読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

闇術は弱い?いいえ、実は強いです!【ダークソウル3 対人・侵入】


今作では不遇と言われる絶滅危惧種の闇術ビルドを紹介します。

f:id:mikiy666:20160404052215j:plain

 

呪術の方の闇は専用触媒が必要なくほぼ呪術と同じ扱いなのでここでは魔術カテゴリの闇術についての記事になります。

攻略では、敵ボスに闇耐性が多く魔術と比べ火力に欠け種類も少ない闇術は非常に使いにくいものとなっていますが、PvPにおいては実はそれなり強力です。

 

素性は呪術師一択

闇術師を作る場合の素性ですが、これは特に説明するまでも無いと思います。運が最低値の7で余計なステータスが殆ど無く、理力信仰の高い呪術師がベストです。

 

ステ振りの参考

生命力:26~39

集中力:24~35

持久力:初期値

体力:初期値

筋力:初期値~武器に合わせて

技量:初期値~武器に合わせて

理力:40~60

信仰:40~60

 

イザリスの杖の魔法威力修正値自体は数字上は理力・信仰60まで伸びるものの実際の闇術ダメージは理信45あたりで頭打ちになるので(謎の補正がかかる?)45あたりで止めておくのが無難かも…。

 

触媒はイザリスの杖とクァトの聖鈴のみ

闇術は特殊で、イザリスの杖とクァトの聖鈴以外では補正がかかり本来の力を発揮できないようになっています。なので、闇術の触媒はこの2つのみです。

ただし、クァトの鈴に関しては対応する闇術が少なく対人で有効なものも無いので今回は無視します。

生命狩りの鎌はゴミ性能、ドーリスの蝕みはボス攻略では強力ですが、対人では使えません。

 

強い深みのソウル

闇術のメイン攻撃となる魔術です。

これの特徴は魔術のソウルの矢系と比べると威力が控えめな反面、追尾性能と詠唱速度に優れています。

発射直後はゆっくりと前進し、一定時間後相手に向かって急加速していきます。

非常に隙が少なく連射が効くので相手を回避に専念させることが出来ます。これで相手にローリングを強要し、懐に転がって来た相手を混沌(もしくは闇)のロングソードやハンドアクスで狩るというのが、闇術師の基本戦術になります。

エストを飲むために逃げる相手に撃つのも非常に有効です。

 

強い深みと通常の深み2種類ありますが、ソウルの矢と強いソウルの矢の違いのような感じです。

深みのソウルは燃費がよく弾速がやや早めですが、威力は控えめ、

強い深みのソウルは威力は高めですが、連射速度と弾速がやや遅めです。

どちらか一方を使う場合はダメージの大きくほぼ上位互換の強い深みのソウルで良いでしょう。

 

追う者たち

追うものはソウルの結晶塊の闇術バージョンのような性能です。

ソウルの結晶塊のような貫通性能と弾速はありませんが、ミサイルのようにしつこく相手を追い回す高い追尾性能が特徴です。

ただし、前作2のような鬼畜な威力と追尾性能ではないので期待するとガッカリするかも(´・ω・`)

ダークソウル3発売当初は、反応距離より短い射程と遅すぎる弾速で完全な産廃でしたが、過去のアプデで飛距離と弾速が上昇し、現在はそれなりに使える性能になっています。

燃費が悪いですが全弾直撃だとそれなりに大ダメージを狙えるので、隙があれば展開しておきましょう。

追うものを展開した状態で強い深みのソウルを連射されると、相手は対処にかなり苦労します。

ただし、詠唱速度はあまり早くないのでウッカリ敵の近くで詠唱して攻撃を貰わないようにしましょう。

 

闇の刃は微妙

ソウルの大剣は横振りですが、こちらは縦に特大剣を振り下ろすような攻撃です。

見た目は凄く重そうな攻撃ですが、威力は敵の目の前で詠唱するリスクに見合ったものではないで、無理して使う必要はないでしょう。これを使うくらいなら武器で殴ったほうが良い場合が多いです。

 

ソウルの大澱

おおよどみって読むのかな?

