スキルの取捨選択の考察や各仲間キャラの特徴の解説をします。
この記事では、各キャラごとの特徴や戦闘での役割、残すべきスキルについて書いていきます。
ペルソナ5では覚えられるスキル枠に制限があり、同時に最大で8個までしか覚えることが出来ません。なので、仲間がある程度成長していくと9個以上のスキルを覚えていきますが、その度にいらないスキルを上書きしていくことになります。
基本的には、役割の被る上位のスキルを覚えたらそれに上書きし下位スキルは消していくのが一般的です。
でも、スキル8枠はちょっと少ないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
坂本竜二(スカル)
初期ペルソナ:キャプテンキッド 覚醒後:セイテンタイセイ
竜二の特徴は何と言っても強力な物理攻撃スキルを豊富に覚えることです。
ペルソナ5では物理攻撃スキルが強力かつSPの代わりにHPを消費する関係上、長いパレス攻略での継戦能力に優れ優秀なアタッカーとして活躍できます。
ステータス面では力と耐が高く、魔と速が低めの打たれ強い典型的なタンク・パワーファイター型のキャラです。特に耐は全キャラでNo1。
反面、魔力は低く上位のブースト系を覚えないので魔法攻撃は苦手です。加えて速が低く鈍足な為に攻撃順番は大抵最後の方になります。
非常に強力な物理攻撃を覚える竜二ですが、上位のスキルはHP消費も大きいので残り体力には注意しましょう。
因みにスキルによるHPの消費は割合なので最大HPが高ければ消費HPも大きくなります。
育て方の指針ですが、電撃属性のジオ系魔法はあくまで弱点を突く時や物理が通用しない相手に使うに留め、『電撃ガードキル』や『電撃ブースタ』等の魔法強化スキルは捨ててしまって問題ありません。
魔法を強化しても竜二では中途半端な威力しか出ませんので物理特化を極めましょう。
基本的には単体攻撃スキル・全体攻撃スキル・ジオ系・補助魔法をそれぞれ残しながら、上位のものを覚えたら上書きしていく感じです。
竜二は比較的序盤で覚える電光石火が非常に強力なので、最初から最後まで物理アタッカーとして活躍できると思います。その後に覚える全体物理のデスバウンドは威力が安定しないので、下位スキルの電光石火を残した方が強いかもしれません。
というか、電光石火は序盤に覚える割にはメチャクチャ強い( ; ゜Д゜)普通に後半でも通用してしまう威力…。
習得スキル
ジオ(初期)、突撃(Lv5)、タルカジャ(Lv9)、ヘッドバット(Lv11)、逆境の覚悟(Lv14)、暴れまくり(Lv17)、マハジオ(Lv21)、バッドビート(Lv24)、アサルトダイブ (Lv26)、ジオンガ(Lv28)、電光石火(Lv32)、感電率UP(Lv35)、電撃ガードキル(Lv39)、マハジオンガ(Lv43)、デスバウンド(Lv47)、電撃ブースタ(Lv47)、メガトンレイド(Lv53)、ジオダイン(Lv55)、マハタルカジャ(Lv58)、チャージ(Lv63)、マハジオダイン(Lv67)、アグネヤストラ(Lv71)、ゴッドハンド(Lv75)、超・疾風見切り(超覚醒後)
スキル一例
単体物理スキル:ヘッドバット→アサルトダイブ→メガトンレイド→ゴッドハンド
全体物理スキル:暴れまくり→バッドビート→電光石火→デスバウンド→アグネヤストラ
単体魔法:ジオ→ジオンガ→ジオダイン
全体魔法:マハジオ→マハジオンガ→マハジオダイン
補助魔法:タルカジャ→マハタルカジャ
以上から最終的には
・ゴッドハンド
