SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

うたわれるもの 偽りの仮面 アニメ 13話 感想 いよいよヤマトが戦争に…新OP&EDも素晴らしい!


アニメ うたわれるもの 二期 13話 「八柱将」

f:id:mikiy666:20160103014005j:plain

f:id:mikiy666:20160103014006j:plain

 

「餓狼の勇者達よ!

その牙をヤマトの喉笛に突き立てるのだ!」

 

f:id:mikiy666:20160103014030j:plain

f:id:mikiy666:20160104133228j:plain

f:id:mikiy666:20160104133227j:plain

f:id:mikiy666:20160103024058j:plain

f:id:mikiy666:20160103014007j:plain

 

オープニングテーマ「天かける星」

【歌詞】

天かける星よ いにしえの光
永久に瞬きて 我が道標となりて

暗い闇の中一人 手探りで探してる 形の無いものだけど 見つけられると信じ
終わりの無い夜一人 彷徨いて歩いては 日が昇ると信じてる 疑う事はなくて

絶望な時 不安な時も 信じてこれたのは君が居たから

天かける星よ いにしえの光
永久に瞬きて 我が道標と
抑えきれぬ想い 愛しい君へと
いつか届くだろう 心はひとつになりて

 

・新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

・年が明けたらまるで別アニメのようになってたw

 

・天かける星(・∀・)イイネ!!

 

・前作のキャラが総出演!?

 

・今後の展開を予感させる新OP

 

・Suaraの歌はどれも良いね

 

f:id:mikiy666:20160103030721j:plain

f:id:mikiy666:20160103030700j:plain

f:id:mikiy666:20160103014008j:plain

f:id:mikiy666:20160103024053j:plain

f:id:mikiy666:20160103190519j:plain

 

「しかし、戦だっていう割には普段と変わらないんだな」

 

f:id:mikiy666:20160103190654j:plain

 

「それだけ、この国の人は帝を信じてるってことかな」

 

f:id:mikiy666:20160103024054j:plain

 

(戦となれば、まず集められるのは食料のはず。それすら普段と変わらないなんて…)

 

・相変わらず仲よさそうだな

 

・焼き鳥美味しそう

 

・あけおめクオン可愛い

 

f:id:mikiy666:20160103190610j:plain

f:id:mikiy666:20160103014009j:plain

f:id:mikiy666:20160103014014j:plain

 

「(ミカドが)呼んでる」

「お迎えに上がりました」

 

f:id:mikiy666:20160103014010j:plain

 

帝に呼び出されるハク

 

f:id:mikiy666:20160103031532j:plain

f:id:mikiy666:20160103024055j:plain

f:id:mikiy666:20160103014011j:plain

f:id:mikiy666:20160103014016j:plain

 

忠臣・八柱将の事を語る帝(ミト)

 

・やっぱ、水戸黄門にしか見えない

 

・名前もミトだし、モロ水戸光圀公がモデルだね

 

・いい人そうだけど、食えない爺さんだな

 

f:id:mikiy666:20160103014039j:plain

 

「ウォシス、ライコウ、デコポンポの三名は儂の名代としてヤマトの各地を治めておる」

 

f:id:mikiy666:20160103014015j:plain

 

「この帝都を守護するのは最強の盾であるムネチカ

そして、ヤマトに仇なす者を打ち倒す最強の矛ヴライ」

 

・ムネチカがカッコ可愛くて辛い

 

・やっぱ、デコポンポは親の七光りだったんだなw

 

・最強の矛ヴライ、最強の盾ムネチカ…戦ったらどっちが強いんだ(´・ω・`)

 

・まさに矛盾www

 

f:id:mikiy666:20160103014031j:plain

f:id:mikiy666:20160103014013j:plain

f:id:mikiy666:20160103014038j:plain

f:id:mikiy666:20160103191007j:plain

f:id:mikiy666:20160103014037j:plain

 

他の八柱将から無視されるデコポンポ

 

・おい、誰かデコポンポの話聞いてやれよw

 

・マジマジと見ると凄く変な髪型だな

 

・髪型が卑猥

 

・何か、竿と○玉みたい(´・ω・`)

