SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

迷家 マヨイガ 11話 感想&考察 レイジの正体が明らかに…こはるんの目的って何なんだ?


11話感想&キャプチャー画像まとめ

f:id:mikiy666:20160617232343j:plain

f:id:mikiy666:20160617232344j:plain

f:id:mikiy666:20160617232345j:plain

f:id:mikiy666:20160617232347j:plain

f:id:mikiy666:20160617232346j:plain

f:id:mikiy666:20160617232348j:plain

f:id:mikiy666:20160617232349j:plain

f:id:mikiy666:20160617232350j:plain

f:id:mikiy666:20160617232351j:plain

f:id:mikiy666:20160617232352j:plain

f:id:mikiy666:20160617232353j:plain

f:id:mikiy666:20160617232354j:plain

f:id:mikiy666:20160617232355j:plain

f:id:mikiy666:20160617232356j:plain

f:id:mikiy666:20160617232357j:plain

f:id:mikiy666:20160617232358j:plain

f:id:mikiy666:20160617232359j:plain

f:id:mikiy666:20160617232400j:plain

f:id:mikiy666:20160617232401j:plain

f:id:mikiy666:20160617232402j:plain

f:id:mikiy666:20160617232403j:plain

f:id:mikiy666:20160617232404j:plain

f:id:mikiy666:20160617232405j:plain

f:id:mikiy666:20160617232406j:plain

f:id:mikiy666:20160617232407j:plain

f:id:mikiy666:20160617232408j:plain

f:id:mikiy666:20160617232410j:plain

f:id:mikiy666:20160617232409j:plain

f:id:mikiy666:20160617232411j:plain

f:id:mikiy666:20160617232412j:plain

f:id:mikiy666:20160617232413j:plain

f:id:mikiy666:20160617232414j:plain

f:id:mikiy666:20160617232415j:plain

f:id:mikiy666:20160617232416j:plain

f:id:mikiy666:20160617232417j:plain

f:id:mikiy666:20160617232418j:plain

f:id:mikiy666:20160617232419j:plain

f:id:mikiy666:20160617232420j:plain

f:id:mikiy666:20160617232422j:plain

f:id:mikiy666:20160617232421j:plain

f:id:mikiy666:20160617232424j:plain

f:id:mikiy666:20160617232423j:plain

f:id:mikiy666:20160617232426j:plain

f:id:mikiy666:20160617232425j:plain

f:id:mikiy666:20160617232429j:plain

f:id:mikiy666:20160617232428j:plain

f:id:mikiy666:20160617232427j:plain

f:id:mikiy666:20160617232430j:plain

f:id:mikiy666:20160617232431j:plain

f:id:mikiy666:20160617232432j:plain

f:id:mikiy666:20160617232433j:plain

f:id:mikiy666:20160617232434j:plain

f:id:mikiy666:20160617232435j:plain

f:id:mikiy666:20160617232436j:plain

f:id:mikiy666:20160617232437j:plain

f:id:mikiy666:20160617232438j:plain

f:id:mikiy666:20160617232439j:plain

f:id:mikiy666:20160617232440j:plain

f:id:mikiy666:20160617232441j:plain

f:id:mikiy666:20160617232442j:plain

f:id:mikiy666:20160617232443j:plain

f:id:mikiy666:20160617232444j:plain

f:id:mikiy666:20160617232445j:plain

f:id:mikiy666:20160617232446j:plain

 

 

11話感想

 

割と全部の謎を神山が説明したな

 

 

レイジは存在しなかったのかよww

 

 

真咲の妄想彼氏がレイジだったってことか?(´・ω・`;)

 

 

レイジは真咲のナナキというのは分かったんだけど、

じゃあ、あの真咲の回想は全部嘘だったってこと?

 

 

今回嘘は自分が傷つかないために付くって話が出たから

一部は事実で、幼なじみの人間のレイジは存在してるけど、レイジはとっくに脱出していて崖から落ちたのは自分だったってオチだったり?

回想のレイジと今のレイジで髪の色が違うし

 

 

マサキはナナキ村は2回目
1回目は自分一人で来た
ただし「もしもこんなお兄ちゃんがいたら」妄想付
それがナナキとして具現化したのがレイジ
後はマサキの話通りだろう

 

 

やっぱ、マサキはメンヘラだったな(´・ω・`)

 

 

林先生「この”レイジ”とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか」

 

 

運転手とよっつんが脇役と思わせて

後半出番多いのが笑うわw

 

 

運転手は脇役と思わせて、

結構出番があったのが意外だったな

 

 

運転手さんと娘さんのシーンはちょっと泣きそうになったよ

 

 

ミサトと運転手が全部持ってったな

 


結局、バスの窓を叩いて運転手をななきむらに
誘いこんだのは結局誰?

