SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 1話 感想 ホモ要素ありの吹奏楽ミステリーアニメ!?


ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 1話 「メロディアスな暗号」感想

f:id:mikiy666:20160107042415j:plain

 

「これは、私が吹奏楽を始めた高校一年から今までの六つの季節の物語。

誰かに出会う季節と、解き明かしたな謎と人の心に潜む秘密の物語」

 

f:id:mikiy666:20160107042416j:plain

f:id:mikiy666:20160107042417j:plain

 

「千夏ちゃん、緊張しすぎ」

 

f:id:mikiy666:20160107042418j:plain

 

「穂村先輩がそんなだと私達まで不安になっちゃうじゃないですか」

 

f:id:mikiy666:20160107042419j:plain

 

「春太と再会したのも、草壁先生と巡り合えたのも…」

 

f:id:mikiy666:20160107042420j:plain

 

「何故だろう、青春にはいつも解き明かせない沢山のミステリーがある」

 

・何かいきなりユーフォ最終話みたいな雰囲気w

 

・PA.WORKS版、ユーフォアニアムかな(´・ω・`)

 

・キャラデザ結構可愛いね

 

f:id:mikiy666:20160107042421j:plain

f:id:mikiy666:20160107042422j:plain

 

いきなりミステリーっぽい!?

 

・ん?ホラーアニメなのか…((((;゚Д゚))))

 

・何か不穏なBGMだなw

 

・ミステリー要素ありの吹奏楽アニメなのかな

 

f:id:mikiy666:20160107042424j:plain

 

「ふんふんふーん♪」(鼻歌)

 

f:id:mikiy666:20160107042423j:plain

f:id:mikiy666:20160107042426j:plain

 

「おはよう!穂村さん」

 

f:id:mikiy666:20160107042425j:plain

 

困った顔の千夏ちゃん

 

・千夏ちゃん可愛い(´・ω・`)

 

・困った顔、(・∀・)イイネ!!

 

f:id:mikiy666:20160107042427j:plain

 

「今日こそ入部してくれるよね?

バレー部はあなたを待ってる!」

 

・何だよこの勧誘wわろたw

 

・なにこのノリwちょっと面白そうw

 

・ガタイいいな

 

f:id:mikiy666:20160107042428j:plain

 

「入りません!」

 

f:id:mikiy666:20160107042429j:plain

 

「うああっ!」

 

f:id:mikiy666:20160107042430j:plain

 

ナイスキャッチ(`・ω・´)b

 

f:id:mikiy666:20160107042431j:plain

 

「実は、中学時代…

年中無休、残業当たり前、日曜祝日

クリスマスもバレンタインも関係なし」

 

f:id:mikiy666:20160107042432j:plain

 

「そんなバレー部の練習に疲れ果て、

私の青春これでいいのかと悩み」

 

f:id:mikiy666:20160107042433j:plain

 

「そんな時…偶然見てしまったんです」

 

f:id:mikiy666:20160107042434j:plain

 

「全国高校吹奏楽コンクールを」

 

f:id:mikiy666:20160107042435j:plain

 

「高校生になったら、あんな女の子になりたい

そう思って…」

 

f:id:mikiy666:20160107042436j:plain

 

「これ買ってもらったんです。

これお婆ちゃんに入学祝で」

 

f:id:mikiy666:20160107042437j:plain

 

「これからは私、清楚で乙女なキュートガールになる」

 

f:id:mikiy666:20160107042438j:plain

 

「ヘックション!!」(くしゃみ)

 

f:id:mikiy666:20160107042439j:plain

 

「無理だと思うけど、頑張って!

バレー部はいつでも貴女を待ってる!」

 

f:id:mikiy666:20160107042440j:plain

 

「綺麗だね」

 

「ええっ!?」

 

f:id:mikiy666:20160107042441j:plain

 

「そのフルートケース…

まだ新品だね」

 

・いきなり教師が口説きだしたと思ったら、フルートケースかw

 

・何か、ユーフォニアムと設定似てるなw

 

・滝先生ポジションか

 

f:id:mikiy666:20160107042442j:plain

f:id:mikiy666:20160107042443j:plain

f:id:mikiy666:20160107042444j:plain

 

「サラサラの髪…二重瞼、長い睫毛…

清楚で可憐な…男子!?」

 

・いや、どう見てもショタだろ、男だろ(´・ω・`)

 

・いかにもなショタ男だな

 

f:id:mikiy666:20160107042445j:plain

f:id:mikiy666:20160107042446j:plain

f:id:mikiy666:20160107042447j:plain

f:id:mikiy666:20160107042448j:plain

f:id:mikiy666:20160107042449j:plain

f:id:mikiy666:20160107042450j:plain

f:id:mikiy666:20160107042451j:plain

f:id:mikiy666:20160107042452j:plain

f:id:mikiy666:20160107130203j:plain

f:id:mikiy666:20160107130216j:plain

f:id:mikiy666:20160107042453j:plain

 