 

f:id:mikiy666:20160103031209j:plain

 

「では、第一陣をヴライ殿…」

 

f:id:mikiy666:20160103192441j:plain

 

「…ライコウ殿のお二人に」

 

f:id:mikiy666:20160103192442j:plain

 

「第二陣をムネチカ殿…」

 

f:id:mikiy666:20160103192440j:plain

 

「第三陣をトキフサ殿…」

 

f:id:mikiy666:20160103192444j:plain

 

「以上を以って、ウズールッシャ討伐軍とします」

 

・BL作家先生が八柱将のまとめ役なのかな

 

・あれ、デコポンポさんは何するの?(´・ω・`)

 

・デコポンも名前呼んであげて

 

f:id:mikiy666:20160103192443j:plain

 

「待つにゃも!!」

 

f:id:mikiy666:20160103014032j:plain

 

「わしが呼ばれてないにゃも!!」

 

f:id:mikiy666:20160103193549j:plain

 

「貴様の兵など盾にもならんわ」

 

f:id:mikiy666:20160103193431j:plain

 

「何を言うにゃも!!

わしが出陣せずに誰が帝の御威光を天下に知らしめるにゃも!!」

 

f:id:mikiy666:20160103014017j:plain

 

「黙れ!」

 

・いつも睨みきかせて「黙れ!」って言ってるwこの人

 

・前もデコポンポ叱ってた気が…

 

・以前も同じようなやり取りがあったなw

 

f:id:mikiy666:20160103014035j:plain

 

「ぐぬぬ…」

 

f:id:mikiy666:20160103014034j:plain

f:id:mikiy666:20160103014033j:plain

 

「覚えてるにゃも!!」

 

f:id:mikiy666:20160103191008j:plain

f:id:mikiy666:20160103014018j:plain

 

「オシュトル!帝のお言葉忘れておらぬな?」

 

f:id:mikiy666:20160103190023j:plain

 

「…無論」

 

・帝のお言葉って何だろう…きな臭くなる予感

 

・八柱将同士の距離感が良いね。緊張感がある。

 

f:id:mikiy666:20160103014022j:plain

f:id:mikiy666:20160103014021j:plain

f:id:mikiy666:20160103014020j:plain

f:id:mikiy666:20160103014023j:plain

 

久しぶりのマロロキタ━(゚∀゚)━!

 

・おお、すっかり忘れてたぜ

 

・名前はたしか…マロンだっけか

 

・何か嫌そうな顔してるなw

まぁ、デコポンポの部下なら誰でも嫌か

 

f:id:mikiy666:20160103014024j:plain

f:id:mikiy666:20160103190159j:plain


「あの肉塊は野たれ死んでも構わぬが、

ヤマトが敗北を重ねるわけにはいかぬ」

 

・酷い言われようw

 

・何もそこまで言わなくても(´・ω・`)

 

・俺はデコポンポそんな嫌いじゃないぜ

 

f:id:mikiy666:20160103193928j:plain

 

「オシュトル様、準備が出来ました」

 

f:id:mikiy666:20160103193926j:plain

 

「その恰好…ネコネも戦へ行くの?」

 

f:id:mikiy666:20160103014025j:plain

 

「当然なのです」

 

f:id:mikiy666:20160103191345j:plain

 

戦を前に震えるネコネ

 

・戦争したくなくて震える

 

・ネコネも戦場行くのか。行って何するんだよ。

 

f:id:mikiy666:20160103193929j:plain

 

「武運長久をお祈りします…とか?」

 

f:id:mikiy666:20160103194220j:plain

 

「武運長久をお祈りします」

 

f:id:mikiy666:20160103193927j:plain

 

「もっと、心を込めて言うのです!」

 

・ハクにダメ出しするネコネちゃん

 

・ハクには厳しいな(´・ω・`)

 

f:id:mikiy666:20160103195608j:plain

 

キウルも出陣!?