 


それはもうミサトでいいっしょ
漫画だと窓を叩かれてすらいないからな

 

 

 

腹黒女だなぁ…こはるん

 

 

こはるんは男をたらし込むの得意なんだなw

 

 

こはるん黒幕バレになったのにニヤリともしないのがよくわからんな

何の目的で動いてるんだろうな

 

 

神山さんとこはるんは結局関係ないのかな

俺はてっきり娘かと思ったけど

 

 

神様の娘ではないんだろうが、姪とかはありそう
尊敬してた伯父さんがあんな目にあったけど、本人はナナキがなくなって枯れてしまったので自分がナナキ村を証明しようとしてるとか
ナナキを巨大化させてる理由はさっぱりだが

 

 

11話の話からすると、神様のナナキがこはるんってことなんだよね?

 

 

いや、それは違うんじゃないの?(´・ω・`)

でも、こはるん人間じゃなかったりして

 

 

トラウマ克服するとジジイになるんじゃないのか

よっつんや運転手はジジイ化しないのか

 

 

神山さんはトラウマを克服したわけじゃないでしょう

克服すると老化するんじゃなくて、トラウマを村に置いてったから老化したのでは

 


そもそも、神山さんが老化したのは意味不明だと思った

浦島太郎かよ

 

 

神さまはナナキ(心の傷)がどうでもよくなるくらい納鳴村を発見できた事がうれしくて(ナナキも消滅?)納鳴村の滞在資格がなくなり自動的に追い出されたけど
実体化したナナキと合体していないから老人化した

よっつんはナナキと合体した上で村から出たので老人化していない

 

 

という事はだよ、他人のナナキを吸収すれば若返るのかもしれんな

こはるんの目的は永遠の若さと化粧しないでも綺麗な素肌だったんだよ!!

 

 

こはるんて昔から生きてる妖怪かもな
村に若者を誘いこんで生気を吸って若返るのを繰り返してる妖怪

そういえば切り離されたりトラウマ解消されなかったナナキはどうなってるんだ
こはるんがどこかに飼ってんの?

 

 

まさか、最初の方のヴァルカナの「化粧臭い手でさわんなブス!」

「私化粧したこと無いんだけどな」が伏線だったのか!

 

 

こはるんの目的が若返りだとしたら、神山の老化現象もファンデ塗ったことないも回収できるけど、オチとしてどだろ

 

 

最期こはるんがシワシワのBBAになって終了か

オチとしてはスゲェしょうもないよね

 

 

こはるんがホモのナナキを巨大化させた意味がわからん
生気吸収が終わったメンバーを焼殺するのもなあ
これまでも同じことやってきたんだったら焼け跡がないとおかしい

 

 

最後の巨大ナナキはいろんな人のナナキの集合体だよな

多分

 

 

トラウマ克服したのはいまのところ
よっつん、光宗、運転手の3名か

 

 

よっつんのナナキの穏やかさ笑える両親2人で佇んでるだけって
じゃあよっつん飲み込んだ口だけの化け物はなんだ

 

 

ナナキだろ、両親はナナキの見せた幻影
貝の口が本体で両親はよっつんを釣るための疑似餌

 


「よっつんは口だけ」の象徴ってわけだな

 

 

ヴァルカナはトラウマ克服しそうだな

 

 

バルカナさんこはるんに無能の烙印押されたショックでこはるん型ナナキ召喚したらおもろいかも

 

 

実社会でもナナキ村でも無能扱いのヴァルカナさん、かわいそう

 

 

実際無能だからな

言うだけあってそれなりに有能な美影とは正反対

 

 

未だにヴァルカナは光宗が真咲に色仕掛けで騙されてると思い込んでる程度の無能なんだよな

 

 

お前が色仕掛けに引っかかったからって

他人もそうだと思うなよってね

 

 

ちょっと待て、逆に有能なやつなんていたか?あのメンバーにw
ナンコもなぁ有能なんだろうけどもっと早く推理しろよ…って感じだし

 

 

御影は比較的賢いだろ

人望がないから失敗するだけで

 

 

