戦をやる際はある程度、強力な武器を用意しておくと良いでしょう。

 

現在の対人環境で主流となっている武器のタイプは属性特化と状態異常特化です。

 

状態異常特化とはその名のとおり、麻痺やバインド、睡眠、毒等のデバフ効果が付いた武器やリングを使用し相手を無力化し叩くスタイルです。

このゲームの対人戦におけるデバフの発動率や効果は非常に強力で対策をしていない相手には何もさせずに勝つことが出来るほどです。

オプションの数字が高ければ、それだけ相手に状態異常を叩き込めるので、S~SSくらいあると良いです。さらに上を望むなら複数の状態異常が付いているとベストです。

特に麻痺、バインド、毒、精神疲労、スキル封印、睡眠、スタンが強力なので、これらを中心に武器を集めましょう。

状態異常特化は短剣や細剣、二刀流等の素早く手数の多い武器と相性が非常に良いです。

 

次に属性特化タイプの武器について説明します。

これは高い属性値の付いた武器とメダリオン・オブ・○○という攻撃力と耐性値を下げる代わりに対応した属性攻撃力を大幅に上げるアクセサリを装備し、バトルスキルの○○属性強化のバトルスキルで属性攻撃力を大幅に上げて戦うスタイルです。

水属性強化を持つアスナやスメラギなら水属性に特化した武器、リーファやサクヤであれば、風属性の数字が高い武器を装備させましょう。

目安としては、武器のOPの数字は200以上、ステータス欄の属性攻撃力は最低1000は欲しいところです。

属性を極限までブーストした槍や刀のSSは一撃でHPを3000~4000持っていくことも珍しくはありません。

こちらは主に手数より一撃のパンチ力のある武器、刀や槍、両手剣、斧等が向いています。

 

なお、状態異常のOPや属性値と武器の攻撃力はトレードオフの関係になっており、攻撃力最大値の武器には強力なOPや属性が付かないようになっています。

武器の攻撃力よりOPや属性値の方が重要ですので、武器のランクが10であれば、武器の攻撃力は無視して構いません。

 

チーム戦での動き

基本的に全体を見て動くようにしましょう。

レーダーに赤い点で敵の位置が表示されますので、常に気を配り死角からの攻撃に注意してください。

まず、デバフ満載の弓が相手チームにいる場合は遮蔽物に隠れて開幕状態異常を食らわないようにしましょう。開幕にMP毒やスキル封印、スロウを食らってしまうとしょっぱなから戦力外通告されてしまいます。

味方の動きを見ながら、障害物に隠れ慎重に接敵しましょう。1人で突出してフルボッコされないように気をつけてください。

 

チーム戦では、相手チームの誰を最初に優先するかが非常に重要です。必ずマークしておく必要があるのは、弓、刀、槍です。

 

特に状態異常の弓を放置しておくと、スロウ、MP毒、スキル封印を食らってしまい実質的な戦力外になってしまいます。1人は粘着して弓を撃たせないようにした方が良いでしょう。弓を狩るのは両手剣や斧、片手棍等では無理なので、機動力がある片手剣、槍、短剣、細剣等がその役割を担うのが良いでしょう。

弓を追いかけてる味方が敵に逆に追い掛け回されている場合はフォローしてあげてください。デバフ満載の弓がフリーになり味方メンバー全員が状態異常食らうと負けまっしぐらです。

弓に関してはリスキルも有効です。集団から離れた位置でリスポーンされて状態異常付きのスターダストイクサを背後から連射されると、一気に逆転されてしまう場合があります。

片手剣使いなどがリスポン地点で待ち伏せして回避の難しいホリゾンタルスクエア等でハメ殺しましょう。

 

刀の残月と槍のブラストスピアは射程が長い上、出が早く不意打ちで食らうとHPをごっそり削られ非常に危険なので常に相手の動きに注意してください。特に斬月は攻撃範囲も広めで味方が固まっている所に撃たれるとまとめて倒される危険があります。

スメラギがいる場合はテュールの隻腕にも注意してください。属性特化のこれを食らってしまうと、HPを6000~8000持ってかれることも珍しくはありません。

 

片手棍や斧、両手剣は脅威となる攻撃が少なく、割と避けやすいので優先順位は低く、他に刀や弓など倒すべき目標がいる場合は無視しましょう。特に斧や両手剣使いはストレアやエギルに多く耐久値が高く倒しづらい割にはポイントのリターンは少ないので無理に戦わず、放置で良いです。

斧と両手剣は攻撃力が非常に高いので、大技だけは食らわないように注意してください。これらはカウンターもあるのでこちらから積極的に攻めるのは得策ではありません。

 

相性の悪い相手と無理に戦う必要はありません。

チーム戦では同じプレイヤーを何度も倒してもポイントが入るので、自分が得意とする相手を優先的に狙ってください。

例えば、片手剣であれば柔らかい弓セブンを最優先で狙う等です。

あるいは、状態異常の対策をしていないキャラで相手が拘束特化で1~2発もらうたびにバインドや麻痺状態になってしまう等の場合はそのキャラと戦うことは避け、他の自分が有利に戦えるキャラを狙ってください。

 

まとめると、如何にして状態異常てんこ盛りの弓を迅速に排除できるか、刀の残月を食らわないようにするか、避けにくい片手剣のソードスキルに対処ができるか等が勝敗を分ける部分になってくると思います。

 

結局、PvP最強のキャラと武器って何よ?