 

f:id:mikiy666:20160103014026j:plain

f:id:mikiy666:20160103031530j:plain

 

「ルルやん…お家の為やえ?」

 

f:id:mikiy666:20160103031533j:plain

 

「はい…」

 

・ルルやん嫌そうなだな

 

・アトゥイとルルティエの反応が対照的(´・ω・`)

ルルティエはどうみても戦キャラじゃないけど、アトゥイは滅茶苦茶強いもんな

 

・自分は嬉しいのに、ルルティエが沈痛なのを見て配慮するアトゥイっていうシーンだったのか

 

・アニメでは控えてるけど、戦闘狂だからね>アトゥイ

 

f:id:mikiy666:20160104131019j:plain

f:id:mikiy666:20160104131021j:plain

f:id:mikiy666:20160104131020j:plain

f:id:mikiy666:20160104131022j:plain

f:id:mikiy666:20160103014027j:plain

 

エンディングテーマ「星降る空仰ぎ見て」

【歌詞】

小さいどんな事も 忘れる事ない

今でも胸に残す 君がくれた温もり

もう伝えられない この泣きそうな想いは

星降る空仰ぎ見て 君を描く

掴める気がした 腕を伸ばせば

かなわぬ夢でも 信じられた

幼い心は どこ行くの

いつから 大人になるの

 

・EDテーマも切ない感じでうたわれっぽくてイイ!

 

・うたわれるものは神曲揃いだな

 

・クオンが少しづつ成長していく演出良いね。

 

・歌詞と映像が見事にマッチしてるよね

 

f:id:mikiy666:20160103014028j:plain

 

「エントゥアか…初陣はどうであった?」

 

f:id:mikiy666:20160103014029j:plain

 

「どうということも無し!

ヤマトの弱兵なぞ恐るに足りません」

 

・新キャラの女の子カワ(・∀・)イイ!!

 

・この子が蹂躙されるところは見たくないな

 

f:id:mikiy666:20160103191757j:plain

 

おまけ

 

f:id:mikiy666:20160103200921j:plain

f:id:mikiy666:20160103200920j:plain

 

 

13話感想

 

いよいよ戦乱モードに突入か。

面白くなりそう。

 

 

さっそく2日に放送とはスタッフも気合入ってるぜ!

 

 

不安定な神様も良かったけど、新OPも良いな

 

 

新OPのトゥスクル勢に滾ってきた
しかし歌いにくそうな唄だった

 

 

うーん…新オープニングも悪くないけど、前の方が好きだな

 

 

正直、不安定な神様が神曲過ぎて超えるのは無理だと思ってたから仕方ない

 

 

opとedは前の方が良かったな
しかし久々にマロロ出てきたがデコポンポの部下だったのか…
確かに違和感ねぇな

 

 

きっと、慣れてくると好きなると思うぜ

旧ED、OPも良かったが、新EDも結構好き

 

 

ベナウィとクロウだけじゃなく、オボロやドリグラもいたな新OP

f:id:mikiy666:20160103014041j:plain

 

 

前作のキャラ沢山出てたね

本編にも登場するのかね

f:id:mikiy666:20160103024057j:plain

 

 

やっぱりオープニングから本編まで全部の雰囲気をガラッと変えてきたな
オープニング曲は完全にゲームに寄せてきてて泣きそうになった
あの最後のカットは卑怯だ

f:id:mikiy666:20160103020306j:plain

 

 

背を向けて去るハクとそれを追いかけるクオンの図、そして誰かの気持ちを歌っているであろう歌詞が今後の展開を暗示しているようだ。

 

 

OPにウィツァルネミティアっぽい化け物出てたけど

ハクかオシュトルが変身するのかな

f:id:mikiy666:20160103014012j:plain

 

 

新OPのワクワク感半端なかったな
ハクオロさんらしき神様がいるのが凄い気になる
復活したら嬉しいわ

 

 

新OP、EDを何度も聴いてたら凄く好きになってきた

スルメのような名曲だわ

 

 

前作からうたわれの歌は良いの多いよね。

 

 

いよいよ、本筋に突入って感じだったね

スッゲェ続きが楽しみだわ

 

 

ハーレム展開を脱していよいよ胸糞展開か…(´・д・`;)

前作みたいにいっぱい死んじゃうのかな…

 

 

ネコネちゃんまで戦場に出る・・・だと!?
アトゥイやルルティエちゃんの姫様達まで・・・ドキドキしてきたぞ。というか
平和な日常しか前期やってなかったから戦乱の世界である事を思い出したわ!