・アグネヤストラ
・ジオダイン
・マハジオダイン
・マハタルカジャ
・チャージ(次ターン、攻撃力約2・5倍UP)
残りの枠にお好みで
・極・疾風見切り
・感電率アップ
・バッドビート
・電光石火
この中から好みで2つ選べば良いと思います。逆境の覚悟は微妙なのでいりません。
竜二は性能が物理特化なので、取捨選択にはそんなに迷わないと思います。
高巻杏(パンサー)
初期ペルソナ:カルメン 覚醒後:ヘカーテ
杏は竜二と真逆なタイプで、物理スキルを一切覚えない魔法攻撃特化タイプです。ステータスも魔力遍重型なのでアギ系魔法に特化していく方向で育てましょう。
火炎ハイブースタを覚えていない中盤あたりではやや火力不足、物理スキルを一切覚えないので燃費が悪く道中でSPが切れがち、回復魔法も単体のみしか覚えないので若干PTのお荷物気味ですが、後半ブースタ二種と大炎上を覚えると輝くキャラです。速はやや低いので行動順は遅め。
習得スキル
アギ(初期)、ディア(初期)、ドルミナー(Lv7)、タルンダ(Lv11)、マハラギ(Lv13)、デカジャ(Lv16)、アギラオ(Lv22)、火炎ガードキル(Lv25)、ディアラマ(Lv28)、テンタラフー(Lv30)、浮かない空(Lv33)、マハラギオン(Lv35)、火炎ブースタ(Lv38)、マハタルンダ(Lv41)、アギダイン(Lv46)、炎上率UP(Lv50)、マハラギダイン(Lv54)、ディアラハン(Lv57)、コンセントレイト(Lv62)、火炎ハイブースタ(Lv68)、大炎上(Lv74)、極・氷結見切り(超覚醒後)
スキル一例
単体魔法:アギ→アギラオ→アギダイン
全体魔法:マハラギ→マハラギオン→マハラギダイン
補助魔法:タルンダ→マハタルンダ
単体回復魔法:ディア→ディアラマ→ディアラハン
アギ系強化の火炎ブースタ・ハイブースタは両方残します。
後半覚える『大炎上』はマハラギダインの強化版ですが、消費SPが54と非常に大きいので、場合によっては上書きせずにマハラギダインは残しておいたほうが良いかもしれません。
最終的なスキルは
・大炎上
・マハラギダイン
・マハタルンダ
・ディアラハン
・火炎ブースタ
・火炎ハイブースタ
残りの2枠には
・デカジャ
・コンセントレイト
・アギダイン
・極・氷結見切り
あたりから選ぶと良いと思います。出来れば大炎上とセットで使うコンセントレイトは残しておきたいところです。
テンタラフー等の状態異常系はあると便利ですが、スキル枠に余裕が無いので最終的には切り捨ててしまって構いません。
喜多川祐介(フォックス)
初期ペルソナ:ゴエモン 覚醒後:カムスサノヲ
祐介も竜二と同じ物理特化のアタッカーですが、耐でやや劣る分、速が高めで行動順が早いです。さらに力も高いのでPTの切り込み隊長といった感じ。
チャージは無いですが、竜二にはない素早さの心得やハイパーカウンタ等の自動発動系スキルも持っています。
バトンタッチで威力が上がる物理攻撃スキルも覚え、完全脳筋の竜二に比べややテクニカルキャラなイメージがあります。
単純なパンチ力では竜二に一歩劣る印象がありますが、特定の状況下では竜二を上回る物理アタッカーになれるでしょう。自動で命中と回避が上がる素早さの心得があるので攻撃をミスしにくいのも利点。
ボス戦は竜二、雑魚戦は佑介に分があるといった感じです。
実はステータス面では力は竜二より祐介の方が高く全キャラでNo1。
習得スキル
