SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

灰と幻想のグリムガル 5話 感想 マナトに代わり神官メリイがPTに加入!


 5話「泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない」感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160208061730j:plain

f:id:mikiy666:20160208061731j:plain

f:id:mikiy666:20160208061733j:plain

f:id:mikiy666:20160208061734j:plain

f:id:mikiy666:20160208061735j:plain

f:id:mikiy666:20160208061732j:plain

f:id:mikiy666:20160208061737j:plain

f:id:mikiy666:20160208061736j:plain

f:id:mikiy666:20160208061738j:plain

f:id:mikiy666:20160208061739j:plain

f:id:mikiy666:20160208061740j:plain

f:id:mikiy666:20160208061741j:plain

f:id:mikiy666:20160208061742j:plain

f:id:mikiy666:20160208061743j:plain

f:id:mikiy666:20160208061744j:plain

f:id:mikiy666:20160208061745j:plain

f:id:mikiy666:20160208061746j:plain

f:id:mikiy666:20160208061747j:plain

f:id:mikiy666:20160208061748j:plain

f:id:mikiy666:20160208061749j:plain

f:id:mikiy666:20160208061750j:plain

f:id:mikiy666:20160208061751j:plain

f:id:mikiy666:20160208061752j:plain

f:id:mikiy666:20160208061753j:plain

f:id:mikiy666:20160208061755j:plain

f:id:mikiy666:20160208061754j:plain

f:id:mikiy666:20160208061756j:plain

f:id:mikiy666:20160208061757j:plain

f:id:mikiy666:20160208061758j:plain

f:id:mikiy666:20160208061759j:plain

f:id:mikiy666:20160208061800j:plain

f:id:mikiy666:20160208061802j:plain

f:id:mikiy666:20160208061801j:plain

f:id:mikiy666:20160208061803j:plain

f:id:mikiy666:20160208061804j:plain

f:id:mikiy666:20160208061806j:plain

f:id:mikiy666:20160208061805j:plain

f:id:mikiy666:20160208061806j:plain

f:id:mikiy666:20160208061808j:plain

f:id:mikiy666:20160208061809j:plain

f:id:mikiy666:20160208061810j:plain

f:id:mikiy666:20160208061811j:plain

f:id:mikiy666:20160208061812j:plain

f:id:mikiy666:20160208061813j:plain

f:id:mikiy666:20160208061815j:plain

f:id:mikiy666:20160208061814j:plain

f:id:mikiy666:20160208061816j:plain

f:id:mikiy666:20160208061817j:plain

f:id:mikiy666:20160208061818j:plain

f:id:mikiy666:20160208061820j:plain

f:id:mikiy666:20160208061819j:plain

f:id:mikiy666:20160208061821j:plain

f:id:mikiy666:20160208061822j:plain

f:id:mikiy666:20160208061823j:plain

f:id:mikiy666:20160208061824j:plain

 

 

5話感想

 

ラブコメしてるじゃねーか

羨ましいぞ(´・ω・`)

 

 

ハルヒロとユメがフラグ立ってた

 

 

おい!早くゴブリン来てくれ!

 

 

ランタうぜぇな

ヒステリーな上に無能でどうしようもない

 

 

根は悪いやつじゃないだろうけど、一緒に組みたくはないわな

命かかっている状況なら尚更

 

 

「お前を回復しすぎたせいで死んだ」はねぇよな

それは思っても言っちゃいけない

 

 

モグゾーのブチキレ笑ったw

結構いい演技だわ

f:id:mikiy666:20160208061740j:plain

 

 

「コイツ怒ると怖いのかよ…」

日和ったランタにも笑ったわ

 

 

新キャラのメリィ良いね!個性ありすぎ

 

 

ツンデレキャラってやつ?(´・ω・`)

どうせ後でデレるんだろ

 

 

メリイさん性格に難ありすぎだろw

協調性なさすぎて、どこのPTにも入れてもらえなかったんだろうな

 

 

よほどキチガイじゃなければ

美人な上に有用な回復持ちの神官をほっとくわけないもんな

f:id:mikiy666:20160208061745j:plain

 

 

チャラ男「HEY!一人なら俺っちのパーティ入らない?美人は歓迎YO!」

メリイ「ウザいから消えて」

チャラ男「おー、手厳しいね~、気が変わったら声かけてちょ!(コイツうぜぇ…)」

 

 

レンジ「回復役がほしい。俺のPTに入らないか?」

メリイ「必要ない」

レンジ「そうか…(ウゼェ…)」

 

 

このアニメキャラの個性強いよなw

 

 

何ていうか、女も女で如何にも女々しい性格だし

ドロドロしてて性格とか人間関係が妙にリアルなんだよね

 

 

ちなみに、原作のメリイさん

f:id:mikiy666:20160208070832p:plain

 

 

サントラのメリイさん

f:id:mikiy666:20160208070830j:plain

 

 

可愛いなw

アニメのほうがやっぱデザイン良いね

 

 

シホルもそうだけど、

キャラデザ原作と違いすぎて面影ないなw

 

 

というか、原作絵はヘタクs…

 

 