DLC第二弾で追加された強力な闇術で強い深みのソウルの威力が大幅に上がり詠唱速度が遅くなったバージョンです。

闇術に特化したステと装備なら結晶槍に匹敵するダメージを叩き出す闇術師の最終兵器です。

燃費もそこそこで射程距離、追尾性能も高いので使い勝手が非常に良いです。

 

対人や侵入で魔術を中心に立ち回る場合は重量30%以下だと大分快適です。

軽ローリングだと複数に囲まれても逃げられる場合も多く生存率が大きく上がります。

ただし、装備を相当切り詰めなければならないので無理して30%以下に拘る必要はないでしょう。

 

 闇術使いにオススメの武器

近接用の武器は混沌派生のショートソード・ロングソード・ハンドアクスがオススメです。

 

ショートソードは直剣の中では基礎攻撃力が最も低いですが、属性派生だと意外と攻撃力が伸び+10、奇手指輪だと表示攻撃力は500を超えます。致命も地味に110なのも強み。強攻撃が二段とも突きなのも嬉しいです。

スタミナ消費が少なく持久力初期値でも多く振れるのと、重量も2.0と軽いので軽ロリに持って行きやすいのも魔術師向きです。

スタミナや重量を重視するならショトソ、攻撃力とリーチを取るならロンソです。

技量に18振っても良いのであればロスリック騎士の剣もアリだと思います。その場合、混沌派生のアストラの大剣も視野に入ってきますが、初期スタミナだと使いこなすのが難しいのと理信40~60前提で考えるとステ振りが厳しいので運用する場合は高SLになると思います。

 

ハンドアクスは片手直剣と比べると横の攻撃範囲がやや狭く、リーチも直剣より短いですが、重量の割に高威力(ロンソと同じくらい)で攻撃速度が早めです。(ハンドアクスと奴隷の手斧のみ他の片手斧と違いコンパクトで素早い振りです)

リーチに関してはロングソードよりは短いものの、前に大きく踏み込むので見た目よりは前方向に長く、思ったより相手に当たります。

ステ振りがカツカツな闇術師にとって技量に一切振る必要のないことも嬉しいです。

 

最近のアップデートで強化された聖者の二股槍もオススメ。

雷派生が最も居攻撃力が高いですが、混沌や闇派生も強いので闇魔術師向きです。

理信4040で500くらいの攻撃力になり長大なリーチと相まって非常に強力です。

 

闇術師なので闇の奇手とシナジーを得られる闇派生にしたいところですが、攻略ボスで闇耐性が多い&奇手の指輪は対人だと弱体補正がかかるので奇手無しにして混沌派生の武器を持ったほうが攻略・対人両方で使えて便利です。混沌派生と闇派生はステが同じなら同じ攻撃力になります。

今作では防御力の計算上、表示ほどの威力は出ませんが、理信40の闇・混沌派生武器のダメージは中々のもので、魔術が使えないシュチュエーションでも武器だけで充分に戦えます。

 

目隠しの仮面

DLC2で追加されたマスクで、武器の闇ダメージが1.05倍、闇属性の魔法の威力が約1.08倍される宵闇の頭冠の闇バージョン。

ただし、例によってデメリットとして闇耐性が30%低下するので、必ずしも必須装備というわけではありません。

 

闇術師の欠点

最後に闇術ビルドの欠点ですが、ステ振りに理力信仰両方40~60必要なので他のステータスをかなり切り詰める必要があります。

本領を発揮するには高SL帯、闇術の種類が少ない&専用触媒なので装備や魔法が限られ戦略の幅が狭いという部分も闇術師が不人気な理由ですね。

巷ではあまり見ることのない闇術特化ビルドで貴方もどや顔してみては如何でしょうか。

それでは(´・ω・)ノ