SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

アンリの直剣は最強!運・信仰特化で侵入・対人で勝つ強ビルドを紹介【ダークソウル3】


運は死にステと以前私は言いました(´・ω・`)

でも、アンリの直剣だけはガチ武器でした。すみません。

f:id:mikiy666:20160609195024p:plain

アストラの直剣だと思うだろ?違うんだぜ…※左がアンリの直剣、右がアストラの直剣

 

追記:最新のパッチで運以外の補正が低下し、若干攻撃力が下がりましたが、まだ実用範囲内です。同パッチでダークソードも一緒に弱体化されたので直剣の中の相対的なポジションはあまり変わってないと思います。

 

【アンリの直剣+暗月・雷の剣エンチャント】

今回紹介するのは、運と信仰をメインで上げアンリの直剣に暗月or雷の剣をエンチャントして戦う単純なスタイルです。

 

「いや、それ筋力と信仰上げてキンバサにした方が強えーじゃん!」

 

そんなツッコミが入ると思いますが、実はそんなこともないのです。

筋力に振ったほうが、大盾も持てるし色んな武器使えるし便利というのはその通りなのですが、運ビルドにもちゃんと強みがあります。

 

運ビルドの強みとは「アンリの直剣」この一点です。

 

素性聖職者の場合、運に40振るだけで、400少々の攻撃力になります。

オマケで祝福武器+4相当のリジェネ効果があり、信仰補正も受けるので信仰にも振っていった場合、同じレベル帯では筋力+信仰のロングソード等を使うより強いです。最強の直剣、ダークソード重厚派生の筋力40と並びます。

※運60で500以上の攻撃力になると書いてあるブログもありますが、残念ながら運だけではそこまで上がりません。攻撃力500以上にするには信仰・技量・筋力にも振る必要があります。

技量にも振っていくと、リーチや素の威力では流石に筋力・技量40の熟練ダークソード(攻撃力:430くらい)には劣りますが、雷の剣or暗月エンチャント使用時の爆発力は熟練ダクソを超えます。(運40、信仰60で攻撃力650くらい)

エンチャ無しでも400強の攻撃力はあるのでそこそこ強いですが、エンチャをガンガン使ってこそのビルドなので、FP回復効果のある愚者派生の盾を持つことをオススメします。

愚者派生に最も適しているのは初期の受け値が高く聖職者の初期ステで持てる戦神の盾です。

対人用にスモールレザーシールドやセスタス等のパリィ用の装備を愚者にするのも良いと思います。

 

ステ振りの参考

素性:聖職者

生命力:26~36

持久力:初期値~40

集中力:初期値

筋力:初期値

技量:10

理力:初期値

信仰:30~60(雷と暗月のエンチャは30から使えます)

運:40~

 

運による攻撃力補正は40以降は大幅に落ちるので、運を40まで上げたら信仰を上げていくといいでしょう。

今作では信仰は60手前で大幅に威力修正が伸びるので、60まで伸ばすことをオススメします。

信仰60のヨルシカ聖鈴でアンリ剣を雷エンチャすると、650を超える表示攻撃力になります。

これはもう直剣モーションで特大武器を振り回しているのも同じです(`・д´・;)

集中力は聖職者の初期でも2スロットあるので上げなくて問題ありません。

使う魔法は基本エンチャントだけですが、余ったスロットには回復スペルやその他お好みのスペルを入れて下さい。

 惜別を入れたい場合、集中力18まで上げるのも良いと思います。

SL100程度に抑える場合は、生命力32、運40、信仰60を確保した上で集中力や持久力は初期値で妥協。120位まで上げる場合は、集中力や持久力に振ったり、さらに生命力を伸ばすことが出来ます。

 

最後に欠点

運ビルドはアンリの直剣以外にほぼ武器の選択肢がなく、戦術の幅が狭い&単純なので飽きるという欠点があります。

運で攻撃力が上がる亡者派生は運以外に筋力技量も振らないと火力が出ない武器が多く超高SLで運用する場合以外は脳筋や熟練ビルドの下位互換になってしまいます。

中には隠れた強い武器もあるかもしれませんが、管理人の調べた範囲ではアンリの直剣を超える使い勝手のものはありませんでした。

※追記 扱いが難しいですが亡者セスタスは対人だと割りとアリかも…。亡者セスタス+信仰60のエンチャで攻撃力500近くなるので、手数と相まって連撃であっという間に相手のHPを吹き飛ばせる場合があります。我慢で相手の攻撃を耐えて、そのままL1→R2→L1→L1と繋がって瞬殺できます。相手の武器によってはかなり有効。

鬼斬等も比較的亡者派生向きです。

 

残念ながら、その後のアップデートで他の直剣が強化されたり等があり相対的に運ビルドは微妙なポジションに…。

運振りは亡者派生が弱くステ振りの都合上アンリの直剣専用になってしまうのと、大盾の有無はデカいです。アンリの直剣自体も若干弱体化されてしまいました。