 

 

新キャラのエントゥア可愛い

f:id:mikiy666:20160103014040j:plain

でも、はたして生き残るのかな…

 

 

デコポンポはどうでもいいけど、

ムネチカは死んでほしくない(´・ω・`)

 

 

ムネチカの後ろ姿セクシー(*´Д`)

f:id:mikiy666:20160103192258j:plain

 

 

ムネチカ何気に一番好きだわ

戦死しないことを祈る

 

 

娘を出陣させるって結構スパルタなのな、あの二人の親

f:id:mikiy666:20160103014019j:plain

 

 

ネコネも戦に出るらしいが、意味あるのか?

むしろ、足手まといなだけじゃ…

 

 

ネコネちゃん震えてたね(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20160103191106j:plain

 

 

戦争に行きたくなくて震える(*'ω'*)

 

 

ネコネが背中に背負ってる武器?は何だろう

 

 

七光りのほうはどうでもいいが貴重なマロロが巻き添えで死んでしまう

 

 

にゃもの独断専行の代償としてマロロが死なないか凄い心配だわ

 

 

マロロ心底嫌そうな顔してたな

f:id:mikiy666:20160103194532j:plain

 

 

デコポンポは世襲の無能だとしても扱い悪すぎだろ

八柱将も表面くらいは気を使えよって思うわ

 

 

軍議でデコポンポ無視されててワロタw

 

 

デコポンポをハブにする八柱将が割と不快だった
幹部会議であれだけ露骨に礼を失するとかないわ
その結果がデコポンポの独断専行にも繋がってるし

 

 

たしかに、軽くいじめみたいだったよな

そこまで悪いやつでもないだろう>デコポン

 

 

ちょっとアレでももう少し大人な対応してもいいよなあ…
話しかけてるのに無視とか一人だけ命令なしとか割と陰湿

 

 

まぁデコポンさん原作でも割とあんな扱いだから…
ハクが双子もらったとこも原作だとミカヅチに「静まれ!」だけじゃなくて、
「お前なんぞが何思い上がって聖上のやった事に文句たれてんだ? のぼせあがるんじゃねえぞコラ」みたく思いっきり罵倒されちゃうし

 

 

誰にでも馴れ馴れしいデコポンポもシュワちゃんみたいなゴリマッチョにはビビってんだな

 

 

でも、根性論で実は頭悪いってタイプと見た>ヴライ

キャラがるろ剣の雷十太みたいだし

 

 

もう日常パートは戻らないのか…
あの世紀末覇王みたいな人はあきらかになんかありそうだけど大丈夫か

f:id:mikiy666:20160103014036j:plain

 

 

ブライさんは仮面の力関係なく北斗真拳ぐらい使えそう

 

 

緊張感の無い軍議だったなw

 

 

どう考えても、ウズールッシャに勝ち目無いよね

いくら士気が高くとも超文明を持つヤマトに勝てるとはとても思えない

帝も余裕な感じだったし

 

 

帝がハクに年齢聞かれてごまかしてたけど、

やっぱ新世界よりの富子様みたいに数百歳だったりするのかね

 

 

ゲームのBGM流れてまたやりたくなった
展開変えてきたのは良かったけど文もらったアトゥイの反応だけ違和感だったわ

 

 

姫二人の「御家のため……」のシーンがシリアスでどんな悲愴なことになるかと思ったら
楽しそうにしてる次回予告で救われた

 

 

予告にココポ出てた!

f:id:mikiy666:20160103024056j:plain

 

 

管理人のコメント

いよいよ13話、偽りの仮面の後半放送が始まりました。

前半はキャラ紹介と日常回、後半は前作のような戦乱メインの展開になっていく構想でしょうか。正直、前半は少し退屈な回も多かったですが、後半は凄く緊張感があって今後の展開が楽しみです。

新OPも新EDも新たな展開を感じさせるもので凄くワクワクしますね(ゝω・)v