SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

クオリディア・コード 12話 最終回 感想 アンノウンvs人類の最終決戦!青生と求得あの後どうしたんだろう


QUALIDEA CODE 12話最終話感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160925032120j:plain

f:id:mikiy666:20160925032114j:plain

f:id:mikiy666:20160925032235j:plain

f:id:mikiy666:20160925032246j:plain

f:id:mikiy666:20160925031130j:plain

f:id:mikiy666:20160925031126j:plain

f:id:mikiy666:20160925031131j:plain

f:id:mikiy666:20160925031136j:plain

f:id:mikiy666:20160925031125j:plain

f:id:mikiy666:20160925031045j:plain

f:id:mikiy666:20160925031046j:plain

f:id:mikiy666:20160925031124j:plain

f:id:mikiy666:20160925031127j:plain

f:id:mikiy666:20160925031047j:plain

f:id:mikiy666:20160925031049j:plain

f:id:mikiy666:20160925031048j:plain

f:id:mikiy666:20160925031050j:plain

f:id:mikiy666:20160925031051j:plain

f:id:mikiy666:20160925031054j:plain

f:id:mikiy666:20160925031055j:plain

f:id:mikiy666:20160925031056j:plain

f:id:mikiy666:20160925031135j:plain

f:id:mikiy666:20160925031137j:plain

f:id:mikiy666:20160925031134j:plain

f:id:mikiy666:20160925031052j:plain

f:id:mikiy666:20160925031053j:plain

f:id:mikiy666:20160925031128j:plain

f:id:mikiy666:20160925031129j:plain

f:id:mikiy666:20160925031058j:plain

f:id:mikiy666:20160925031104j:plain

f:id:mikiy666:20160925031100j:plain

f:id:mikiy666:20160925031101j:plain

f:id:mikiy666:20160925031059j:plain

f:id:mikiy666:20160925031102j:plain

f:id:mikiy666:20160925031057j:plain

f:id:mikiy666:20160925031103j:plain

f:id:mikiy666:20160925031140j:plain

f:id:mikiy666:20160925031105j:plain

f:id:mikiy666:20160925031106j:plain

f:id:mikiy666:20160925033101j:plain

f:id:mikiy666:20160925031107j:plain

f:id:mikiy666:20160925031108j:plain

f:id:mikiy666:20160925031110j:plain

f:id:mikiy666:20160925031111j:plain

f:id:mikiy666:20160925041347j:plain

f:id:mikiy666:20160925031109j:plain

f:id:mikiy666:20160925031112j:plain

f:id:mikiy666:20160925031113j:plain

f:id:mikiy666:20160925031115j:plain

f:id:mikiy666:20160925031114j:plain

f:id:mikiy666:20160925031142j:plain

f:id:mikiy666:20160925031116j:plain

f:id:mikiy666:20160925031117j:plain

f:id:mikiy666:20160925031118j:plain

f:id:mikiy666:20160925031119j:plain

f:id:mikiy666:20160925031120j:plain

f:id:mikiy666:20160925031121j:plain

f:id:mikiy666:20160925031122j:plain

 

 

最終話感想

 

いい最回だったなー(´;ω;`)

 

 

最終回でも作画が安定しなかったな…

話は結構好きなんだが

 

 

作画以外は良かったよ

 

 

見た目最強に酷いけど、

味は良い料理出された気分

 

 

作画は終始微妙だったが、ロリ舞姫だけはガチ

 

 

ロリ姫とカナリアだけは作画リソースを裂いたスタッフ

f:id:mikiy666:20160925040958j:plain

 

 

惜しいアニメだったな

あと、最後に詰め込みすぎて尺足りてなかったと思う

色々謎が残ったままだし

 

 

勢いで感動しちまったけど

よく考えたら伏線回収されてないぞ!!

 

 

世界がアンノウン側の技術だとすると

アンノウンが消え去ったら、世界も失うのかね

 

 

結局世界はアンノウンが発現させたの?
あんな能力にバラつきがあるとかガチャかよ

 

 

当たりガチャを引いたおひめちんとハズレガチャを引いたお兄

 

 

世界の技術はアンノウン側で正しいけど、手探りだったみたいね

 

 

結局「内地」って実際はどういう場所だったんだ?
アンノウン側は千葉兄妹を内地送りにしようとしてたけどそれはどうして?