ブフ(初期)、大切断(初期)、スカジャ(初期)、マハブフ(Lv18)、烈風波(Lv20)、カウンタ(Lv22)、レイズスラッシュ(Lv24)、マインドスラスト(Lv27)、ブフーラ(Lv29)、素早さの心得(Lv31)、五月雨斬り(Lv34)、ヘビーカウンタ(Lv37)、マハブフーラ(Lv40)、ヒートウェイブ(Lv43)、死亡遊戯(Lv47)、マハスクカジャ(Lv49)、ブフダイン(Lv53)、ハイパーカウンタ(Lv58)、刹那五月雨斬り(Lv62)、マハブフダイン(Lv65)、空間殺法(Lv69)、ブレイブザッパー(Lv73)、極・火炎見切り(超覚醒後)
スキル一例
竜二よりスキルが多彩なので、取捨選択にやや迷うところです。
個人的にブレイブザッパーと空間殺法は必須。マハブフダイン、マハスクカジャも残したほうが良いと思います。
素早さの心得(戦闘開始時に自動でスクカジャ)は地味ですが、ザコ戦闘や不意打ちを受けた際に命拾いしたりと意外と役に立つので出来ればこれも残したいところです。今作の物理系攻撃は結構外すので、これがあると雑魚戦の快適さが全然違います。
あとは…
・刹那五月雨斬り
・死亡遊戯(バトンタッチで威力上昇)
・マインドスライス(攻撃力中の全体攻撃+混乱付与)
・ブフダイン
・ハイパーカウンタ(確率20%で物理反射)
・極・火炎見切り
この中から残り3つを選ぶと良いでしょう。
ブレイブザッパーと役割の被ってる刹那五月雨斬り、死亡遊戯があたりは切り捨て候補でしょうか。この中ではハイパーカウンタは極力残したほうが良いかも。
祐介は特徴の違う強力な物理単体スキルを3つ覚えますが、威力は大体こんな感じの順序↓
バトンタッチ時の死亡遊戯>刹那五月雨斬り3回HIT>ブレイブザッパー>刹那五月雨斬り2回HIT≧通常時の死亡遊戯
この中でどれか一つ選ぶなら、威力が比較的安定していてクリティカル率の高いブレイブザッパーがオススメ。
モルガナ(モナ)
初期ペルソナ:ゾロ 覚醒後:メリクリウス
速が高いので行動順が早く、メシアライザー、サマリカームといった蘇生や究極回復魔法を覚えるパーティの救護班といった役割がモルガナです。所謂ヒーラーってやつですね。
ガル系強化の疾風ブースタ2種を覚え、魔力もそこそこ高いので攻撃は疾風魔法が中心になります。モナの使うガル系魔法は特殊効果こそ付きませんが、他の属性魔法より燃費が良く威力も高めです。
一応、物理攻撃はラッキーパンチとミラクルパンチを覚えますが、単体攻撃な上、クリティカルが出ないと弱いので微妙…使い所が難しくクセが強いです。宝魔をダウンさせる時などは便利ですが…。
ステータス面では、速・運・魔が高いですが、耐と力が低いです。回避率は高いもののHPが低めでやや打たれ弱い印象。
後述の攻守に長けメディアラハンを使える真にやや出番を奪われがちなチョット不遇な猫ちゃん。ガル系の燃費の良さとサマリカーム・メシアライザーにどこまで価値を見いだせるか。
習得スキル
ガル(初期)、ディア(初期)、パトラ(Lv5)、メディア(Lv11)、ラッキーパンチ(Lv13)、マハガル(Lv16)、メパトラ(Lv21)、ディアラマ(Lv24)、ガルーラ(Lv26)、リカーム(Lv28)、疾風ガードキル(Lv32)、メディラマ(Lv34)、マハガルーラ(Lv37)、ミラクルパンチ(Lv40)、疾風ブースタ(Lv43)、サマカリーム(Lv45)、ディアラハン(Lv49)、ガルダイン(Lv52)、マハスクダ(Lv55)、メディアラハン(Lv58)、マハガルダイン(Lv62)、疾風ハイブースタ(Lv69)、メシアライザー(Lv75)、極・電撃見切り(超覚醒後)
