SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 4話 感想 ホモタのお姉さんが登場!美人すぎる…


 4話「ヴァナキュラー・モダニズム」感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160128085022j:plain

f:id:mikiy666:20160128085023j:plain

f:id:mikiy666:20160128085024j:plain

f:id:mikiy666:20160128085025j:plain

f:id:mikiy666:20160128085026j:plain

f:id:mikiy666:20160128085028j:plain

f:id:mikiy666:20160128085029j:plain

f:id:mikiy666:20160128085027j:plain

f:id:mikiy666:20160128085030j:plain

f:id:mikiy666:20160128085031j:plain

f:id:mikiy666:20160128085033j:plain

f:id:mikiy666:20160128085032j:plain

f:id:mikiy666:20160128085034j:plain

f:id:mikiy666:20160128085035j:plain

f:id:mikiy666:20160128085036j:plain

f:id:mikiy666:20160128085037j:plain

f:id:mikiy666:20160128085038j:plain

f:id:mikiy666:20160128085039j:plain

f:id:mikiy666:20160128085040j:plain

f:id:mikiy666:20160128085041j:plain

f:id:mikiy666:20160128085042j:plain

f:id:mikiy666:20160128085043j:plain

f:id:mikiy666:20160128085044j:plain

f:id:mikiy666:20160128085045j:plain

f:id:mikiy666:20160128085046j:plain

f:id:mikiy666:20160128085048j:plain

f:id:mikiy666:20160128085049j:plain

f:id:mikiy666:20160128085047j:plain

f:id:mikiy666:20160128085050j:plain

f:id:mikiy666:20160128085052j:plain

f:id:mikiy666:20160128085051j:plain

f:id:mikiy666:20160128085053j:plain

f:id:mikiy666:20160128085054j:plain

f:id:mikiy666:20160128085055j:plain

f:id:mikiy666:20160128085056j:plain

f:id:mikiy666:20160128085058j:plain

f:id:mikiy666:20160128085059j:plain

f:id:mikiy666:20160128085100j:plain

f:id:mikiy666:20160128085101j:plain

f:id:mikiy666:20160128085102j:plain

f:id:mikiy666:20160128085103j:plain

f:id:mikiy666:20160128085104j:plain

 

 

4話感想

 

生物部の二人かわええ(*´ω`*)

 

 

ハルタの会話がホモチカって感じだったね

 

 

今回ホモ要素強かったな
幽霊が出るって聞いて氷菓の旅館回思い出したわ

 

 

毎回トリックは微妙だけど、それなりに面白かったぜ

 

 

チカがハルタのお泊り阻止してくれてよかったわ

 

 

ハルタがあのまま先生宅に泊まって
滝先生にガン掘りされるところを見たい気がしないでもない
オッスオッス

 

 

草壁先生ねw滝先生はユーフォの方ね

そもそも先生がノンケなら端からハルタにチャンスないし

逆にゲイならチカに勝ち目ない

これは先生の性癖を確かめるのが先だと思うんだけど

 


ハルタのお姉さん美人すぎだろ

f:id:mikiy666:20160128085026j:plain

 

 

お姉さんはハルタがホモタだって事まだ知らないんだな

そこは隠してあげるチカちゃん優しい

 

 

ハルタがホモになったのはお姉さんが原因なん?

いや、同性愛者は生まれつきのものか(´・ω・`)

 

 

冒頭の先生争奪の攻防戦が意外に良かった。新鮮で。
ホモ要素をプラス要因として受け取れた。

 

 

今回のはおもしろかった
白箱と同様に町中でああいう運転する演出は嫌いだが

 

 

「姉は一級建築士」って「姉歯一級建築士」とかけてんのかw

 

 

その発想はなかった( ゚д゚)

 


毎日8枚の500円玉をジイさんが
夜中に貯金するときの音が
お化けの音に聞こえたちゅーことかーw

 

 

あの叔父さんはそんな歳には見えなかったな

 

 

やたらデカくてファンタジックなデザインの鍵だった

f:id:mikiy666:20160128085105j:plain

オジサンは子供心溢れる人だったんだろうな

ああいうオジサン好きだわ

 

 

ルービックキューブのときもそうだが、

託された人が解決できないようなもの遺すなよ

と思ったけど壁穴や鍵穴に気付かないあの夫婦がばかなのか

 

 

いや鍵穴に関してはなんか蓋で隠してあったろ
地面になんか置いてあったぞ?
むしろチカちゃん良く見つけた。

 

 

蓋は見つけたとしても、

普通は排水管とか下水管の何かだと思うだろうね

 

 

