SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

3話『ナゾトキネ』謎解きの解答&説明


3話に出てきた2つの問題の答えと解説です。

f:id:mikiy666:20161020005231j:plain

今回の謎解きはかなり難しかったように感じます。前回の問題を速効で解いた人も今回はかなり考え込んだのではないでしょうか(。・ω・)ノ

 

では、解説していきます。

 

まずはアニメ中に出てきたこの問題から

f:id:mikiy666:20161020005220p:plain

 

『順につなげ』

 

な…何を?(; ・`д・´)

 

『 の・り・も・の 』というサブタイトルにあるように劇中に出てきた多摩モノレールの路線と関係した問題です。

巻き込まれたモブキャラが呟いていた駅名と、問題のパネルの色と数字の色がミソです。

多摩モノレールを使っていたことがある人ならピンと来たかもしれませんが、それ以外の人は恐らく何を意味してるのか分かりませんよね。

 

実は今回の問題はアニメ内の情報だけでは解くことは出来ず、この多摩モノレールの路線図がヒントになっています。これ↓

f:id:mikiy666:20161019234651p:plain

問題に出てきた図案のパネルの色と数字の色が同じだと思いませんか?

 

解音が乗車した駅は『立川北』、行き先は『上北台』となっています。

モブキャラの呟いていた駅名3つを一致する色と路線図順に並べると『高松』『砂川七番』『玉川上水』となります。

これを駅名下に記述されているローマ字の読み仮名通りにカタカナor平仮名にします。そして、今度はそれぞれのパネルに書かれている数字通りに先頭から数えて抜き出します。

タカマツは数字が3なので前から三番目の文字、スナガワナナバンも三番目の文字、タマガワジョウスイだけ12なので、一番目と二番目を抜き出します。

Takamatsu→タカ「マ」ツ
Sunagawa-Nanaban→スナ「ガ」ワナナバン
TamagawaJosui→「タマ」ガワジョウスイ

これを並べると、タマ

 

答えは『勾玉』です。

 

追記:

コメント欄のJさんからの指摘で、TANKが正解ではないかという指摘を受けましたのでこちらも掲載いたします。こちらも最後の解釈以外、解き方は一緒です。

TamagawaJousui(前から1、2文字目)

Sunagawa-Nanaban(前から3文字目)

Takamatsu(前から3文字目)

 

『Tank』(戦車)

 

答えがサブタイトルの『のりもの』と関係するワードTank(戦車)なので、こちらのほうが正解の可能性があります。

2chやツイッター、Webをググって見たところ、マガタマ説とタンク説両方あるみたいで、どちらの答えが正解かは皆さんの判断にお任せ致します。個人的には乗り物ということでJさんの指摘が正しいのかなと言う気がしますが…どうなんでしょうか。

 

4話で答えが判明。

勾玉の方が正解だったようです。


今回はアニメ内の情報だけでなく、外部の情報まで必要になるという、与えられている情報内で解けるはずだと先入観があるとほぼ解けない鬼畜仕様でした。前回の問題も相当酷いけど、さらにエスカレートしてるような(笑)

 

 

次にエンディングの問題。こちらは上記の問題よりさらに難易度高いです。

f:id:mikiy666:20161019232312j:plain

下の方に書いてある小さい謎の文字の羅列は、文字を反転させただけの鏡文字です。

元に戻すとこうなります。→ヒントトキネガ会社ヲデタノハ?

 

『ヒント解音が会社を出たのは?』

 

ここまでくればわかった方が多いと思いますが、問題である円周上の文字数は12文字。つまり、この円は時計の文字盤を表していて、解音が会社を出た時刻がヒントになっています。

f:id:mikiy666:20161019234948j:plain

解音が会社を出た時間は23時51分となっています。

 

文字盤の数字から短針の2351に該当する部分だけ抜き出してみます。

f:id:mikiy666:20161020004346j:plain

※字が汚くてスミマセン…マウスで描いたもので(。・_・。)

すると、手・タ・タ・麻の四文字が残ります。

これ、組み合わせると何かの漢字に似ていませんか?

 

タ 麻
タ 手

 

そう、解音が通勤に使っている多摩モノレールの多摩です。

 

よって、正解は『多摩』です。

 

今回のクイズはかなり難しかったと思います。特に正解に必要なタ・麻・手以外の服や織といった文字は意味がありそうに見えて実は全く無いダミーになっているところが問題を余計に難しくしていますね。

(はぁ…紙に書いて1時間位格闘したわ…(´・ω・`;)

では、また来週(。・ω・)ノ