読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【ペルソナ5】パレス攻略・戦闘のコツ【初心者必見】


こんにちは、ペルソナ5楽しんでいますか(´・ω・)ノ

f:id:mikiy666:20160915180824p:plain

今作からちょっと独特のステルスゲームっぽいシステムが導入されているので戸惑う方も居るかもしれません。

そこで、今回はペルソナシリーズが初めての方、戦闘が難しいと感じる方、パレスの攻略に手こずっている方向けに戦闘とパレス攻略のコツについてお話したいと思います。

 

目次

 

パレス攻略では基本隠密行動

今作では警戒度というものがあり、敵シャドウに発見されると上がっていきます。

警戒度が上がっていくとパレスの警備が厳重になっていきパレスの攻略難易度が上がります。警戒度がMAXまで上がるとその日は攻略続行不可能になるので、基本的に警戒度を上げないように行動することが基本になります。

警戒度は敵を奇襲で倒すことで下げることが出来ます。

f:id:mikiy666:20160915191504j:plain

ミニマップに敵の位置が表示されているので、それを見ながら背後を取るように行動して下さい。背後を取ると必ず先制攻撃できます。

これをするのとしないのでは難易度に雲泥の差があるので、基本的に全ての敵を背後から攻撃するように心がけて下さい。

カバーアクションで相手を待ちぶせると、正面向いていても背後攻撃になるので簡単です。

カバーアクション中は敵に絶対に見つかりません。明らかに見えてるだろ!目の前に居るだろ!って状況でも見つからないので安心して下さい。

ただし、敵に発見された状態では隠れることは出来ません。

カバーアクションの可能な場所はL1ボタンのサードアイで明るく表示されます。

 

 

弱点を突いてダウン&1モアを狙う

ペルソナでは敵の弱点を突くと、ダメージが倍増するだけでなく相手を行動不能にすることが出来、さらに1MOREといって、もう一度行動することが可能です。

つまり、的確に弱点を突き続ける限りは、ずっと俺のターンということになります。(正確には3~数回くらい)

f:id:mikiy666:20160915173327j:plain

ペルソナシリーズは雑魚敵の攻撃力が高く、スキル使用、不意打ち&相手の弱点を付いて戦うことを前提にバランス設計されているので、ドラクエのようにボタン連打の通常攻撃主体で戦うとかなり厳しく感じると思います。

特にメディア系などの全体回復手段がない序盤は大ダメージを貰うと立て直しが難しくなるので、極力1MOREを狙い敵に攻撃させずに素早く頭数を減らすように心掛けましょう。

難易度HARDだと、これらを確実にしていかないと攻略はかなり難しいものとなります。

 

弱点を突いた際の1MORE行動ですが、弱点を突かれてダウンした敵を再び攻撃してとどめを刺すのではなく、他に弱点を突ける敵が居れば、そちらを攻撃した方が良いです。

例えば、ジオ系に弱点を持つ敵が3匹いたとしたら、ジオで一匹ずつ始末するのではなく、1モアごとに違う対象、敵A・B・Cに一回づつジオを当てて全員を行動不能にします。

同じ弱点を持つ相手だと、マハ○○等の複数攻撃系の魔法・スキルがあるとSPを節約できるので便利です。

 

銃撃は複数回攻撃出来、一撃ごとに対象を変えられますが、一通り弱点を付いたら弾を撃ち尽くして無くても一度仕舞いましょう。

基本的に銃弾はパレスを出るまで補給されないので計画的に使ったほうが良いです。

f:id:mikiy666:20160915181308j:plain

全員をダウンさせるとホールドアップが発生します。

こうなるとほぼ勝ったも同然、総攻撃で始末するか交渉を行うか選んで下さい。

注意点として、交渉は失敗すると敵に攻撃され再び戦闘になる場合があります。総攻撃は必ず相手を倒せるとは限りません。

 

これらのアドバンテージは敵から味方への攻撃にも適用されるので、弱点属性で攻撃されないように気をつけて下さい。

特にマハ○○等の全体攻撃魔法は要注意です。一人でも弱点を突かれると1モアが発生するので、そのまま行動不能&1モアで連続攻撃されて全滅というパターンは多いです。

 

一度相手の弱点を把握していれば、R1ボタンを押すだけで、自動的に弱点を突ける攻撃を選んでくれます。一度も戦ったことない相手は耐性や弱点が不明なので自分で試してみるしかありません。

弱点の無い相手には混乱や絶望などの状態異常も有効です。

 

ペルソナ5では、弱点を突けない代わりにHP消費で使えるペルソナによる物理攻撃も強力です。SPの節約にもなります。

特に高威力の電光石火やマインドスライス、フラッシュボム等の物理ダメージ+状態異常の攻撃は有用なので弱点が突けない場合には積極的に使っていくといいでしょう。

 

味方のオススメ物理攻撃(序盤に覚えて強力なもの)

・電光石火(竜二 3~5回の全体ダメージ)

・マインドスライス(祐介 混乱+全体ダメージ)

・フラッシュボム(真 目潰し+全体ダメージ)

・レイズスラッシュ(祐介 敵単体に大ダメージ)

・五月雨斬り(祐介 敵単体に複数回ダメージ)

特に祐介と竜二が強力な物理攻撃を覚えます。

 

 

武器より防具優先

装備品を買う場合は、武器より防具を優先して買ったほうが良いです。

このゲームの通常攻撃は、SP切れか敵シャドウのHPが僅かに残ってしまった時の削りくらいにしか使いません。

さらに防具は武器と違い全キャラ共通なので、使い回すことが出来ます。追記:全キャラ共通ではなく、男女共用、男用、女用、猫用に分かれてるようです。

 

序盤は金欠になりやすく、装備品も高価なので無理に最新のものを買う必要はありません。

最初のパレスをクリアした辺りでメメントスというランダム構造のパレスに行けるようになります。メメントスでは宝箱から結構良い武器防具アクセサリー等が出るので、店で買うよりこっちで揃えるほうが効率良いかもしれません。銃だけはメメントスでは手に入らないかも…。(一度も入手したことがないので)

 

 

ボスにもバフ・デバフは効く

タルンダやスクンダ等の相手の防御や攻撃、命中率等を下げる魔法はボスにも効きます。

ザコ戦ではあまり使いませんが、ペルソナ5の補助系魔法は強力なので強敵相手には積極的に使っていきましょう。

攻撃力アップのマハタルカジャに目が行きがちですが、このゲームは魔法が必中ではない上、敵味方共に回避が結構発生するので、意外とマハスクカジャ(命中・回避UP)も強力です。騙されたと思って使ってみてください。

 

 

まとめ

相手の弱点は必ず突くようにする。

パレスでの行動は基本隠密、背後から攻撃する。

あまり通常攻撃は使わない。

以上です(´・ω・)ノ