SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 3話 感想 昭和ネタが満載のレトロアニメ


コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 3話 「鉄骨のひと」 感想

f:id:mikiy666:20151019031026j:plain

f:id:mikiy666:20151019031027j:plain

f:id:mikiy666:20151019031029j:plain

f:id:mikiy666:20151019031028j:plain

f:id:mikiy666:20151019031031j:plain

f:id:mikiy666:20151019031030j:plain

f:id:mikiy666:20151019031033j:plain

f:id:mikiy666:20151019031032j:plain

 

「いかがわしいですって」

 

f:id:mikiy666:20151019031034j:plain

f:id:mikiy666:20151019031035j:plain

f:id:mikiy666:20151019031036j:plain

f:id:mikiy666:20151019031037j:plain

f:id:mikiy666:20151019031039j:plain

f:id:mikiy666:20151019031038j:plain

f:id:mikiy666:20151019031040j:plain

f:id:mikiy666:20151019031042j:plain

f:id:mikiy666:20151019031041j:plain

f:id:mikiy666:20151019031043j:plain

f:id:mikiy666:20151019031044j:plain

f:id:mikiy666:20151019031045j:plain

f:id:mikiy666:20151019031046j:plain

f:id:mikiy666:20151019031047j:plain

f:id:mikiy666:20151019031048j:plain

f:id:mikiy666:20151019031050j:plain

f:id:mikiy666:20151019031049j:plain

 

 

みんなの感想

 

正直、面白いな

ただ好みが凄く分かれそう

 

 

今回は石ノ森テイスト全開で面白かった

 

 

特撮系や昭和ネタ、このへんに造詣がないとちょい厳しいな

 

 

オッサンの俺は楽しめるけど、若い子はどうだろう

 

 

エイトマンもキカイダーも名前くらいしか知らないし

内ゲバとか学生運動も話でしか知らない平成生まれだけど、

楽しめてるよ

 

 

昭和テイストだけど、キッコといいエミといい

女キャラはしっかり可愛くデザインしているところがあざといなw

f:id:mikiy666:20151019032246j:plain

 

 

たしかに、男キャラは古臭いのに女の子は可愛いな

f:id:mikiy666:20151019034625j:plain

 

 

神化46年以降に狐妖怪の鬼エミさんが出てないのはたまたまかな?

まさか死んでるとか無いよね

 

 

時代が変わるとキャラの外見も変わるからたまにわからなくなる

区別が付きにくいキャラが多いし

最初、鬼エミはキッコの大人になった姿なのだと勘違いしたわw

 

 

すげぇ。勝負の3話に濃い作画を投入してきたな。
視聴継続決定!

 

 

面白かった
しかしジャガーさんって言われるとアレを思い出す

 

 

あのアナウンサーさん地味にレギュラーなんだろうかw
可愛いからいいけど
TTHだったな

f:id:mikiy666:20151019033718j:plain

 

 

脚本の内容が異様に濃いなこのアニメ。
往年のヒーローや特撮へのオマージュは勿論、

戦後日本史を俯瞰する内容にもなってる。

 

 

カップルじゃなくてアベックという言い方まで昭和風w

 

 

ミエコ死んじゃった(´・ω・`)カワイソス

でも、ロボット形態ダサすぎ

 

 

撫子みたいな女の子がロボ化してわろたw

f:id:mikiy666:20151019031051j:plain

f:id:mikiy666:20151019032247j:plain

f:id:mikiy666:20151019032248j:plain

f:id:mikiy666:20151019032249j:plain

しかし、メカのデザインが致命的にダサイなw

 

 

今日は三菱への爆破テロ事件とか横井さん小野田さん帰国あたりがモチーフだった。
刑事はエイトマンかロボット刑事が元ネタかな

f:id:mikiy666:20151019032250j:plain

 

 

キカイダーと刑事が犯罪で殉職してロボットとして復活という設定から
ロボコップ?その元ネタになったジバンとかの宇宙刑事シリーズかな?

