SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【アニメ】黄昏乙女×アムネジアって名作だと思うんだけど、何で話題にならなかったの?


名作でしたよね(´・ω・`)漫画も全部読みました

f:id:mikiy666:20160714163822j:plain

f:id:mikiy666:20170426101646j:plain

 

最近知ってみたんだけど、神アニメだろ…

なんで当時見なかったんだろ

 

※作品の簡単な解説

主人公・新谷貞一が入学した私立誠教学園の旧校舎には七不思議の噂される旧校舎がある。

増改築を繰り返し迷路の如き様相を呈した旧校舎には「旧校舎の幽霊」の話をはじめさまざまな怪談や都市伝説が生徒の間で語り継がれてきた。

貞一はある日、旧校舎に迷い込んだ際に不思議な女子生徒に出会う。

彼女は自分こそが「旧校舎の幽霊」こと庚夕子であると名乗り、記憶を失った自分の死の真相を解明するために貞一に協力して欲しいと申し出る。

夕子に引っ張られるように行動を共にするようになった貞一は、「旧校舎の大鏡」の向こうに隠されていた地下室で白骨化した夕子の死体を発見する。しかし、夕子は自分の死体を前にしても死因を思い出せず、真相解明は振り出しへ戻ることになる。貞一は夕子の死因解明を兼ねて学園内で起きるさまざまな怪奇現象を解き明かすため、怪異調査部を設立した。アムネジアは記憶喪失、物忘れという意味。

 

 

恥ずかしながら最終回は泣いた

 

 

ただの萌アニメだと思って期待してなかったが、最後感動した。

 

 

ヒロインの幽霊が昭和っぽい古臭い感じが良かった

f:id:mikiy666:20170426101725j:plain

 

 

夕子さんが可愛いだけじゃなくて、

ストーリーもめっちゃ良いんだよな

 

 

人の心の弱さみたいのがテーマだったのかな

 

 

夕子さんのえっちぃシーン多かったけど、面白かったよ(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20160714171526j:plain

f:id:mikiy666:20160714171533j:plain

f:id:mikiy666:20160714171539j:plain

 

 

エロ要素多いのにあんま下品じゃないんだよね

萌え要素だけじゃなくてシナリオも凄くしっかりしてた

 

 

話の内容はしっかりしてたけど、そこそこ下品だろw

 

 

クサイ言い方をすると、ギャグ、萌え、シリアス、ミステリー、ホラーが奇跡的なバランスで融合していた。

 

 

たしか、これアニメと原作だと結構違うんだよね

 

 

概ねの流れは同じだけど、細部の設定や

漫画と違って主要メンバー以外は殆ど登場しない違いがある

個人的にラストの展開はアニメのほうが好きかな

 

 

原作から改変すると大抵原作ファンから叩かれるけど

これはアニメの評価もめっちゃ高いんだよな

 

 

大胆な改変が功を奏したパターンだね

原作からカットされた部分多かったけど、

尺の問題もあるしあれで良かったと思う

 

 

アニメが原作を超えた珍しいパターンだね

もちろん原作も素晴らしいぞ

 

 

めいびぃの漫画も面白いが、どっちかと言えばアニメかなぁ

原作は夕子さんの頭身がオカシイのが気になる

 

 

演出面に関しては断トツでアニメのほうが良かった

ただ夕子さんの死因は、アニメはマイルドになっててインパクト弱いかな

アニメでは夕子さんが生け贄になった経緯がウッカリ名前を呼んでしまったという事故っぽい感じだけど、漫画は紫子が明確な意志を持って夕子を生け贄に選んだからな

原作のほうが真相が残酷で悪霊化に説得力があった

f:id:mikiy666:20160714164523j:plain

f:id:mikiy666:20160714164526j:plain

f:id:mikiy666:20160714164522j:plain

 


自分を生贄にした妹の紫子や村人に対する憎しみ恨み

そんな醜い感情を抱いてしまった自分に対してこんなのは自分ではないと認められない感情

これが分離して何も覚えてない綺麗な夕子さんと怨霊と化した夕子にさんに分かれたんだよな

 

 

あの綺麗な夕子さんと怖い夕子さんに別れた経緯が何となく、多重人格になるプロセスに似てると思ったわ。

受け入れきれない現実と自分の感情を切り離しちゃうところが。

 

 

あと、漫画は夕子さんが学校の七不思議を解き明かしていく過程で人間の心の弱さを理解して、当時の疫病に怯える村の人や紫子達の弱さを知り、最終的には赦すっていう風につながっていくのも良かった。

 

 

最後は醜い夕子を受け入れて一緒になるシーン良かったわ

 

 

夕子さんがお社に閉じ込められて亡くなるシーン

あの死を実感して取り乱す所とか鳥肌立った

はらみーの演技も演出BGMもマジで凄い

f:id:mikiy666:20160714164524j:plain

f:id:mikiy666:20160714164521j:plain

f:id:mikiy666:20160714164525j:plain

 

 

あそこのシーンはアニメスタッフGJだったね

原さんの迫真の演技と作画、音楽が合わさった名シーンだと思う

 

 

自分はこれから死ぬんだっていう恐怖と

それをした人々への怒りが凄く伝わってきた

 

 

アニメ最後の筆談しながら夕子さんが消えていくところは涙腺崩壊したは

f:id:mikiy666:20160714163847j:plain

 

 

最後、成仏したはずが、貞一への未練で帰ってきたところはちょっとご都合だったけど

 

 

ラストに関しては賛否両論だな

あのまま夕子さん成仏して帰ってこないほうが視聴者の記憶に残ったし、インパクトはあったけど凄く後味というか、憂鬱な喪失感に襲われそう

俺はご都合主義でもあの終わり方でよかったとお思う

 

 

たしかに、あのまま成仏して戻ってこないほうが物語としては綺麗に終わったけど、ハッピーエンドというよりビターエンドって感じになっちゃうよね。

 

 

庚霧江に乗り移って体をシェアするエンドになると想像してたわw

f:id:mikiy666:20160714165125j:plain

f:id:mikiy666:20160714170648j:plain

見た目似てるし

 

 

結局、夕子さんは消えたまま帰ってこなかった
年をとった貞一は死に際にふと中学時代の短かったけど
楽しかった夕子さんとの記憶力を思い出す

みたいな最終回予想あったよな
あれはあれで好きだった

 

 

EDのカランドリエが好きだったな

まるで夕子さんの心情を歌っているようで

 

 

クライマックスシーンの挿入歌、レクイエムで涙腺崩壊した。

 


OP,EDも神がかってたし、演出も挿入歌も素晴らしかった

これほどまでに完成度が高いのに何故売れないどころか話題にものぼらなかったのか

 

 

DVD/BDも爆死したんだっけ?面白いのに理解不能

クソつまらんテンプレラノベアニメは売れたりするのに…

 

 

俺が好きな作品はたいてい評価されてない(´・ω・`)

 

 

いや、評価はされてるよ。

売れることとアニメの完成度は別。

アマゾンレビューとかブログの感想とか見ても、

見た人間からの評価は概ね高いし。

 

 

あまり話題に上らなかったのは、

同時期に氷菓、さんかれあと話題作が重なったのもあるかもね

 

 

アニメ好きならマジでこれだけは見てほしい(´;ω;`)

 

 

どうでもいいが、夕子でググると首の長いめちゃくちゃ不気味な絵が検索に引っかかるんだが…