まず、前提としてPvPでは明らかなキャラ性能や武器の格差が存在し、武器の性能や相性が勝敗を決めることも多いです。

PvPで特に強い武器は刀、片手剣、二刀流、槍、弓です。武器面では、これらを装備できるキャラが強いといえるでしょう。

 

 

次にバトルスキルとパッシブスキルですが、これについても一部に非常に強力なものが存在する為、その強力なスキルを習得するキャラが有利となります。

特筆すべきは防御系のスキルです。一見地味そうなスキルですが、非常に強力です。

防御と防御HGのバトルスキルとパッシブスキルは説明文には防御力を上げると書いてありますが、実際にステータス欄の防御力は上がりません。

では、これらのスキルはどういう効果かというと、受ける物理ダメージを割合で軽減します。

バトルスキルの『防御』は15%、『防御HG』は20%、パッシブの『防御』は20%です。

これらを3つとも装備すると合計55%もの物理ダメージをカットします。実際に相手をしてみるとわかりますが、これらのスキルを完備したキャラはチートと間違えるような硬さになります。

これら三つのスキルを持つキャラはエギル、ストレア、リズベット、レイン、クラインです。

 

最後に各キャラクターのステータスですが、HPが優遇されているキリトを除き基本的に同じ種族なら同じステータスです。(男女でHP,MPに約5%の差がありますが、ほぼ誤差の範囲です)

HP、MPに関してはキャラごとに特段大きな差があるわけではないので、他の要素と比べると影響は小さいです。

 

以上を踏まえて、キャラに特にこだわりが無く、とにかくPvPで俺TUEEEEEEしたい!という最強厨な方にオススメするのが以下の組み合わせです。

 

・ストレアで槍を使いブラストスピア

ストレアはエギルと並び最もHPが高く、防御スキル3種を習得するので耐久面で頭一つ抜けています。それに凶悪な槍のブラストスピアを組み合わせたらどうでしょう。まさに歩く重戦車です。

 

・万能強武器の片手剣を使う

片手剣を使用できるキャラであれば誰でもOKですが、特に闇属性HG、状態異常耐性と付与のバトルスキルを持ちマザーズロザリオを使えるユウキがお薦めです。

HPと状態異常付与・耐性が高いキリトや防御スキル3種持ちで非常にタフなレインも良いと思います。

その他、属性特化で行く場合はリーファやスメラギ等の属性攻撃力HGを覚えるキャラもアリでしょうか。

 

・刀で逃げながらとにかく斬月

キャラは体力が高く防御、防御HGのバトルスキルを持つクラインがベストですが、OSS・テュールの隻腕が使えるスメラギも悪くはないと思います。

テュールの隻腕は発動にタメが入るので気軽に使えるOSSではありませんが、戦況を覆すほどの威力と攻撃範囲を持っています。

 

・キリトかレインで二刀流

二本の剣に違う状態異常(バインド+麻痺+毒等)を積んで、通常攻撃やゲイルスライサー等の小技を使い相手を拘束したら、ジ・イクリプスでハメます。バインドと麻痺はアクセサリで同時に対策できない為、必ずどちらかには無防備です。

 

・弓使いで状態異常を使い分ける

武器とリングでスロウ、MP毒、HP毒、スキル封印、麻痺等を大量に積み込みます。

弓はデバフ効果のある矢を自由に切り替えることができるので、相手に応じて使い分けましょう。

これもゲームシステム上、状態異常を複数対策できない為、ハメに近いです。キャラは誰でもOKですが、高HPで防御HG、防御のバトルスキルを持つクラインが最強かも。脆いですが、最もMPが高くSSをガンガン撃てるセブンも悪い選択ではありません。

 

以上が管理人が勝率が高いと思った組み合わせです。

しかし、状態異常でハメるのはキャラクターによっては対処不能なことも多く、少し卑怯な気もするので、ご利用は計画的に…。

 

個人的な使用感としては、武器の組み合わせとステータス、バトルスキル的にチーム戦はストレアとクラインの二強ですかね。エギルはストレアとほぼ同性能ですが、使える武器がPvP向きではないのでその点で微妙です。スメラギは強力なOSSが使えますが、HPが低めです。

 

キリト、レインも二刀流が使えステータスやバトルスキルにも恵まれているので強いです。二刀流はチーム戦よりタイマンの方が向いていますね。この二人は片手剣を使っても強いです。

 

ただ、PvPにおける強さはキャラそのものよりも武器同士の相性に大きく依存します。

強武器を使えるキャラは上記以外でもそれなりに活躍できると思いますので、好きなキャラクターを使いましょう。