SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 3話 感想&考察 朝比奈の死はフェイクだった?死体偽装の意味とは…


3話感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160727142650j:plain

f:id:mikiy666:20160727142651j:plain

f:id:mikiy666:20160727142652j:plain

f:id:mikiy666:20160727142653j:plain

f:id:mikiy666:20160727142654j:plain

f:id:mikiy666:20160727142656j:plain

f:id:mikiy666:20160727142655j:plain

f:id:mikiy666:20160727142657j:plain

f:id:mikiy666:20160727142658j:plain

f:id:mikiy666:20160727142659j:plain

f:id:mikiy666:20160727142701j:plain

f:id:mikiy666:20160727142700j:plain

f:id:mikiy666:20160727142702j:plain

f:id:mikiy666:20160727142703j:plain

f:id:mikiy666:20160727142704j:plain

f:id:mikiy666:20160727142705j:plain

f:id:mikiy666:20160727142707j:plain

f:id:mikiy666:20160727142706j:plain

f:id:mikiy666:20160727142708j:plain

f:id:mikiy666:20160727142710j:plain

f:id:mikiy666:20160727142709j:plain

f:id:mikiy666:20160727142711j:plain

f:id:mikiy666:20160727142713j:plain

f:id:mikiy666:20160727142712j:plain

f:id:mikiy666:20160727142714j:plain

f:id:mikiy666:20160727142715j:plain

f:id:mikiy666:20160727142716j:plain

f:id:mikiy666:20160727142717j:plain

f:id:mikiy666:20160727211117j:plain

f:id:mikiy666:20160727142719j:plain

f:id:mikiy666:20160727142718j:plain

f:id:mikiy666:20160727142721j:plain

f:id:mikiy666:20160727142720j:plain

f:id:mikiy666:20160727142723j:plain

f:id:mikiy666:20160727142722j:plain

f:id:mikiy666:20160727142725j:plain

f:id:mikiy666:20160727142724j:plain

f:id:mikiy666:20160727142726j:plain

f:id:mikiy666:20160727142727j:plain

f:id:mikiy666:20160727142728j:plain

f:id:mikiy666:20160727142729j:plain

 

 

未来編3話感想

 

朝比奈生きてるのかよwww

 

 

玩具のナイフとケチャップとはまた古典的な…

 

 

朝比奈生きててワロタww

お気に入りキャラ死んだと思って絶望してたから良かったわ

代わりにグレート・ゴズ死んだけど…

f:id:mikiy666:20160727211307j:plain

 

 

流石に朝比奈が死んでないというのは誰も予想してなかったな

 

 

しかし、新しい疑問が…

誰が何のために朝比奈に玩具のナイフを刺してケチャップぶっかけたのか

こんな状況で只のジョークってわけでもないだろう

 

 

苗木の手に血が付いてたけど、あれはなんだよ

只の嫌がらせか?

 


これ伏線綺麗に回収してくれるのかな

 

 

賛否ありそうな展開だな

朝比奈死んでなかったのは嬉しいけど、こんな偽装をした理由が意味不明だしその辺りをちゃんと回収してくれないと行き当たりばったり脚本だと思われるぞ

 

 

脚本「朝比奈殺したらネットで叩かれたので生き返らせました」

これだったらキレる

 

 

流石にそれはないだろw

ただ苗木に少しでも絶望を与えたい!とかだったらガッカリ

 

 

苗木が朝日奈殺した風の演出と朝日奈の死体偽装の意味は今後明かされるんだろうか……
狛枝と苗木のアナグラムならこっちが勝手に想像してただけだから許せたけどこれでなんも無しだったら許せんぞ

 

 

既に苗木の手の血は無かったことになってるんだよなあ

 

 

黒幕の目的は苗木の絶望化じゃね?

朝日奈さんの偽装は落として上げて、もう一回落とした方が苗木にとってダメージになると考えたとか

 


落として上げるのところがギャグすぎるだろ
バラエティー番組だよこれじゃ

 

 

朝比奈が黒幕だったりして

ゴズが出入り口を塞いでたわけで、あの密室で殺人が可能なのはあの内部にいた人間だけ

ケチャップと玩具のナイフは本物のゴズの返り血を偽装するため

汚れたからと上着全部脱いで証拠隠滅

 f:id:mikiy666:20160727142730g:plain

それにしても、デケェ!!

 

 

朝比奈の死を偽装した件は視聴者が納得できる理由をつけないと駄作になる

 

 

プロレスラー(´;ω;`)疑っててごめん

 

 

普通にゴズさん良い人だったんだな…

 

 

ゴズもOPとは違った死にかたしてるから気になるな

 


結構OPと違う死に方してるよね皆

 

 

ただオープニングでの死因とアニメ内の死因は一致してると思うのよ
表現が多少変わってようが

 

 

大方の予想通り朝比奈のNG行動はパンチ、キックを受けるだったな

f:id:mikiy666:20160727205838j:plain

腕輪見て苗木をいじめてたボクサー止めるのを躊躇してたからな

 

 

霧切はやはり女神だったか

おそらく日笠陽子最大の当たり役ではなかろうか
死にざまが楽しみ

 


葉隠って苗木や朝日奈やきりぎりすさんの事結構心配するキャラだったんだな
あんまし感心なさそうなイメージだった

 

 

霧切のNGって異性と会話じゃなかったし結局なんなんだろう

f:id:mikiy666:20160727205712j:plain

苗木が襲撃されてること考えるとちょっと殴られたら死ぬ朝日奈のほうが霧切より危険な可能性もあると思うんだけど心配しつつも別行動取るのがわからん

 