キュートガール特有の野生の勘だな
いい仕事した

鍵穴が見つからなかったらグダグダになってただろうし

 

 

南風さん「サッシを見ればわかる」
察しがいいなwwwwwwwwwwwwwwwwなんつってwwwwwww

 

 

チカちゃんは相変わらず元気でよろしいw
そしてメガネちゃんといい感じでアホコンビになってるのな、いいね
あと生物部ちゃんふたりともかわいいな

だがさすがに500円たまりすぎだろ

f:id:mikiy666:20160128085057j:plain

 

 

あの500円玉、軽く10万枚はあったよね

というか、あれだけあったら重さやばいだろw

家が重さで倒壊するぞ

 

 

近所の人が何事かと集まってきそう

 

 

あれ回収するの大変そうだなw
それは後日、ってわけにもいかないだろうし、
自室に運んだら床抜けるぞw

 

 

現実的な話すると、

隠し財産の500円玉発見された時点で相続税を払い直さなきゃならないぜ

払わずにそのまま貰ったら脱税になっちまう

まぁ、アニメの話だしどうでもいいか

 

 

豚の貯金箱がヒントらしいけど、

自分だったら500円「札」をヒントにするな

 

 

結局防音構造は何だったの?

五百円玉のチャリン音が聞こえないようにするためってことかな

でも、入居者が出て行ってしまっては結局意味がなかったな

 

 

防音構造という二重壁の間の隙間が貯金箱なのだよ
中の住人にとっては壁1枚向こうに500円玉チャリンなので聞こえてしまうというトリックなんだが
ファンタジー仕立てにしとかないとご指摘の通りに脱税で犯罪だわな

 

 

成島さんは相変わらず可愛かった

f:id:mikiy666:20160128085251j:plain

てか、1話~4話まで結構時間経ってるんだね

部員も増えてマレンも成島さんもすっかり馴染んでるよね

 

 

成島さんの友達の西川さんが、成島さんが入部しても入部しなかったのに、
マレンが入ったとたんコンバスはじめてたのはワラタ。ゲンキンだな。

 

 

4話まで見たけど、謎解き系のミステリーとしては微妙だな

作中のヒントから視聴者が推理できる要素がないし

種明かしを聞いても、「うーん…?」って感じでちょっと無理ある

ユーフォみたいに吹奏楽要素はあんまないんだな

 

 

ミステリー要素に関しては、氷菓や櫻子さんと比べると劣ってるな

でも、キャラとか謎解き部分以外は結構良いと思う。

 

 

謎解き部分に関しては視聴者が推理しようがないし

ガバガバ過ぎるけど、それ以外の部分は好きだわ

 

 

まぁ、謎解きメインな節あるけど

本質的には青春アニメだと思うわ

 

 

ここまで見た感じPA歴代のグラスリップやRDG的な位置になりそうだけど
前2作より好きよハルチカ

 

 

俺は、グラスリップもRDGも好きなんだが…(´・ω・`)

 

 

OPちょっと変わってた?

 

 

2話

f:id:mikiy666:20160128083315g:plain

 ↓

4話

f:id:mikiy666:20160128083334g:plain

OPの修正で唯一気づいたのは先生のこのシーンだわ
前から腕短いように見えてたから良い修正だと思うけど、どうせならホルタの手も修正してやれよw

 

 

よく気づいたなw

 

 

キャラクターの読んでる文字が反転している演出はどういう意図があったんだろう?
単に読みにくかったんだが

 

 

視聴者視点 → 文字媒体 ← 読んでるキャラクター

この位置関係を表現しているのだろう。
これ視聴者視点だと、文字を裏から見るから左右逆になる。

 

 

キャラクターが見ている文字になってるのは携帯を手渡された所で理解できた
でも どうして何の意図があって その演出をしたのかが分からないんだ

 

 

何の人があるのかは監督か演出家に聞かなきゃ本当のところは分からんが、
推察するなら、そっちの方がリアルっぽいからじゃないか?
「裏から見てるなら裏文字なはず」

 

 

只の演出でしょ。

そんなこと気にしてたら化物語は見れないぜ。

あっちは、30畳はあるだだっ広い風呂に同じ標識が連なる道路、

学校に巨大な螺旋階段。

 

 

管理人のコメント

脱税展開とか、500円玉の量に無理があるとか、そもそも作品内の情報じゃ推理しようがないとかミステリーものとして見れば色々無理のある展開が多いハルチカですが、

青春アニメとして見れば中々良い作品ではないでしょうかっ(´・ω・`)b

ホモの方にもノンケの方にもおすすめのアニメです。