SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 8話 感想 伊丹が国会招致…社民党みたいなの出てきた


アニメ ゲート 8話 「門の向こうのニホン」

f:id:mikiy666:20150822125901j:plain

f:id:mikiy666:20150822125900j:plain

f:id:mikiy666:20150822125902j:plain

f:id:mikiy666:20150822125903j:plain

f:id:mikiy666:20150822125904j:plain

f:id:mikiy666:20150822125908j:plain

f:id:mikiy666:20150822125906j:plain

f:id:mikiy666:20150822125907j:plain

f:id:mikiy666:20150822125910j:plain

f:id:mikiy666:20150822125912j:plain

f:id:mikiy666:20150822125911j:plain

f:id:mikiy666:20150822125913p:plain

f:id:mikiy666:20150822125915j:plain

f:id:mikiy666:20150822125916j:plain

f:id:mikiy666:20150822125914p:plain

f:id:mikiy666:20150822125918j:plain

f:id:mikiy666:20150822125920j:plain

f:id:mikiy666:20150822125919j:plain

f:id:mikiy666:20150822125921j:plain

f:id:mikiy666:20150822125922j:plain

f:id:mikiy666:20150822125917p:plain

f:id:mikiy666:20150822125923j:plain

f:id:mikiy666:20150822125925j:plain

f:id:mikiy666:20150822125924p:plain

 

 

みんなの感想

 

伊丹結婚してたのかよw

 

 

どんどんおもしろくなってるな

しかし、現実パロディみたいなの多いね

国会質疑とか

 

 

あの漫画家?っぽい貧乏女性が伊丹の元嫁?

どういう経緯で離婚したんだよ

 

 

元嫁は、もっとひどい外見を想像してたのに
かわいすぎだ

 

 

やっぱ、牛丼って大抵の人が上手いと思うよね

 

 

そりゃ食事に関しては
向こうの王侯貴族より現代の庶民のほうがいいもの食ってるよな

 

 

味覚って相対的なものだから、近代以前は美味しいものが
なかったって指摘は違うと思う。今の音楽を聴かせて
過去の人が快くなるとは思えない。

 

 

姫の方は非公式かつ内密の訪問とはいえ国賓級の人物じゃないの?
牛丼屋とか地下鉄とか連れてっていいんかよ・・・

 

 

アニメだからさ(´・ω・`)コマけぇこと気にすんな

 

 

ロゥリィが自衛隊の言いたいことを代弁してくれるシーンはよかったと思う

 

 

漫画に蓮舫出てくるって聞いてたのに

蓮舫出てないじゃん

 

 

あの白いスーツのオバサン議員は似てないしな

f:id:mikiy666:20150822132900j:plain

 

 

何か、そのコマだけ見ると峰不二子っぽいw

 


いちいち議員が大声でヤジいれたり
プラカード掲げてたりするのが見たかったの?

 

 

白いスーツで野党の質問ってことで蓮舫なんじゃね?

f:id:mikiy666:20150822132940j:plain

 

 

流石にNGだったんだろうな
髪も長いし襟は隠してたし、色々気を遣ったんだろうなw

 

 

幸原はうまく隠したなぁw
みずぽをベースに
髪の毛で隠した立てエリ&フリップでR4、漂う辻本臭と要素は全部入れてきやがった

 

 

蓮舫をネタにした銀魂の回は圧力かかって欠番になったんだっけ
蓮舫モデルのままだと放映自体に圧力かかるので変えたのでしょう

 

 

そういえば、乱歩奇譚でもまんまアグネス・チャンみたいなやつ出てたけど、

見た目は全然似てなくて美化されてたしな

 

 

ちなみに原作では蓮舫じゃなくて福島瑞穂なんだぜ(´・ω・`)

 

 

現実の国会みたいな無意味な質問してたな

 

 

あのオバサン議員がどういう立場で何を目的としてるのかの解説がないと、
どういう場面なのかわかりづらくて盛り上がらんだろ。
地の文で説明される小説じゃねーんだぞ。

 

 

あの参考人招致してきた女議員、もしくはその政党はアホ杉だなあ。
極左だろうが、相手をなんとか貶めようとする野党だろうが、
もうちょっと頭いいぞ。あれはさすがに露骨過ぎる。
まあ、これはあくまでフィクションだから誇張して描いてるんだるけど。
実際にはもうちょっと上手く誘導尋問したり、とにかくもう少し賢明にやるだろ。

 

 

それ以前に常識も全然違うから(おそらく毎日人が死んでいる中世の戦乱の時代のような常識の文化圏)何言っているかすらわからなんいじゃないか。

 

 

ガッチャマンクラウズでも、国民や国会議員が相当アホに描かれてるし

フィクションだからわかりやすくしているんだろうね

 