「朝練しようと音楽室に来たら…

血みたいで気持ち悪くって」

 

見事にハモってる双子ちゃん(´・ω・`)

 

 f:id:mikiy666:20160107042454j:plain

 

「お、フルートか。

俺は部長の片桐、トランペッド、二年だ。」

 

f:id:mikiy666:20160107130247j:plain

 

「こっちは同じく二年の朝比奈かえ・さえ…」

 

f:id:mikiy666:20160107042455j:plain

 

「逆!まなかなみたく言うな!」

 

「姉の香恵、クラリネット」

 

「妹の沙恵、バスチューバ」

 

・同じ顔やんけ(´・ω・`)

 

・髪飾りと微妙に違う眉毛、前髪以外区別つかんw

 

f:id:mikiy666:20160107042456j:plain

f:id:mikiy666:20160107042457j:plain

 

「何か不気味…これシロツメクサだよね。

シロツメクサの花言葉は、復讐…」

 

・花言葉は復讐って…弟切草かw

 

・もしかして、ホラー要素ありなのか(;゚Д゚)

 

・おいおい、氷菓みたいな展開になってきたぞ…面白そう!

 

f:id:mikiy666:20160107131926j:plain

f:id:mikiy666:20160107042458j:plain

f:id:mikiy666:20160107131837j:plain

 

「千夏ちゃんも聞いたことくらいはあるでしょ?」

 

f:id:mikiy666:20160107042459j:plain

 

「バッファは知ってます!

こういう髪の人でしょ?」

 

f:id:mikiy666:20160107042501j:plain

f:id:mikiy666:20160107042500j:plain

f:id:mikiy666:20160107042502j:plain

f:id:mikiy666:20160107042503j:plain

f:id:mikiy666:20160107042504j:plain

f:id:mikiy666:20160107042505j:plain

f:id:mikiy666:20160107042506j:plain

f:id:mikiy666:20160107042507j:plain

f:id:mikiy666:20160107042508j:plain

f:id:mikiy666:20160107042509j:plain

f:id:mikiy666:20160107042511j:plain

f:id:mikiy666:20160107042510j:plain

f:id:mikiy666:20160107042512j:plain

f:id:mikiy666:20160107042513j:plain

f:id:mikiy666:20160107042514j:plain

f:id:mikiy666:20160107042515j:plain

f:id:mikiy666:20160107042516j:plain

f:id:mikiy666:20160107042517j:plain

 

「そうだ。お母さんにメールしよう!」

 

f:id:mikiy666:20160107132145j:plain

f:id:mikiy666:20160107132114j:plain

f:id:mikiy666:20160107042518j:plain

 

「解けた?なんて書いてあるの?」

 

f:id:mikiy666:20160107042519j:plain

 

「これは、音符と数字を組み合わせて文字を導き出す簡単な暗号です。

筆跡を隠すためと思われていたメッセージカードがヒントになっていたんです」

 

・こいつ天才かw

 

・大人でもわからないだろ(´・ω・`)

 

・結構謎解きパート面白かったね。期待できそう。

 

f:id:mikiy666:20160107132504j:plain

 

「あなたが大好きです。ありがとう。

これは、草壁先生へのラブレターだったんだ」

 

f:id:mikiy666:20160107132531j:plain

 

「シロツメクサには”復讐”だけでなく、

”私を思って”という花言葉もあるんです」

 

f:id:mikiy666:20160107042520j:plain

f:id:mikiy666:20160107042521j:plain

f:id:mikiy666:20160107042522j:plain

f:id:mikiy666:20160107042524j:plain

f:id:mikiy666:20160107042523j:plain

f:id:mikiy666:20160107042525j:plain

f:id:mikiy666:20160107042526j:plain

 

「絶対、春太より上手くなってやるんだから!」

 

f:id:mikiy666:20160107133030j:plain

 

「チカ、おかえり」

 

・お母さん美人だな(´・ω・`)

 

・アニメ定番のやたら美人で若いお母さん

 

・お母さんなのか!?お姉さんなのかどっちだろw

 

f:id:mikiy666:20160107042527j:plain

f:id:mikiy666:20160107042531j:plain

 

「早いね。朝練?」

 

f:id:mikiy666:20160107042528j:plain

f:id:mikiy666:20160107042529j:plain

 

「お互いって…やっぱりそうなの!?」

 

f:id:mikiy666:20160107042530j:plain

 

「恋も部活も真剣なんだ。

男だからって負けないよ」

 

 

1話感想

 

まさかのホモ要素ありかよw

 

 

少女漫画っぽい感じがした(´・ω・`)

タイトルも女性っぽいセンスだね

 

 

一話見た感じ面白そうな感じじゃん

推理モノでやっていくのか、一話だけがこういう話なのか

 

 