美影の有能さ一覧
・運転手に財布を渡す→無駄なものを利用し最大の成果をだせる。しかも参加者の本気度が確かめられる
・黒幕を疑う→黒幕の存在をいち早く察知し、かなり初期からこはるんに疑いを向ける
・下山を提案→ナナキ村に残る危険を察知し、いち早く下山を勧めた。下山は失敗したものの行動は常に正しかった
・真咲を捕まえる→情報を一番持っているのが真咲だと気付き行動する

有能すぎる

 

 

美影はこはるんの事とかいろいろ有能なのに人望ないから失敗するのがもうね…
正直ヴァルカナと美影が可哀想になってきた

 

 

美影さんは常に正しいことを言ってるのに周りがアホすぎてかわいそう
そりゃキレるわ

 

 

美影さんはこはるんを縛り上げていれば
英雄になれたかもしれない

 

 

亀甲縛りなら尚良

 

 

ラブポンに毒されて美影まで頭おかしい感じになってるにワロタw

 

 

らぶぽんは結局何も変わらなかったね
EDの浄化された表情はなんだったの(´・ω・`)

 


修行の果てに、いいらぶぽんと悪いらぶぽんに分離しちゃったんだよ多分

 

 

10話でらぶぽんが無言で意味ありげに美影に付いていったから何かあるのかと思ったら11話で相変わらず処刑処刑うるさいだけでガッカリした

 

 

0話のラブポンは顔つきもまともだったし、11話は何かやってくれそうな気がしたんだけどな。

 

 

11話の最後のシーンで御影達に捕まった真咲が叫んでた言葉が
「レイジ助けて」から「光宗君助けて」に変わったのは伏線なのかね

 


あれ単に光宗便利な奴としか思われてねーよな

 

 

溺れるものは藁をも掴むんやで
サブタイトル風に言うと溺れるものは光宗をも掴むってことや

 

 

襲われたマサキがミツムネを思い出すあのシーンって
お手手繋いだ以降ばっかなのな
それ以前のあんなのとかこんなのとか全部チャラかよw
恐るべし上書き保存

 

 

手繋ぎ以前は、真咲にとって光宗は、やたら話しかけてきて困るなあ位の存在だったんだろう

 

 

真咲は何でトンネルの向こうは行くなって言い出したん?

 

 

自分の中ではこんな風に整理したわ

ナナキと遭遇するのは、傷口に塩を塗られるようなもの
真咲の下山するな・トンネルに行くなはそれが理由
(真咲自身はその経験がなく、何となく危険に感じる程度のぼやけた認識なのかもしれないが)

7話の真咲は光宗からトラウマ話を聞き、光宗にはナナキと向き合う準備ができていると判断、トンネルへ連れて行った
(ナンコ・リオンがマイマイと一緒にトンネルへ行こうとしたのも同じような理由)
→しかし光宗はナナキを恐れ引き返してしまう
→まだ無理だとわかったので、9話では再びトンネルの先に行くなと制止した

 

 

結局マサキは何者だったのか

 


結局あの最後二人になるってキーヴィジュアルなんだったんだ?ミスリードさせるために用意したんならそんなん作る前にもっと本編に力入れろよって話だが

 

 

ただのイメージイラストを、みんなが深読みしただけでは?

 


真咲はミスリーディング要因でしかないですやん・・・

 


それ言ったらリオン…いる?

 


リオンの存在が一番のミスリードかもしれん

 

 

いかにもメインキャラみたいな雰囲気出してたのに、ただのモブキャラだったな

最初の方の思わせぶりな態度は何だったんだよw

 

 

リオンいなかったら猫耳要素とふともも要素不足するやろ

 


リオンの数々のあの思わせぶり発言と能力の使いどころの無さは、ある意味リアルっちゃあリアル

 

 

・獣の爪痕
・獣の鳴き声
・森から覗く目

この辺まだ回収されてないよね

 


序盤にでた木に残ってた爪痕や血の後や茂みから誰か覗いてたのも全部誰かのトラウマなの?ほぼ全員に認識されてたけど

 


ナナキは物理的に干渉できるんだから、足跡もつくし、木に爪痕も残せられる
過去に来た人のナナキ跡じゃないか
草むらの目は漫画版だとナナキっぽく書かれてる
人間ではない

 

 

アニメでも茂みの目はキャラクターの目ではなく
光宗のナナキと同じ人間の目を加工したやつだから光宗のナナキでいいと思うが
あの目は光宗しか見てないし

 

 

次回最終話だけど、どうすんだよ

収拾つくのか、これ

 

 

村の紋章とか首なし地蔵とかその辺はぶん投げられそう(´・ω・`)