 

議員といえばあの女議員に限らず961歳、1000歳で神になる、をあっさり信じたんだよなそういえば
向こうの2ちゃんねるでは実年齢についての激しい議論が起こってそう

f:id:mikiy666:20150822140147j:plain

 

 

科学者とかが目をつけそうだけど、そっちの意味で大丈夫なのかね

研究機関とかにさらわれたりするかも

 

 

アニメや漫画で描かれるエルフとか長寿の種族って年齢ほど聡明でないというか、言っちゃ悪いがバカっぽいのが多いような
100年以上生きてたら攻殻の少佐みたいに全てにおいて冷静沈着、聡明みたいな性格を期待しちゃう
あれだろうか、それこそ人間のつまらん思い込みであって長く生きると巡り巡ってロゥリィみたいな性格に行き着くのか

 

 

外見は人なロウリィはともかくエルフ耳はリアルだとちょっと気持ち悪いんじゃないだろうか?

 

 

ネコミミとかはリアルでもキモくないけど、エルフ耳は質感が皮膚だからちょっとグロそうだよな

海外のファンタジー映画のエルフ耳ってちょっとリアルでキモいし

 

 

文化ギャップがアッサリしてたのが残念。

レレイが書店で学術書を買い漁ったり、エルフやロウリィがオタクに崇められるとかを見たかった。

 

 

出てくるのが政治家や軍人、役人ばかりで科学者、
物理学者や生物学者が殺到しないのはおかしい。
ローリーを襲ったのそいつら?

 

 

ロウリィとか科学の叡智を持ってしても不可能な不老不死を実現しているしな

 

 

公安の人アレじゃと思っていたが見たら意外と裏がありそうないい役してたな

 

 

しかし、敵国の工作員?あからさま過ぎるだろw

すぐに正体がバレて外交問題になりそう

 

 

斧槍盗もうとしたヤツを取り調べれば、敵の正体分かっちゃうんじゃ

あの盗んで潰された奴はちゃんと生きてるのかな

f:id:mikiy666:20150822133141j:plain

f:id:mikiy666:20150822133144j:plain

 

 

異世界の来賓を餌に外国の情報機関を炙り出して一網打尽にしたい日本側の事情もありそう。
一国に付き数人の工作員を捕まえる事が出来れば外交カードとして使える。

 

 

あの斧ってそんなに重いのか
伊丹が山賊退治のときロウリイごと軽がる担いでたんだけど
その場その場で適当に設定考えてるような

 

 

ロウリィが触れている場合に限り重量軽減が行われている模様。
ティカの上に乗っけた時はかさばるから置いただけで手で持っていたものと思われる。
触れていないと重量が元に戻るため投げて当てれば炎竜を転倒させられるダメージがでる。

 

 

特定の人間しか持てない聖剣みたいなもんか

 

 

30kgくらいのを怪力で振り回してるだけ説
これだとロゥリィと合わせても80kgくらいだから担いでも走れる説

 

 

あれもアニメオリジナルな描写だしな
映像的面白さ優先で設定抜け落ちてるだけかもしらん
少なくとも原作にゃ触れてるときだけ云々なんてなかったと思うがな

 

 

もしかして今回の地下鉄が、ロゥリィの初デレか
イタリカの胸揉みに続いて少しづつ親密になってるんだ

f:id:mikiy666:20150822134447j:plain

 

 

最後、市ヶ谷会館ではなく主人公の嫁の家に行ったのは何で

 

 

会いたくなったんだろ(´・ω・`)元嫁に

 

 

市谷会館のちゃんとしたレストランに入ると刺客に毒をもられかねんからな
牛丼屋なら 予想外で手を出せないし キッチンが見渡せる 

 

 

公安のひと、救急車に運ばれるとき「今夜は市谷会館!」って言ってたのは
逆にそこへは行くなという合図だったんだな

f:id:mikiy666:20150822134815j:plain

 

 

最後地味に市ヶ谷会館も何かなってたし
伊丹の感が良いのか運が良いのか……
いずれにせよ、ここまで悉くスルーされる
敵さんを思うと目から汗が……w

 

 

予想してたより面白い展開で今後が楽しみだわ

できれば2クールくらいやって欲しい

黒エルフたんとかもみたいし

 

 

マイルドになり過ぎじゃないか。 

f:id:mikiy666:20150822140357j:plain

 

 

違いすぎてワロタw

蓮舫に限らず、色々なキャラが漫画版と違うな

 

 

公安の人はアニメのほうがカッコイイなw攻殻機動隊ぽくて

漫画のは、マスターキートンとかに出てそう

 

 

全体的にアニメのほうが美化されてるね

伊丹の嫁も漫画のほうが腐女子というかキモオタっぽい