スキル一例
最終的なスキル構成は
・メシアライザー(全員の体力と状態異常を完全回復)
・サマリカーム
・マハガルダイン
・ミラクルパンチ
・疾風ブースタ
・疾風ハイブースタ
・ガルダイン
・極・電撃見切り
このあたりが無難だと思います。
あるいは、ミラクルパンチor極・電撃見切りのいずれかを抜いてマハスクンダを入れても良いかも。
新島真(クイーン)
初期ペルソナ:ヨハンナ 覚醒後:アナト
物理攻撃、魔法攻撃、全体回復と一通りのスキルを覚え、後述の奥村春と違った意味での万能キャラです。
攻撃面では、フレイ系魔法を一通り覚えます。核熱ブースタ二種も覚えアトミックフレアという単体に特大ダメージを与える核熱スキルを覚えるので最終的には物理を捨てて魔法メインになります。
全体物理攻撃のフラッシュボムは覚えたては強力ですが、物理スキルはこれ以上のものは覚えず後半はやや威力不足になるので、取捨選択に迷った場合は最終的には消してしまって問題ありません。一応物理スキルも残しておきたいという場合は残す選択もありです。
ステータスは割りと平均的で運がやや低く魔がやや高め、速が特に高く全キャラNo1。全体回復のメディアラハンも覚えるので、モルガナの代わりにヒーラーとしても活躍できます。
後半、ペルソナのアイテム化で手に入る真専用の最強銃が全ステ+10という他のキャラを差し置いてダントツ強いので装備面でも恵まれている印象です。
習得スキル
フレイ(初期)、マハフレイ(初期)、金剛発破(初期)、ディアラマ(初期)、ラクカジャ(初期)、フレイラ(Lv24)、エナジーシャワー(Lv27)、フラッシュボム(Lv31)、デクンダ(Lv34)、防御の心得(Lv36)、マハフレイラ(Lv38)、メディラマ(Lv41)、核熱ガードキル(Lv43)、核熱ブースタ(Lv45)、マハラクカジャ(Lv48)、フレイダイン(Lv50)、ディアラハン(Lv54)、マハフレイダイン(Lv65)、メディアラハン(Lv65)、核熱ハイブースタ(Lv71)、アトミックフレア(Lv75)、極・念動見切り(超覚醒後)
スキル一例
・メディアラハン
・マハフレイダイン
・アトミックフレア
・核熱ブースタ
・核熱ハイブースタ
・マハラクカジャ
・エナジーシャワー
残りの一枠は以下の中から選ぶと良いでしょう。
・フレイダイン
・極・念動見切り
・デクンダ
・フラッシュボム
・防御の心得
アトミックフレアのSP消費が気になるならザコ戦用に燃費の良いフレイダインを残し、念動弱点を消したいなら念動見切りを残すのが良いと思います。道中でSPを節約したい場合はフラッシュボムを残すのもアリ。デクンダも必要性を感じれば残していいでしょう。防御の心得はこの中では優先順位低めです。
真は有用なスキルが多いので取捨選択に非常に頭を悩ませるキャラですね(´・ω・`)
奥村春(ノワール)
初期ペルソナ:ミラディ 覚醒後:アスタルテ
回復魔法は覚えないものの強力な補助魔法、物理攻撃、魔法攻撃と一通りこなせるオールラウンダーです。
攻撃面での特徴は、銃撃属性の物理攻撃スキルと強化スキル二種を覚え、サイ系魔法強化の念動ブースタも二種覚えますので魔法・物理どちらに特化しても戦えます。
さらに強敵やボス戦で有用なテトラカーンとマカラカーン、PT全体の状態異常を治せるアムリタシャワーも覚え、味方単体にスクカジャ、タルカジャ、ラクカジャ3種が同時にかかるヒートライザまで覚えるという優等生っぷり。