シホルの勝ち(何が

f:id:mikiy666:20160208070831j:plain

 

 

メロンかよ

 

 

メリィさん文句言いつつ、回復するならまだしも

ガチで回復しないのかよww

 

 

あの神官は人格障害かってくらい協調性無いな
あいつが無双できるくらい強いならまだしも一人じゃ回復くらいしか出来ないなら
他に見限られたら生き残れないだろ 実際、キッカワやレンジには見限られてPT入れてもらえなかったんだろうし

 

 

このサバイバルな世界じゃあの性格は命にも関わるだろうしな

もし、二者択一で誰を助けるかってなったら

人望のない奴が真っ先に見捨てられそうだし

 

 

メリィの性格に問題があるのは事実だが、

しょぼい怪我で回復魔法の乱用を避けるのは正しい選択だよ

実際、それでMPも切らしてマナトは死んだわけだしな

 

 

たしかにランタが「お前を回復し過ぎたせいでマナトが死んだんだろ」ってハルヒロを責めてたくせに、自分が怪我したら回復してくれないことで泣き言ほざいてたしな

 

 

RPGで言えば、体力が10%減っただけで普通回復はしない

そう考えれば、妥当な判断だね

 

 

ところで、神官は刃物持てないって設定だったけど

どう見ても持ってる杖は刃付いてるよな

f:id:mikiy666:20160208070828j:plain

 

 

手槍みたいなデザインの杖だけど、ギリギリセーフ

 

 

尖ってても杖っぽいというか、槍として使う目的に見えなければOK

…かな?

 

 

ところで、メリィさんの実力は実際どんなもんなもんなんだろ

ハルヒロPTより強いのかね

 


女子がみんな後衛職なのがいいね、アーチャーなのに短剣の奴いるけど

 

 

ドラゴンズドグマのストライダーみたいなもんでしょ>ユメ

 

 

レンジはどういう意図で弔い金渡したんだろうな

見下して哀れんだのか、マナトへの純粋な弔いなのか

 

 

マナトは有能だったって認めてたんじゃね
だから死んで大変だなって金渡した

 

 

レンジが言ってたマナトへの弔いってのは建前で本音は主人公たちへの哀れみだっただろ
ハルヒロもそれを察したから敢えて受け取らなかったんだろ

 

 

同期への弔いと哀れみの両方じゃね
ハルヒロ達もあそこで受け取っていたらますます委縮してダメになっていったかも
悔しさをバネにして成長するようなメンタルじゃないし

 

 

長年アニメとか見てるとレンジの見舞い金に限らず主人公が施しを受けた時に
『いらねえよ』or『くそ!(一応受け取る)』のどっちになるか注目しちゃう
ラピュタのパズーは後者だけど人間らしくて良かった。まあ状況によるけど

 

 

このすばで見知らぬじいさんから女神がはした金貰ってたな

f:id:mikiy666:20160208084127j:plain

 

 

マナトには悪いけど、貰っておくのが正解かな
生存率上がるわけだし

 

 

弔いの金受け取らないよりは、さっさと代えのメンバー連れてきた方が
マナトどう思うんだろう・・みたくならない?

あれ、俺使い捨てだったの?感でてない?

 

 

そういう気もするけど、神官が居ないPTだとロクに戦えないなら背に腹は代えられないというか、生きてたとして賢いマナトなら理解を示すんじゃないか?内心ではムカついたとしても

 

 

神官の代わりいる?って時こそ感情的になるシーンじゃない?

チャラ男の態度こそ、レンジより舐めてる感じあったでしょ

 

 

キッカワ?チャラ男の喋り方ウザ過ぎwwwwわろたw

f:id:mikiy666:20160208061742j:plain

 

 

「YO!YO!YO!お前らじゃーん♪

HEYHEY!元気してるー?

ごめんちゃい!マジごめん、ごめーんね」

殴りてぇww

 

 

ちょっと面白そうだから、キツカワのティーパー入りたいわw

 

 

ウザイ奴だけど悪いやつではなさそうだけどな

 

 

自分にはメリット無いのに、ボッチな神官紹介してくれて

案外面倒見良いのかもな

 

 

チャラ男の言うトキムネって人は後で出てくるのかな

コイツが尊敬しているくらいだからレンジ並に凄いやつなのかな

 

 

キッカワ「居ないこともないと思うよ。こう見えても俺顔広いし」

ハルヒロ「誰だよそれ!?」

キッカワ「そ・の・ま・え・に!」

紹介料ほしいな~とか言い出すかと思ったら、名前忘れただけかww

 

 

レンジもキッカワも根はいいやつっぽくない?

雑魚PTへの施しっぽく見えるけど、馬鹿にしてるんじゃなくて

不器用なあいつなりの弔いの気持ちでしょ

キッカワも紹介料とか貰ったわけじゃないだろうし

ボッチで死亡濃厚の神官とちょうど神官ロストしたパーティを引き合わせたんだからいい事してるでしょ。

 

 

まぁ、こいつ悪いやつじゃないよねw

ウザイけど

 

 

何か悪いやつってあんま居なそうだよね。グリムガル

 

 

そういや、今回挿入歌なかったな(´・ω・`)