読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【ペルソナ5】度胸・知識・魅力・器用・優しさの効率的な上げ方【人間パラメーター】


ここでは様々な場面で必要になってくる日常ステータスの効率良い上げ方を紹介します(´・ω・)ノ

f:id:mikiy666:20160921140812j:plain

 

戦闘ステータスとは別にペルソナ5では日常パートでの日常の能力というものがあり、コープのランク上げや一部の選択肢を選ぶのに必要になってきます。

度胸が条件になっている女医の武見と川上先生のコープは特に有用なので、序盤はまず度胸を優先的に上げるようにすると良いです。

序盤でメンバーに加入する杏とのコーポは優しさ2が必要なので、こちらも2までは早めに上げておきたいところです。

理想としては、6月始まるまでに、度胸は3、それ以外はALL2くらいまでは上げておくと便利です。新島真のコープを進めたければ知識も3までは上げておきましょう。

中盤以降に仲間になる奥村春や佐倉双葉のコープもそれぞれ器用さ5、優しさ4必要になってきます。

結局はコープを進めるのに様々なパラメータが必要になってくるので、最終的にはALL5を目指し意識して満遍なく上げていったほうが良いです。

 

コープを進めるのに必要な人間パラメータの詳細は以下の記事で。

 

目次

 

曜日・天気限定を有効利用する

施設によっては、特定の曜日や天気で効果が上がるものがあるので、なるべく効果が高くなる日に行くようにしましょう。どんなにブーストしても、一度に上がるパラメータは最大でも+3までです。

 

魅力

月曜日・木曜日の銭湯が+3上がるのでオススメです。

或いは、雨の日のファミレスでぷるるんフルーティを注文し知識のついでに魅力も上げるのも良いでしょう(知識+3、魅力+1)

渋谷駅前広場でよる演説してる政治家の寅之助のコープでもランクアップで魅力が上がります。

序盤では花屋のバイト条件である2まで上げれば、他ではそれほど必要になる場面は多くないので、上げる優先順位はやや低め。

6月後半から進められるようになる東郷一二三のコープが魅力3以上必要なので、これを進めたい場合はそれまでには上げておきましょう。

 

知識

知識は効率を考えると、ほぼ雨の日のファミレス一択です。

図書館で勉強するより、お金を払って雨の日にファミレスに行く方が上昇量も大きく(通常+2 雨の日+3)さらに、注文したメニューによって他のステータスを+1上げることが可能。ハンバーグは優しさ、コーヒーは度胸、中盤以降はメニューが追加され、ぷるるんフルーティは魅力、トーテムポールは器用さを上げられます。

雨の日のファミレスはパラメータ合計上昇量が+4と他の手段と比べ破格なので、雨が降ったら積極的に利用すると良いでしょう。特に6~7月の梅雨時期が狙い目。

定期的に授業中に受ける質問を正解すると知識を少し上げられる。(+1)

知識は比較的上げやすい部類のパラメータなので、あまり意識しなくても仲間との試験勉強や雨の日のファミレス、授業に正答していれば勝手にどんどん上がっていきます。

6月半ば頃パーティメンバーに加入する生徒会長の新島真のコープは知識が高くないと進められないので(条件:3以上)新島と早く仲良くなりたい方は知識をしっかり上げておいたほうが良いです。

 

度胸

度胸は魅力や知識のように一度に大きく(+3)パラメータを上げる手段が少ないので、ファミレスで知識を上げつつコーヒー(700円)を注文したり、度胸2まで上がったら女医の武見妙の治験を受けコープランクを上げつつ度胸も磨くと良いです。

意識して「ついでに」チマチマ上げていくことがコツです。

忘れがちだが、4月はセントラル街の映画館にはかならず行くこと。

序盤で度胸を+3と大きく上げることが出来る数少ない機会です。度胸が必要な女医や先生のコミュを進めやすくなります。

最初のカモシダパレスをクリアしていないと映画は見れないので、なるべく4月中にクリアすること。

6月の新宿と12月の四軒茶屋の映画館で度胸+3に出来るので、度胸を上げたい場合はこちらも見逃さないようにしましょう。

自宅で2回まで見れるDVDのXフォルダーは度胸を+3と+2上げられます。

ハンバーガー屋のビッグバンチャレンジを2回クリアしている場合、最高難易度である三回目のチャレンジでは失敗しても度胸+3上がります。

度胸は有用な女医の治験や川上貞代コミュの条件にもなっているので、極力5月中にはランク2~3くらいには上げておきたいところです。

特に5月後半から進められるようになる川上先生のコープ(条件:度胸3)は時間を節約出来るタイプのものなので、これを早めに取得すると他のパラメータを上げる効率もグッと上がります。

 

優しさ

花屋(通常時+2、成功時+3)でバイトかファミレスで勉強しながら1100円のハンバーグを注文(+1)

花屋で購入できる栄養剤を自宅の観葉植物に与えると、時間経過無しで優しさ(+2)を上げられますので忘れずに行いましょう。

新宿に行けるようになると、新宿の花屋さんで高級な栄養剤が買えます。こちらは+3上がるので、新宿に行けるようになったらこちらを買っておくと良いと思います。

5~6月の渋谷の映画館で優しさ+3の映画が見れますが、竜二に映画を誘われるイベントがあるのでその時についでに見ておくとコープランクと優しさを一緒に上げられます。

ルブランのオジサンのコープ(法王)でランク2とランク4に上がる時に+3上昇します。織田信也のコープでも上がります(+3)

優しさも魅力と同様に、序盤で高巻杏のコープに必要な2まで上げれば、中盤までそれ以上はついでに上げる感じで比較的後回しでも良いかと思います。双葉のコープを上げたい場合は4までは上げておきましょう。

 

器用さ

ピッキングツールを作るのがオススメ。ピッキングツールは鍵付き宝箱開ける際に必要になるので常に多めに持っておくようにすると良いです。

材料がない場合は四軒茶屋のリサイクル店で買えます。(序盤だとちょっと高い)

バッティングセンターでも器用さを上げることが可能。景品もゲット出来る。

お金稼ぎと並行したいなら牛丼屋もアリです。(器用2必要)

度胸4以上でないと進められませんが、渋谷セントラル街ミリタリーショップのオッサンのコープもランクアップで器用さが上がります。

 

日曜限定の青汁

渋谷駅地下通路のドリンク屋で飲める日曜日限定の青汁が時間経過なしでパラメータを+1あげられるので、5000円と少々高いですがお金があれば積極的に活用しましょう。

1回目は魅力、2回目で器用さが上がったので、多分上昇パラメータはランダム、もしくは回数ごとにローテーション。

 

読む本は常に確保

読破することでそれぞれの本に対応したステータス、度胸や知識などの能力を上げることが出来ます。朝の電車内で席に座れた場合等に読めるので、通学時間を無駄にしない為にも図書館で借りたりセントラル街の本屋で購入して常に何かしら読める本を持っておくようにしましょう。

 

ビッグバンチャレンジ

成功条件(度胸・知識・器用さが必要)を満たしたら、セントラル街のハンバーガー屋でビッグバンチャレンジをすると良いでしょう。成功すると特殊なアイテムを入手出来、優しさ以外の全パラメーターを大きく上げることが出来るのでお得です。

失敗しても度胸だけは上がりますが、せっかくなので成功を狙いましょう。

クリアするたびに、コメットバーガー(成功時ALL+1) →グラビティバーガー(成功時ALL+2)→コスモタワーバーガー(成功時ALL+3)とパラメータ上昇量と難易度が上がっていきます。

値段はずっと昼1200円、夜500円で変わりません。