最終話までみても分からないこと結構あるな

 

 

ここがわからないよアニメクオリディア

・内地送りにされた使えない人
・内地送りになった好成績の人
・マナプラント
・千葉の新鮮な食材
・千葉と東京と神奈川以外の世界
・結局なんで世界が使えるようになったのか

 

 

推測だけで言うなら、

マナプラント送り→アンノウンの寄生体にする

世界→アンノウンの超技術

他はわかんねー

 

 

世界がアンノウンの技術だとすると、やっぱアンノウンがコールドスリープしたのが真相かね

 

 

ただ、あのマナプラントの資料には人類を救済するために云々って書いてあるんだよね

作画がひどいの考えると、尺や色々足りなくなってシナリオ変更したんじゃないかとも思ったわ

 


残った謎は後日談書いたラノベ買って見てねってことなのかね

 

 

アニメは圧倒的描写不足だな

キャラは秀逸なのに活かしきれてない

 

 

もうちょっとアンノウン側に感情移入させるお話しでも良かったんじゃ。
元祖新発売のおっさんとか、養父母らしき人とか、一緒にアクアライン修理してた人とかどうなったんだろう・・・

 

 

敵がベータみたいな意志疎通不可の化け物じゃなくて、知的生命体なんだからそこをもう少し活かした方が物語に深みが出て良かったね

 

 

アンノウンの背景は確かにもっと知りたかったな

 

 

認識が狂って人間世界から孤立した朝凪と、母性愛に目覚めた能登
行動原理はなんとなくわかるが
やってたことは鬼畜の所業だし、一ミリも共感できない

そこら辺、せめてもう少ししっかり描いて欲しかった

 

 

何で包茎アイリは冒頭でグトクを貫いてたの?

そのあと膝枕してるし…

 

 

そもそもあのシーンの朝凪はどういう立場だったんだ

ただの逃げ回る民間人だったのかね

 

 

最初の朝凪と愛離の出会いの描写が端折りすぎてよくわからなかったな

f:id:mikiy666:20160925031139j:plain

 

 

能登の恥丘枕に堕ちたのかな?

 

 

あの時点で既にグトクはアイリの姿が人間に見えてたのか?チップなしで

 

 

何で人間に見えるんだ…?って言ってたから

能登ノウンは美女に見えてたんじゃね、裸の

 

 

愛離「貴方には私がどう見えてるの?」

求得「どうって言われても…(全裸の美女に見えるなんて言えねぇよな)」

 

 

ぐとくは人間とは心のありようって言ってたから
アイリの姿はアレでも内面に惚れたんだろう

 

 

求得とヨハネスが全く同じ台詞を言う演出は好きだな

 

 

沙耶の唄にしても描写不足だよな
アレじゃ支配後にアンノウンが彷徨ってる街なのかアンノウンが支配する前の街並みだけど一般人が人間に見えない異常者なのか判断し辛い

 

 

火の鳥でこういう話あったな

ロボットが人間に見えちゃうやつ

 

 

 「クトルゥフ神話」と「沙耶の歌」に影響受け過ぎだろ。

 

 

オッサンがタイラントみたくなっててワロタw

バイオハザードからスカウト来るぞ

 

 

アラガミに侵食されたリンドウみたい

 

 

おっさん結局攻撃受けてるだけでまともに攻撃してたっけ?
みたいな印象しかねえわw

 

 

パンチとキックしてたお(´・ω・`)

 

 

求得は壱弥達を殺すことが目的じゃないからなぁ

謎技で拘束してたし

足止めがしたかったんでしょうな

f:id:mikiy666:20160925031123j:plain

 

 

優先順位が愛離>子供>その他みたいな奴だから
土壇場で愛離がやっぱ生きたいというのなら朱雀達も殺しただろうね

 

 

予想通り、アオちゃんの裏切り

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

メガネちゃんの人格が変わった!?