(ただし、ボス戦の場合は全体補助のマハ~ジャ系を使うことが多いので案外ヒートライザは使わないかも…)
銃スキルのワンショットキルは単体攻撃ですが、クリティカルが出やすく素の威力も高いので強力です。トリプルダウンは早めに覚え、威力も高い全体攻撃ですが、やや命中率に難ありな印象。
このように有用なスキルを非常に多く覚える為、どのスキルを残すかについて全キャラ中最も頭を悩ませるキャラでもあります。
ステータスは、力と魔がやや高め、その他がやや低めといった感じ。
方針としては、サイ系魔法強化のブースタ2種を諦め銃撃特化で行くか、
念動ブースタ2種を残し、銃撃強化2種を捨てるかのどちらかになると思います。
春に関しては有用スキルが多すぎて、竜二のように物理これ一択という構成はないので最終的にはそれぞれの好みということになります。
習得スキル
サイオ(初期)、マハサイオ(初期)、トリプルダウン(初期)、アムリタドロップ(初期)、急速回復(初期)、念動ガードキル(初期)、テトラカーン(Lv38)、念動ブースタ(Lv42)、マカラカーン(Lv44)、雨に唄えば(Lv48)、サイダイン(Lv52)、精密射撃54(Lv54)、ワンショットキル(Lv58)、アムリタシャワー(Lv60)、マハサイダイン(Lv64)、急所撃ち(Lv68)、念動ハイブースタ(Lv73)、ヒートライザ(Lv75)、極・核熱見切り(超覚醒後)
スキル一例
銃撃特化構成で銃撃強化を二種取り念動ブースタを諦めるスタイルなら以下の4つは必須。
・トリプルダウン(全体に銃撃属性の小ダメージ3回)
・ワンショットキル(銃撃属性の特大ダメージ)
・精密射撃(25%銃撃強化)
・急所撃ち(50%銃撃強化)
残りに以下の4つを選ぶと良いでしょう。
・マカラカーン
・テトラカーン
・ヒートライザ
・アムリタシャワー
逆に念動系魔法メインでいくなら、サイダイン、マハサイダイン、念動ブースタ2種を残し銃系スキルは捨てます。ただ、この構成だと春の最大火力であるワンショットキルを捨てなくてはいけないのが辛いところ。
あるいは、念動ハイブースタと急所撃ちだけ残し、下位の念動ブースタ、精密射撃を捨ててしまうという選択もアリかと思います。
単体攻撃は強力なワンショットキル、全体攻撃はマハサイダインが担当します。
その場合、以下のような構成になります。
・ワンショットワンキル
・マハサイダイン
・念動ハイブースタ(念動50%強化)
・急所撃ち(射撃50%強化)
・アムリタシャワー
・ヒートライザ
・テトラカーン
・マカラカーン
この場合、トリプルダウンやサイダインは諦めます。器用貧乏とも言えますが、サイダインはパンチ力不足だし、トリプルダウンは強力だけど命中率に難あり…強力なワンショットキルは残したい…そう考えると春はこれが一番無難な構成かも。
思いきって燃費の悪いカーン系の魔法を捨ててその枠に精密射撃とトリプルダウンを入れるという考え方もあります。コープを進めると武見先生が物理・魔法の反射アイテムを売ってくれますので、一応そちらで代用可能です。
春は有用なスキル多すぎて本当に悩ましい…(;-ω-)
個人的に使いやすいと思うのは、物理スキルを持つ竜二、祐介、春の3人、回復役が欲しい場合は真を入れています。モルガナは紙防御な上、真とやや役割が被りがち、杏は大炎上が強力ですがSPの燃費が悪く長いパレスの道中はちょっと使いづらいかも…。
以上で終わりです(。-ω-)zzz. . .
主人公は好きにペルソナ入れ替えられるので割愛。
また気付いたことがあれば、加筆修正していきます。