 

 

松代方面の旅客機事故というセリフからは、あの人造人間は松代大本営に秘匿されていたのか。
「あれはきかいだー」という言い方はもろにキカイダーを意識してるな。

f:id:mikiy666:20151019032244j:plain

 

 

新宿淀橋の浄水場とかこういうところまできっちり昭和意識しててわろた

とりあえず来週は来週でまた別時間軸やってそのうち各話のラストと繋がるんだろうな

 

 

刑事は乙号を破壊?助けたかった?のかブレ過ぎだろ。
養父の博士はジローに何をさせるために超人課に入れたんだ?意味深なセリフ。
次回予告の猫耳ロリ == 笑美なのか~~~?
川口浩探検隊みたいにギャグに成るのかなー 

 

 

未来では主人公完全に超人化しとるなw

f:id:mikiy666:20151019032253j:plain

過去ではエクウスで戦ってるけどw

 

 

未来ではエクウス使ってないけど、それは超人化してるからか
それとも超人課を抜けるさいにでもぶっ壊したのか

 

 

貯水槽に沈められたり散々だなエクウス
そして今週の沈んだまま浮かんでこない爾朗にちょっと笑ってしまった

 

 

もしかしたら大破したエクウスの部品を体に移植してサイボーグになってるとか?

 

 

最後の戦いの部分は未来の出来事?決着はつくのかね

f:id:mikiy666:20151019032254j:plain

よく見ないと時系列がわからなくなるな

 

 

初代プリキュアも河川敷でさあ敵幹部と戦って決着を付けるぞってところで終わって
次週何事もなかったように日常に戻っていたことがあった

 

 

すげー面白かった気がするが、情報の消化不良でなんだかよくわからない
三つ編み大正義と、太秦映画村っぽいことだけわかった

 

 

基本的には現代編(41年)と未来編(47~48年)なんだよね?
来週は過去編(26~31年辺り?)ぽいが時系列が大きく3つなのかね

 

 

過去ジロー→超人課に在籍。しかし超人課に完全に従順ではなく、裏で色々やってる
未来ジロー→超人課から足抜け。追われる立場。裏で色々やってる

 

 

41年-1話過去:人吉と輝子が出会う、超人課に所属
   -2話過去:風狼太が超人課に所属、虫を殺す

42年-3話過去:サイボーグ刑事関連

46年-1話未来:人吉が輝子と再び出会う

47年-3話未来:サイボーグが指名手配犯に

48年-2話未来:虫姫様来襲、勝手に納得して帰る

 

 

人吉は善悪が相対的な価値観であることを悟って超人課を抜けたんだろうけど、
逆に柴は47年時点でも自分の絶対的な正義観を信じてて、それを貫くために刑事を辞めたんだな

 

 

機械の愛を信じたがっていた爾朗が
きっこには否定してみせたのは何故だ?
今週はそのシーンのきっこの返しがベスト台詞だった
「人間だって愛し合うように設計されてるんでしょ」

 


そこ良かったな
人間も確かによくよく考えれば設計されてるようなもんだし

 

 

きっこの出番少なかった…

f:id:mikiy666:20151019032245j:plain

f:id:mikiy666:20151019032252j:plain

 

 

面白かった。
高度成長期と現在の落差が感傷的かもしれないけど面白い。
どういう風な結末を迎えるのだろうか?
個人的には混沌としているからこそ夢があると思うのだが

 

 

神化って昭和なのか
適当に見てたからわからんかった
当時の日本史とリンクさせてんだな
47年の札幌オリンピックで気づいた

 

 

管理人のコメント

神化は昭和の元号を決める際に、候補だったものの一つだそうです。

他候補に元化等もありましたが、最終的に昭和に決まりました。

昭和でなく神化ということは、コンクリートレボルティオの世界は現実の日本のパラレルワールドなのかもしれませんね。