 

霧切さんは苗木との会話がNGとかかなぁ…

うーん…分からん

 

 

月光ヶ原が今の所1番怪しいんだけどね
自分で喋らないし、右に曲がれないが本当のNGなのかもわからないしで謎が多すぎる

 

 

たしかにバングルを見せてNG行動を確認したわけじゃないからな

f:id:mikiy666:20160727205646j:plain

わざと右折がNG行動と思わせるようにしたって可能性もある

 


月光ヶ原の車椅子めちゃくちゃ早くてワロタww

 

 

ゲッコウさんって、やっぱり七海かな?
NG行動見せ合い(ゲッコウさんは見せて無いけど)の時、「ソウルメイトでちゅ」とか言ってたし。
ソウルメイト→左右田が使う言葉→
過去に七海も聞いたことあるとか?

絶望編が本当に過去の話が不明だけど。

 


月光はいかにも七海ぽいからミスリードだと思ってる

 

 

左右田が言うのはソウルフレンドじゃね

 

 

超高校級生徒会長が無能過ぎて辛い…

 

 

バングル付けられてる時点で、黒幕がやろうと思えば即座に全員殺せる状態なのに
現実は『ゲーム』とは違うとかなんとか語りだしてワロタ

 

 

1も舞園さんとゴスロリが死んだ時点でゲームとはいえないよな。

 

 

自分を有能だと思ってる無能ほど迷惑なものはない

 

 

アイツただの馬鹿だよな

苗木をここまで執拗に殺そうとする意味がわからない

 

 

まるで六花の勇者のオバサンみたいだよね

f:id:mikiy666:20160727152033j:plain

あの人みたいに殺意には隠された理由があるんだろうか

 

 

理想の生徒会長
・生徒の意見をよく聞く
・統率力がある
・人望もある
・困難には立ち向かう

元超高校級の生徒会長
・人の話を聞かない
・統率力が無い
・一部の人間との癒着が激しい
・何故か自己評価が凄く高い

 

 

宗方はまだ挽回の余地はある
ボクサー死すべし

f:id:mikiy666:20160727210414j:plain

 

 

ボクサーは今のところただの嫌なやつだよね

それだけに中々死ななそう

 

 

ありがちなパターンだと後半で実はいい人でしたってオチ

でも、視聴者から反感買いそう

 

 

宗方は超高校級生徒会長という設定なのに生徒会長として凄い要素がまるでなくて、何故か日本刀の扱いに長けるという意味不明設定ww

f:id:mikiy666:20160727210343j:plain

 

 

シリーズ重ねる毎に戦闘能力の高いキャラ増えるよね

 

 

薬剤師も戦闘能力高かったな

f:id:mikiy666:20160727210952j:plain

 


薬剤師が何であんなキレてるのか分からなかったわ

 

 

 

ひょっとして忌村がマスクしてるのって歯科矯正を見られたくないって理由なん?

f:id:mikiy666:20160727211049j:plain

 

 

だとしたら随分乙女な所あるんだなw

 


宗方が襲撃者だとしたら殺す人選にも合点がいくよな
雪染はなんか奥深い理由があるとして(適当
ゴズは宗方の行動を邪魔できる唯一といっていい存在だし
んでNGワードは多分「扉を開けない」

 

 

まあNG指定のとこに「あなたが襲撃者です。殺さないと全員死にます」って出るんやろな

 

 

「裏切り者なんていない」ENDだと思うよ 

それが絶望の引き金になるかと

宗像あたりのあまりに血走った感のある正義の暴走ぷりもそこらに導くためだよね

 

 

グレートゴズが今回襲撃者として選ばれ誰かを殺さないと全滅になると言われ仕方無しに朝日奈さんを偽装死体としてごまかそうとしたが黒幕がそんなのは許さないとゴズさん殺害。

 


俺は実は今回あのグレートゴズの死体は、はらみー声の農家の死体に牛マスクをかぶせた偽装工作という説を押す。体格も似てる。

f:id:mikiy666:20160727210311j:plain

それだとグレートゴズがマスクを被ってるのを活かせるし。

 

 

誰かが覗いてるふうなアングルも気になる

f:id:mikiy666:20160727153045j:plain

いや、単にそういう表現なだけかもしれんけど

 

 

まだあの建物には誰も知らない参加者が1人いるとか

 

 

そういや、前回の生存者数のカウントが一人多いって言われてたな

 

 

襲撃者がランダムで選ばれているっていうのはまあ有り得る線ではあるんだけどさ
それなら何をどうすればゲームクリアなんだよ
いつでも殺せる相手に最初から勝利条件が存在しないゲームをやらせるなんて
江ノ島一派らしくないと思うんだが

 


ランダムだとしたら警備員は誰が殺したんだよって話だよね
あの時は襲撃者どころか腕輪すらつけてなかったし

 

 

これは外の世界に実況されてて見られてるんだよね

それなのに実質クリア不可能の糞ルールを課すわけがないよ

見られてる以上クリア可能なある程度公平なルールを設定しているはず

よって、ランダムで襲撃者が決まるは理不尽すぎてないと思う

 

 

ルールまとめ

①タイムリミットで催眠薬が注射されて眠らされる
②襲撃者が一人目覚める
③襲撃者は一度のタイムリミットで一人だけ殺す
④タイムリミットが来ても誰も死ななければゲームクリア

誰も死ななければゲームクリアっていうルールがあるから
もしランダムだとしたらルールがぶっ壊れるのでランダム論はありえない