読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

オススメの2016年夏アニメの紹介と評価 面白いアニメ・糞アニメを辛口レビューします(`・ω・´)ゞ


がんがんレビューしていきます(`・ω・´)ゞどんどん追加してくよ

f:id:mikiy666:20160905055830j:plain

 

 

※おすすめ度は私の個人的なオススメであって、アニメ自体の評価ではありません。

 

初恋モンスター

おすすめ度:★★★★☆(4/5)

高校生の美少女・二階堂夏歩は初めて恋をした。しかし、初恋の相手は小学生だった!?

f:id:mikiy666:20160904212941j:plain

恋に障害は付き物!しかし相手が小学生だったら…。

もしこれが男女逆だと一気に違うイメージになってしまう、女子高生×男子小学生という禁断の恋を描いた新しいジャンルの恋愛アニメです。

あまり真面目な感じではなくギャグ要素が多め。

シリアスとギャグが交互にジェットコースターのようにめまぐるしく展開される感じのカオスなアニメで見る人を選ぶかも。ちなみに私は好き。

 

登場人物は変態ばかりで個性が強いです。男の娘好きの大学院生とか妹溺愛兄貴とか(まぁ、主人公の夏歩からしてショタコンだし変態の一種だよね)

小学生男子がメインキャラだけあって、作中ではう○こやちん○みたいな言葉を連呼します。そういうの苦手な人はすきじゃないかも…。

 

 

結構テンション高めで面白いアニメですが、原作が少女漫画で女性向けなのであまり話題になっていないのが残念。ハマる人にはハマると思うので是非見てみて下さい。

 

 

クオリディア・コード

おすすめ度:★★★★★(5/5)

言葉も通じず意思疎通の出来ない地球外からの侵略者・アンノウンとの戦いに明け暮れる少年少女。彼らは戦いの中で恐ろしい仮説に行きつく…。

f:id:mikiy666:20160904205621j:plain

突如、宇宙からの謎の敵性生命体・通称アンノウンの侵略を受けた人類。圧倒的な戦力差で追い込まれた大人たちは子供たちに未来を託しシェルターへ避難させコールドスリープを行う。

子供たちが再び目覚めた世界はアンノウンによって蹂躙され領土の大半を失い地上の多くが海に沈んだ世界だった。

しかし、コールドスリープによって子供たちは『世界』と呼ばれる特殊能力に目覚めていた。

彼らは残された自分達の世界を守るためアンノウンとの戦いに明け暮れる。

 

本作の物語は東京・埼玉・千葉など関東が舞台になっている。

特殊能力『世界』を行使できる生徒たちはその戦闘力・貢献度の評価により地域ごとにランキングされ、高ランクはそれ相応の待遇が与えられている。

f:id:mikiy666:20160904204219p:plain

神奈川一位・常人離れした腕力を誇る天河舞姫

 

ストーリーは非常に凝っていて面白い。

途中まではひたすらアンノウンと戦うギャグありシリアスありの割と平凡な展開が続くが、8話あたりを境に急展開を迎える。視聴者に衝撃的な真相が明かされ、いわゆるどんでん返しがあるタイプのアニメ。

ネタバレになるのでここでは詳細は控えます。ゆゆゆが好きだった人は好きなタイプのアニメかも。

 

 

ただし、作画は今期最低水準。俺ツイのようにネットでネタにされてしまうレベルである。

不自然に止まっている画や、シリアスなシーンでアヘ顔してるモブキャラ

線路上に居たはずのヒメが次のコマで都庁の屋上に居たり、シーンの繋ぎもおかしい箇所がある。

何をしているのか分かりづらい描写もちらほら。

あまり作画は気にしない私だが、ここまで酷いと流石に気になる。キャラは個性が強く中々魅力的なだけに勿体無い。

ただし、OP・EDには力が入れられていて凄く良い。

 

作画は悪いが、シナリオは凄く面白いので見てほしい。

見逃してしまった方も、ニコニコ動画で9/15まで全話無料で見れるので是非。


 

タブー・タトゥー

おすすめ度:★★☆☆☆(2/5)

昔の少年漫画っぽい雰囲気のアニメ。

f:id:mikiy666:20160904210956p:plain

呪文というシール型の超文明兵器(ようするに超能力)を手に入れた人類の戦いを描く作品で、人類に非道な扱いを受けたアリヤバータが呪文の力を背景に欠陥品である人類種を作り変えることを目論む。それを阻む米国とアリヤバータ率いる王国との戦いが物語の軸になっている。

主人公の正義(ジャスティスと読む)がイマイチぱっとしない。主人公の師匠ポジションであり脇役のBBというオッサンの方がかっこ良くキャラが立っていて、本当は作者はこっちを主人公にしたかったのでは?

 

人物の心境が分かりにくく、シリアスとギャグのメリハリもイマイチ。

f:id:mikiy666:20160906064908j:plain

手足が吹っ飛ぶようなガチの殺し合いをしている最中にギャグ顔で赤面するカル・シェーカル、敵である正義や桃子とディープキスしたり卓球したり胸を揉みしだいたりと散々ジャレあっておきながら、ためらいもなく桃子を殺すイルやアリヤ。

f:id:mikiy666:20160906064255j:plain

そして、敵の目の前で正義が瀕死で膝を付いているような切迫した状況にもかかわらず、まるでデートの待ち合わせに来たような笑顔で正義のもとに駆け寄るトーコも何を考えているのか意味不明。

f:id:mikiy666:20160904201724j:plain

あまり背景が語られていないこともあり、アリヤ以外の敵キャラに魅力がない。

人類に非人道的な扱いを受けたアリヤバータが人類を恨むというのはわかるが、アリヤに盲目的に従うカル・シェーカル等の敵キャラの心境がイマイチ理解できない。

人類を作り変えるという目的を手伝うモチベーションや動機はどこから来てるのか。まるで麻原彰晃を盲信するオウム信者である。

 

幼なじみが突然退場したり、ヒロインが隻腕になったり中々衝撃的な展開の多いアニメだが、イマイチ盛り上がらない…。

東京espでも思ったけど、いくら予算かけようがそもそもの原作がつまらないと面白くしようがない。

 

 

散々酷評しましたが、私はこのアニメそこそこ好きです。