SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 2話 感想&考察 各キャラのNG行動が推理のヒントになってる…?


 2話感想・考察&キャプチャー画像まとめ

f:id:mikiy666:20160720004310j:plain

f:id:mikiy666:20160720004312j:plain

f:id:mikiy666:20160720004311j:plain

f:id:mikiy666:20160720004313j:plain

f:id:mikiy666:20160720004314j:plain

f:id:mikiy666:20160720004316j:plain

f:id:mikiy666:20160720004317j:plain

f:id:mikiy666:20160720004319j:plain

f:id:mikiy666:20160720004320j:plain

f:id:mikiy666:20160720004321j:plain

f:id:mikiy666:20160720025122j:plain

f:id:mikiy666:20160720004322j:plain

f:id:mikiy666:20160720004315j:plain

f:id:mikiy666:20160720004323j:plain

f:id:mikiy666:20160720004324j:plain

f:id:mikiy666:20160720004325j:plain

f:id:mikiy666:20160720004327j:plain

f:id:mikiy666:20160720004328j:plain

f:id:mikiy666:20160720004336j:plain

f:id:mikiy666:20160720004329j:plain

f:id:mikiy666:20160720004331j:plain

f:id:mikiy666:20160720004337j:plain

f:id:mikiy666:20160720004330j:plain

f:id:mikiy666:20160720004332j:plain

f:id:mikiy666:20160720004333j:plain

f:id:mikiy666:20160720004334j:plain

f:id:mikiy666:20160720004335j:plain

 

 

未来編2話感想

 

めっちゃ面白くなってきた

ダイジェストアニメだった1と違って盛り上がるな

 

 

今回のダンガンロンパは
六花の勇者を思い出す展開だな。

 

 

アニメしか見てないけど、人狼みたいだよね

今期で一番面白いかも

 

 

でも、最初面白いのは失速が心配なんだよなぁ

最初期待してた迷家みたいのもあるし

 

 

朝比奈殺すのはナシだろ!!

 

 

貴重な褐色キャラが…良い子だったのに…

 

 

初代キャラ殺すなら朝日奈さんしかいないよなとは薄々感づいていたがまさかこんなに早く退場するとは

 

 

雪染に続き万代と朝比奈死亡か…ペース早いな

朝比奈が死ぬとは意外だったわ

 

 

可愛い子から死んでくのな…

朝比奈葵死亡はショックでかいわ…

 

 

万代は可愛くねぇだろ(´・ω・`)

 

 

万代の死に方マジで怖かった…

f:id:mikiy666:20160720020633j:plain

 

 

万作かわいそうだけど正直出オチですよね

 

 

2話にして既に3人とか死ぬペース早くね

 

 

今回早いな、2話で一気に二人も死んで

これで残り話数持つのか?

このペースだと全員死ぬんじゃね

 

 

そして誰もいなくなった…

 

 

OP少し変わったけどすごくいいね

f:id:mikiy666:20160720024333j:plain

f:id:mikiy666:20160720004254j:plain

f:id:mikiy666:20160720004255j:plain

f:id:mikiy666:20160720004256j:plain

f:id:mikiy666:20160720004257j:plain

f:id:mikiy666:20160720004258j:plain

f:id:mikiy666:20160720004259j:plain

f:id:mikiy666:20160720004300j:plain

f:id:mikiy666:20160720004301j:plain

f:id:mikiy666:20160720004302j:plain

f:id:mikiy666:20160720004303j:plain

f:id:mikiy666:20160720004304j:plain

f:id:mikiy666:20160720004305j:plain

f:id:mikiy666:20160720004306j:plain

f:id:mikiy666:20160720004307j:plain

 

 

つかあのOP死因シーンみるかぎりみんな死んじゃうのかな

 

 

釘宮声のやつはいいとしても

よりによって朝比奈かよ

死んでほしくなかったわ

 

 

苗木はどうでもいいけど、

霧切は死なないでくれよ


 

NGを話すのがNGだと素早く察知できる霧切さんやっぱ素敵…

 

 

二話のモノクマがルール説明してるとこで、雪染を殺った襲撃者のシルエットは霧切だよね
深い意味はないかもしれんが

 


それはないだろう
流石に

 


78期生苗木霧切朝日奈葉隠は1番怪しいやろ。

こいつらチーム組んで絶対なんかしとるわ

 

 

朝日奈のスイマー能力って何に使うんだ?

f:id:mikiy666:20160720010342p:plain

 


三途の川泳ぐんじゃね?

 

 

島から脱出できれば泳いで陸まで行けるのは朝日奈だけだな

 

 

割りと真面目にその可能性あるかも
物理的に外部と連絡取らせたく無いから早目にヤったとか

 

 

モノミって、あのPC使ってしゃべるキャラかぁ。

f:id:mikiy666:20160720025031j:plain

本体死んだらどうなるんだろうなw

 

 

朝比奈が頭なでようとして避けたのは何かの複線かね

月光ヶ原のNG行動が同性から触られるとか?

f:id:mikiy666:20160720004326j:plain

 


頭なでられるの嫌がったのは、変装のかつらが取れるからじゃね
声もバレるから出せない

 

 

撫でられると死ぬとか?

