読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【ペルソナ5】優先的に上げるオススメのコープと好感度の上げ方・プレゼントの仕方を説明


NPCへのプレゼントの方法や、ランクを上げておくと便利なオススメのコープ(コミュ)と効率的なランクの上げ方を紹介します。

f:id:mikiy666:20160923103318j:plain

 

目次

 

プレゼントで好感度を上げよう

NPCとのコープイベント中に駅地下モール等で購入した雑貨などをプレゼントして好感度をさらに上げることが出来ます。

好感度を上げられるアイテムはキャラによって違い、コープイベント時に該当する好きなアイテムを持っていれば、どのアイテムをプレゼントするか選択肢が出てきます。

プレゼントを気に入ってもらえると、好感度が+2もしくは+3されます。(対応するアルカナの修正が加わるかは未検証)

安価なアイテムから高価なアイテムまでありますが、プレゼントを気に入りさえすれば値段関係なく好感度上昇量は同じなので、最初は安いアイテムから買っておくと良いと思います。

1度に上がる好感度はブーストしまくっても最大で♪+3までです。

 

各キャラの好きなアイテム一覧

高巻杏:KGB49ベスト、トリュフチョコ、抹茶プリン、かすていら、真紅のルージュ、ハートのリング、ブランド香水、うみゃあ棒、星型の手鏡

川上貞代:トリュフチョコ、お香 香水、かすていら、ブランド香水、星型の手鏡、アイドル缶バッジ

武見妙:マグカップ、サボテン、真紅のルージュ、桜の扇子、ご当地キャラ人形

新聞記者:万年筆、マグカップ、落語、深紅のルージュ、クラシック全集

御船千早:手鏡、フラワーバスケット 、クラシック全集、ハートのリング

新島真:ブックカバー、クラシック、ハートのネックレス、ハートのリング、バラの花束、フラワーバスケット、バイクのフィギュア、ブランド香水、サボテン

奥村春:びいどろの花瓶、フラワーバスケット

東郷一二三:桜の扇子、落語、お香、抹茶プリン、星型の手鏡、万年筆、マグカップ

佐倉双葉:バイクフィギュア、うみゃあ棒、KGB49ベスト

好感度♪+3されるアイテムのみ記載。他に見つかれば追加していきます。

 

プレゼント以外の方法では、そのキャラクターに対応するアルカナのペルソナを持っていると、好感度が上がりやすくなるので会う前にベルベットルームで対応するアルカナのペルソナを呼び出しておくと良いかもしれません。

ただし、どうやら一度に上がる好感度は♪+3が限界なようで、♪+3の選択肢を選んで且つ対応するアルカナのペルソナを持っていても♪+3以上にはならないようです。

 

進めるのに人間パラメータが必要になるコープ

一部は進めるのに一定以上の人間パラメータが必要なものもあるので注意。

人間パラメータが必要になるコープは以下の通り。

知識 真:3 一二三:5(ランク7以上)

度胸 武見:2 川上:3  岩井:4(ランク7以上では5必要)

器用さ 祐介:4 5春:5

優しさ 杏:2 双葉:4 惣治郎:5(ランク6以上)

魅力  一二三:3 武見:4(ランク7以上) 真:5(ランク5以上)

 

それぞれのパラメータのオススメの上げ方は以下の記事にあります。


以下で個人的にお勧めするコープを紹介していきます。

 

女医の武見妙(アルカナ:死神)

コープランクを上げていくと、ランク5以上からSP回復アクセサリの販売を始めるので早めに上げるとパレス攻略が楽に。(度胸2必要)

アクセサリは4~10万と非常に高額ですが、払う価値ありです。どうせなら10万のヤツを買っちゃいましょう。

コープをランク7にすると販売するアイテムが半額になりますのでここまで上げておくと便利です。8以上に上げる場合は魅力が4必要になります。

金策については後述の吉田寅之助のコープを上げると良いです。

 

担任の川上貞代先生(アルカナ:節制)

第一印象最悪の担任教師の意外な一面が見れるコープ。

マダラメパレスクリア後、5月後半から度胸3以上だとメイドとして川上貞代を自分の自宅に呼ぶイベントを進められるようになります。

最初のイベント以降は、5000円払うと自宅の黄色い公衆電話で金土の夜限定でメイドデリバリーが行えます。

川上のコープは行動回数を増やせるので貴重な時間を有効利用出来ます。早めに習得する程、他のコープやパラメータを上げやすくなるので最優先で上げましょう。

毎回5000円かかる上、金曜日と土曜日しか呼び出せない関係でランクを上げるのが少し難しいのが難点ですが…(メイドの格好で生徒から金を巻き上げるとんでもない先生だ(´・ω・`)

