SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

下品過ぎる?アニメ『のうりん』のコラボポスターで岐阜県美濃加茂市が叩かれ撤去


TVアニメ『のうりん』の聖地で知られる岐阜県美濃加茂市の観光協会が企画した同作のコラボポスター及びキャンペーンがバッシングにさらされているそうです。

f:id:mikiy666:20151201030232j:plain

※のうりんに登場する3人のヒロイン  本作は実在の加茂農林高校をモデルにした農業アニメ

 

美濃加茂市内の指定のお店でスタンプをゲットすると『のうりん』オリジナルグッズが貰えるという『美濃加茂市観光協会 みのかもまるっとスタンプラリー2015』キャンペーンの告知ポスターがあまりにも下品であるというのが理由だそうです。

 

 

これがその問題のポスター

 

f:id:mikiy666:20151201023858j:plain

 f:id:mikiy666:20151201032327p:plain

 

 

何だ、いつもの胡蝶さんじゃん(´・ω・`)

 

f:id:mikiy666:20151201024952j:plain

f:id:mikiy666:20151201024945j:plain

※参考画像 良田胡蝶

 

 

この胸の谷間を強調するかのようなポスターが公開されると…

 

・こんな品のないポスターを役所に張られたら美濃加茂市の品が落ちる!

 

・コラボは良いとしても、もっと普通の絵面じゃダメだったの?

 

・のうりんコラボが下品なのは今に始まった事じゃないだろう。なぜ今更言い出したんだろうか。

 

・最初のコラボから2年も経ってるし、外野が騒いでるだけでしょ

 

・上映会の市役所のおっさんのポカーン顔を思い出します

 

・この程度大したことじゃない。あの1話を農家の爺さん婆さんの前で放映したことと比べれば。


・以前岐阜で公的に上映会やったときにはドン引きはされたけど、ここまで大きく批判はされなかった。やっぱり公の目に触れるポスターって形式にどんな絵を持ってくるかが問題。

 

・またやるということは好評だったということだ

 

といった意見などが公式ツイッターやメール等で寄せられたそうで、ネット上の反応は賛否両論のようです。

 

f:id:mikiy666:20151201023903p:plain

f:id:mikiy666:20151201023900p:plain

f:id:mikiy666:20151201023901p:plain

ツイッターより抜粋

 

 

以前にも、『のうりん×美濃加茂市観光協会』のコラボではネット上で物議を醸していました。

f:id:mikiy666:20151201023857j:plain

f:id:mikiy666:20151201023854j:plain

f:id:mikiy666:20151201032554j:plain

 

f:id:mikiy666:20151201023902p:plain

 

f:id:mikiy666:20151201023856j:plain

ネット上で出回っている有名なまとめ画像

『のうりん』がアニメ化した際の地元住人を招いた試写会の様子とされている

 

f:id:mikiy666:20151201162831j:plain

f:id:mikiy666:20151201052619p:plain

上記のネットのデマに対して激おこ?な公式ツイート

 

ネット上では面白おかしく否定的に取り上げられていましたが、実際に先行上映会に行った方の話では、会場は概ね好評だったようです。

当時の市長である藤井浩人さんも『僕は面白いと思いますよ。このアニメ。』とおっしゃっていたそうです。

 

とはいえ、不特定多数の人の目に触れる場所にこのポスターを掲示するのは相応しくないかもしれませんね。

訪れる全員がのうりんのファンというわけじゃないですし、子供の目に触れる可能性もあります。

ポスターに関しては、もっと無難なイラストにしておけば波風は立たなかったかもしれません。FC岐阜×のうりんコラボの時のようなデザインであれば問題にならなかったと思います。

 

f:id:mikiy666:20151201173457j:plain

f:id:mikiy666:20151201173458j:plain

こちらは『FC・GIFU×のうりん』のコラボポスター

このコラボを企画している人はメンズナックルネタがお好きなようですねw

 

 

ちなみに、『のうりん』は赤十字社ともコラボを行っています。

f:id:mikiy666:20151201032555j:plain

f:id:mikiy666:20151201023859j:plain

こちらは特に叩かれなかった模様

よく見るとイラストに使いまわしが多いようなw

 

 

『美濃加茂市×のうりん』コラボキャンペーンは先着500名限定!

欲しい方は美濃加茂市へ今すぐGO‼ m9(´・ω・`)

 

 

追記:

件のポスターは撤去されてしまったようです(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20151201173500p:plain