 

 

人見知りの演出だろう
誰かに触れられてはいけません、がNG行動なら不意に近づくの危険すぎ
朝日奈が馴れ馴れしいキャラだったらあそこで死んでたぞ

 

 

暴力行為を見てはいけないのに軽く諌める程度だった農家ェ…

f:id:mikiy666:20160720004318j:plain

 

 

自分のNG行動わかってんだから、あそこは全力で暴力を止めるべきだったろ

なんで万代はあんな呑気にしてたんだろうな

自分の命がかかってんだぞ

まぁ、そういう呑気キャラといえばそれまでだが…

 

 

まぁ、止めたところで自分が殴られることもNGに入るならどのみち無理だったけどなw相手気の荒いボクサーだし

 

 

農家のNG行動が回避無理ゲーすぎてワロタ

 

 

あのNGは理不尽過ぎて可哀想だった

 

 

いちごの種も3つまでとか意味不明なこと言うキャラからな…

でも、良い奴だったよ(´;ω;`)

 

 

良いやつだけど

ことわざがそろそろイライラしてきてたところだったから死んでよかった

 

 

農家は扱われ方も苺の種みたいな奴だったな

 

 

たぶん、それぞれのキャラのNG行動が分かることで犯人探しのヒントになるんだろうね

 

 

苗木が逆蔵に侮辱された時、フォローしようとした朝日奈が言い返すの我慢して左手の腕輪がアップになったよな
朝日奈のNG行動が犯人探しのヒントになりそうだ

 

 

残り生存者数16ってなってるけど、人数一人多くね?

f:id:mikiy666:20160720004308j:plain

既に死んだ人の中に偽装の死があるってことか?

 

 

これ葉隠がカウントされてるんじゃないの

f:id:mikiy666:20160720004309j:plain

 

 

ボクサー糞すぎる

こいつが暴力振るわなければ釘宮声の農家も死ぬことなかった

f:id:mikiy666:20160720024440j:plain

でも、露骨に糞だから逆に黒幕とかじゃ無さそう

 

 

ボクサーはムカつくわー

それに比べてゴズの人の良さよ…

f:id:mikiy666:20160720024827j:plain

 

 

覆面レスラーのゴズさん良い人過ぎて逆に怪しい

朝比奈が死んだ時、密室にいたし

寝る時も映ってなかったし

ボクサーは嫌なやつ過ぎて逆に襲撃者じゃ無さそう

 

 

ゴズは本当に微妙
ただの紳士って可能性もなくはない

 

 

ところで、ボクサーのNG行動はパンチを使う事っぽい

ボクサーなのにディスプレイ壊す時も御手洗ボコる時も蹴りだった

f:id:mikiy666:20160720024557j:plain

 

 

ということは、牛頭レスラーのNG行動はプロレス技か?w

それは安直すぎるかw

 

 

おそらく月光ヶ原のNG行為が人と触れ合ってはいけないだろうから
今回犯人は苗木の手に刃物を持たせて刺したと考えられるから白
生徒会長はドア開けがNGだから白
牛は眠るシーンで姿を消してるけどよく最初のルール聞いてると襲撃者も一応寝るっぽいから起きてたわけではなさそう
おそらく襲撃者が入ってこられないようにドアにバリケード張ってたけどそれでは心許ないからバリケードを押さえるような位置に移動したと考えられる
まあ完全に白とは言えないけどほぼ白

 

 

会長のNGはドアを開けることなのかな

 

 

扉に逃げられた時に諦めたんだよな
そのとき腕輪見たから俺もそう思ったけど

直後のカットで朝日奈がもう時間がないって言ってたから
時間気にして諦めた可能性もあるとおもう

 

 

うっかりNG退場が続いたら一気にクライマックスになってしまう
万代の尊い犠牲のみで済むといいが

 

 

雪染ちさがあっさり死んで黒幕説は潰えたな

 

 

正直、本当に黒幕が家政婦で
最初のあの死によって家政婦の目的は人知れず完結していて
あの涙は喜びの涙だったってオチもあるだろうな

 

 

OPの死因が関係あるなら雪染は自殺になるんだろうけど
涙流してたし何かを知って自ら死んでゲームをスタートさせたんだろかね

 

 

雪染犯人なら未来編と絡ませられるよね

 

 

忌村が元絶望側だからって理由だけで処刑されそうで怖い

 

 

忌村って元絶望側だったの
初めて聞いたわ

 


1話冒頭の片目がモノクマアイ演出とか2話中の忌村の話で「一度裏切った奴は何度でも裏切る」発言でそうとしか思えなかったんだけど

 

 

今のままだと宗方が無能すぎる
石丸レベルがトップとかダメでしょ
何らかの裏があると信じたいが

 

 

未来機関の仲の悪さが異常
あんなの中継で見たら下の連中が絶望してしまう~

 

 

展開は面白いけど未来機関がポンコツ過ぎて好きになれない

 


でも未来機関って2の時点でなんかうさんくせえ組織だなって感じはしてたし
絶対絶望少女だとさらに無能だったよな

 

 

今回かなりヒント詰まってると思うんだけど、

数が多すぎてどれが伏線なのかまるで分からん

 

 

不発の消火器・消えた苗木/壁の傷・霧切石・裁判室風のドア・追わなかった宗方・モノクマとウサミ(月光)が1メンバーしか知らないはずの2の出来事を知っている・他は簡単に壊れるのに壊せない脱出口・苗木の手の不自然な血痕
薬剤師が農家に飲ませた物・爺さんの謎のセクハラ・御手洗の遅刻・黄桜安藤が苗木以外を指した訳・内部犯に散々ヤられてきたのに対策していなかったセキュリティ・雪染の無意味な死・ゲーム開始前に死んでるのに雪染が腕輪をつけてる訳・警備員を誰が殺したか

軽く思いつくだけでも多すぎだって…