コインランドリー利用やルブランのコーヒー(SP回復アイテム作成)を5000円で代行してもらうことが可能(こちらは曜日関係なし。ただし夜のみ)その間は自由行動を取れるので効率よくパラメータUPや他のコープのランク上げを行えます。

その他、授業をサボるスキルや、ランク10ではメメントスやパレスに行った夜にマッサージを頼むことが出来、自由行動を行うことも可能になります。

コープをメイドインヘルクリアまで進めて先生がメイドのバイトを辞めた後は無料でカレー作成とコーヒーを入れてもらうことが出来る様になります。後述の佐倉惣次郎のコープと合わせて進めると非常に便利です。

 

佐倉惣治郎(アルカナ:法王)

SPを回復するコーヒーとカレーを作れるようになります。

ランクが上がれば上がるほど、効果の高いアイテムを作れるようになり、コーヒーは一人、カレーはパーティ全員のSPが回復可能です。

ペルソナ5はSP回復手段が少なく、長時間メメントスに潜ったりパレスを一日でクリアしたい場合などに非常に重宝しますので、これも早めに上げておきたいところです。

コーヒーやカレーの作成は時間が経過しますが、上述の川上貞世に頼むことで時間経過無し実質5000円でSP回復アイテムを入手できることになります。

アイテム作成だけに時間を使うのは勿体無いので、川上に代行してもらえるようになってからが本領を発揮するコープと言えるでしょう。

ランクアップで優しさが上昇します。

 

占い師・御船千早(アルカナ:運命)

新宿繁華街の夜に居ます。雨の日は居ません。

6月22以降、夜の新宿で御船千早に話しかけイベントを進めます。二回目に会う時に10万円でホーリーストーンを購入します。翌日以降に夜の新宿で御船千早に話しかけ、ミッション「暴力彼氏の事情」をクリアします。

占い師の三船はコープランク上げやパラメータ上昇に非常に有効なコープスキルを覚えますが、最初に10万円必要なのがネックになります。金策は後述の吉田寅之助で。

ランク1の開運占いは指定した人間パラメータ上昇率を上げる占いを行えます。

ランク7の 相性占いは指定した相手との仲が少し深まる占いを行えます。

ランク9でホーリーストーン購入金の10万円を返してもらえます。

ランク5と10のスキルは攻略サイトを見れば足りるので必要ありません。

 

政治家・吉田寅之助(アルカナ:太陽)

吉田寅之助は牛丼屋で二日目のバイト時に出会え、一度牛丼屋で会うと、それ以後は渋谷駅広場で演説しているところを話しかけられるようになりコープを進められます。

交渉を有利にするスキルが揃っていて、レアアイテムやペルソナの獲得、金策に便利なスキルを持っています。

特にランク2と3で覚えるシャドウ交渉時に金を巻き上げるスキルは、習得しておくと金銭面で大分余裕が出るので、川上や占い師、女医のSP回復アクセサリ等で金欠になりがちな場合はオススメ。

序盤はバイトもアリですが、中盤以降はバイトでの金策は効率が悪く、基本的にパレスやメメントス中心に稼ぐことなるので、最低ランク3までは上げておくと便利です。

 

三島由輝(アルカナ:月)

パーティに加入していない控えのメンバーにも経験値が入るようになります。

特にPTメンバーが増えてくる中盤以降はあるのと無いのでは全然違うので、ある程度ランクは上げておいたほうが良いでしょう。必要条件もなく序盤から進めることが出来、よく渋谷セントラル街や新宿の繁華街にいます。

 

東郷一二三(アルカナ:星)

逃走や仲間入れ替え等の便利なコープスキルを覚えます。

東郷一二三の情報(6月27~30日)を入手後、夜の神田で東郷一二三に話しかける(魅力が3以上)

ランク7以降は進めるのに知識が5必要になります。

ランク5と9の逃走関連のコープスキルが非常に便利。これがあるだけでピンチを回避できるようになり全滅率は大幅に減ります。 ランク10も中々。

あと、見た目が美人。

 

織田信也(アルカナ:塔)

銃撃関連のスキルが強力。

9月4日以降「チート野郎と呼ばれた男」を発生させ、渋谷ゲームセンターで根島の話を聞く。
確定クリティカルを取れる全力射撃や、ランク2ランダムファイアの強化版のランク8の射撃は雑魚全体のHPを半分近く減らし、発動率もそこそこあり強力です。

 

パーティメンバー全般

杏や竜二などのパーティーメンバーは追撃やバトンタッチ等、直接戦闘に関係してくるスキルを覚えるので優先的に上げる。

PTメンバーでも女性キャラはコープを進めるのに条件があり、杏は優しさ2以上、奥村春は器用さ5、佐倉双葉は優し4以上、新島真は知識3以上、ランク6以降進めるのに魅力が5必要になります。