 

 

八重垣が突然強キャラになって笑った

f:id:mikiy666:20160925032310j:plain

 

 

裏切ると態度がでかくなるは何故なのか

 

 

アニメあるあるだなw

 

 

アオイは何というか最後は千葉兄妹への嫉妬と私怨だった

 

 

眼鏡と明日葉のキャットファイトのときに一瞬幼少明日葉の後ろ姿の画像あったけどあれ何?
明日葉も青生と同じくさみしい思いしたよ、っていう暗喩なのか
兄のビジョンか何かなのか

 

 

青と妹のバトル中に
青が一瞬ためらった時の挿し絵は何なの?
作画もアレだったからよくわからない
誰?そして誰視点?

 

 

作画が悪いせいか

よく分からんシーンあるよね

キャットファイトが作画のせいでギャグアニメみたくなってるし

f:id:mikiy666:20160925034957j:plain

 

 

ホントは刃物持ってて刺して反撃できたのに
さすがにそこまではできなかったって描写では?
妹もそんなこと言ってたし

 

 

ナイフ隠し持ってたんだな
挿し絵は兄が妹見てるのを青が感覚共有したのかな

 

 

グトクのオッサン、自分たちがやられることをわかってて眼鏡を裏切らせたら、その後の眼鏡が社会的に生きていけないことが分かってるのに青生の裏切りを受け入れたのが謎。

 

 

アイリさん死ぬつもりだったのに、

眼鏡に寝返らせたのは脚本ミスだと思う。

 

 

一応、本当にそれでいいのか?って確認してたけど良くねぇよな

 

 

あそこは無理やりグトクが人類側に戻したほうが良かったな

お前は向こうで人間として生きろって感じで

 

 

青生と求得はどこへ行ったんだろう

アイリとの会話の内容からして生きてるだろうけど

 

 

青生ちゃんあの後、求得さんと二人でどうやって生きるんだろ(´・ω・`)どこにも居場所ないでしょ

 

 

人類側にも戻れないし、アンノウンも壊滅したからなぁ…

マジであの後どうすんだろうな

 

 

東京和甘スイーツ()倶楽部「ひょこ」

f:id:mikiy666:20160925031133j:plain

アイリは確実に死んだがぐとくんとアオイはサイタマのどこかに潜伏

 

 

アイリとグトクの出会いとか色々と描写不足で分からんこと多かったな

 

 

時々謎の静止画が
コードに引っ掛かった的な?
なお、あおいはどうしたんだ的なことはともかく
まあ無難だったかな

 

 

最後は勢いで押し切ったなw

 

 

ホタルだけ切り傷だらけで痛そう

f:id:mikiy666:20160925031138j:plain

 

 

傷が細かくて何かちょっとグロ

鳥肌立つ(´・ω・`)

 

 

愛してる割には結構容赦ないな愛離さんw

 

 

そういや、青ちゃんに世界を封じられてたのに、カナリアが歌ったら突然世界が使えるようになったのは何故なんだ

カナリアのデバフ・バフ効果と思ったけど、よくよく考えるとカナリアも世界封じられてるはずだし

 

 

ヒメちん「根性でなんとかなった!」

 

 

舞姫ちゃんなら本当に根性でなんとかしそうw

 

 

あれはメガネが明日葉に落とされて、世界の効果が消えたんでしょ

青ちゃん気絶する→世界が復活→カナリアの歌でパワーアップ→能登ノウン消し飛ぶ

 

 

懐中時計が落ちるシーンやっぱあったけど、案外アッサリしてたな

 

 

まぁ、謎は残ったけど

一応綺麗にまとめてたね>最終回

まずまずだったと思う、作画以外

 

 

途中でスタッフやる気なくしたのか?

現場で一体何があったんだろうな

 

 

作画直して、説明不足のシーン追加したら良作になりそうだが、BD/DVDでもそこまではしなさそう

 

 

一応キャラデザはすごく可愛かったんだよ

中の人もそこそこ上手く演じてくれたのに
作崩がひど過ぎていまいち萌えられなかったのが残念でならない

 

 

好きな作品なのになぁ…勿体無い

2期は…流石にないか(´・ω・`)

 

 

エンドカードまとめ

f:id:mikiy666:20160925032929j:plain