ユーフォ系かと思いきや

意外な方向性…推理モノなの?これ

 

 

めっちゃ、サスペンスっぽい入りだったな

 

 

CM見る限りだとミステリー要素は入ってきそうだね

ただの吹奏楽アニメだと思ってたから、意外な楽しみが出来たわ

 

 

氷菓みたいな謎解き要素あるなら、俺得だわ

 

 

普通に面白かった。

今後も謎解き要素あるなら見ごたえありそう。

 

 

千夏ちゃんが思ってたより可愛かった(´・ω・`)

 

 

チカちゃんめちゃ可愛いんだが

 

 

火曜日は2連続でキャラデザが優秀なブヒアニメやるんだな

 

 

萌豚系じゃなくて、話的に女の子向けアニメじゃない?

キャラデザ可愛いから萌豚も取り込めそうだけど

 

 

女性向けっぽいね

ホモ要素ありそうだし

 

 

上条春太とかいう幼馴染がいきなりホモをカミングアウトしだしたのには笑ったわwそういう方向性なのかw

 

 

 ハルタとチカが恋愛するのかと思ったら、

片方が突然ガチホモ宣言で視聴しようか悩み始めた

 

 

真面目な話、草壁先生がガチホモじゃなくてノンケなら

勝負するまでもなく、千夏ちゃんの不戦勝だろ

そういうことも含めて女性向けかな

 

 

最初、独特でキャラデザ微妙だと思ったけど、

f:id:mikiy666:20160107042635j:plain

動いているの見たら案外いいな

 

 

確かに、そのイラスト見た時は微妙と思ったけど、

いざアニメで動いてるの見たら普通に可愛かったね。

 

 

最初、幸腹グラフィティみたいだと思った

全然違ったけど

 

 

声優さんが良い仕事してると思う。

チカちゃんの話し方が凄く魅力的。

 

 

穂村千夏ちゃんのデザイン可愛いな

虹彩の色がエキセントリックだけど

f:id:mikiy666:20160107042859p:plain

 

 

寄生虫に感染したかのような目の色だな

 

 

好き嫌いの別れそうな癖のあるデザインだよね

 

 

双子の朝比奈香恵、紗絵の区別がつかねぇw

f:id:mikiy666:20160107052701p:plain

f:id:mikiy666:20160107052711p:plain

 

 

よーく見ると、ヘアゴム以外も微妙にデザイン違うなw

 

 

原作はミステリがメインのようだけど吉田玲子だったりPAだったりを考慮すると
青春を主体に話進めたほうが新ジャンル開拓と相まって成功する可能性が高そうだが
というかある程度体力ある会社には冒険してほしい

 

 

キャラが少ない時点で第二のユーフォにはなりえないことは分かってるのでその部分への期待は二番手かなと思ってる
それよりかなり特殊な性癖を等身大に描き切ってSHIROBAKOに続く新ジャンルの先駆者になって欲しいってのが自分の願い

 

 

原作との相違点

・アニメ1話はミステリー部分含め完全にアニオリ
・原作1話は一年の秋からスタート
・部員ももっといる

 

 

原作はハルタが草壁先生の画像を盗撮したのがばれて登校拒否になってるとこから始まる
それでチカちゃんがなんとかハルタ引っ張り出そうと奮闘するみたいな
謎もあんな一話完結のじゃない原作レ○プが酷すぎる

 

 

原作未読でその展開よくしらないんだけど途中に話で入れるとか?
その話を入れるために一話目でハルタのホモ疑惑作ったんじゃないかな

 

 

原作ハルタはまわりにホモバレしちゃってるの?

ヘビーだな

 

 

思春期にクラスでホモバレなんてしたら

そりゃ登校拒否になるわな

 

 

てか、春太ってガチホモなん?

勝手に千夏が誤解してたってオチになったりして

でも、恋も負けないよとか言ってたもんなぁ(´・ω・`)やっぱ、ホモか

 

 


春太は、あの外見だから女装でもして草壁先生へ迫ったらどうだ?

その方がまだチャンスありそうだ

 

 

中性的な美少年ってのは作者の趣味だなあ
他の作品にも美少年出てくるし

 

 

氷菓+ユーフォ+ホモ=ハルチカ?(´・ω・`)

 

 

ラブステージとユーフォニアムと氷菓を同時に楽しめるお得アニメやで

 

 

原作知らないけど、アニメ初めて見た俺からすれば続きが気になる1話だったよ

掴みとしては良かったんじゃないか

 

 

管理人のコメント

他の方のコメントでもありましたが、最初はPA版「響け!ユーフォニアム」といった印象を受けましたが、最後まで見ると大分印象が変わりました。

キャラクターデザインやセリフ回し、ストーリーはやや少女漫画っぽさがあり、人を選びそうな雰囲気ですが、面白くなりそうな雰囲気があります。

個人的にはこれは見るべきですね(`・ω・´)b