SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【SAO/HR】序盤から使えるオススメのバトルスキルを紹介


ホロウリアリゼーション、各スキルの使用感等。初心者向けの記事です。

f:id:mikiy666:20161116100544j:plain

 

 

各武器を使い込むことで得られるスキルポイントを消費することで、スキルツリーから様々なスキルを覚えることが出来ます。

恐らく最終的にはすべてのスキルを覚えることが可能ですが、ビーターズ権でプレイできる範囲では、スキルポイントは有限かつ振り直し出来ないので、序盤のポイントはある程度計画的に使用したほうが良いでしょう。

各武器で得たポイントは別の武器のスキルツリーでも使えます。例えば、刀しか使っていなくても片手剣のスキルを習得できます。

 

スキルポイントの使いみちに迷ったら、まず最初はバフ系(能力アップ)のバトルスキルを優先して習得すると良いです。

これはソードスキルと違って武器種関係なく使えるので、武器種を変更した際にも無駄にならずに済むからです。しかも、バフ効果は強力で回復や防御アップ、攻撃速度アップと様々な種類の便利なものが揃っています。これらがあるのと無いのではNM等強敵との戦闘での勝率が全然違ってきます。

さらに上限を確認したわけではありませんが、重ねがけできるバトルスキルも数に制限はないっぽいので、かければかけるだけ強くなります。ぶっちゃけ、ホロウリアリゼーションはバフゲーです。強敵との戦闘では、上の画像のように大量のバフを並べて片っ端から使いましょう。

 

アタッカーやバファー等の中にあるEXスキルはそのパッシブを装備した状態でないと使用することができません。装備できるパッシヴは一つなので、複数のEXスキルを同時に装備することは出来ません。

しかし、EX装備状態で使ったバフの効果は残るので、強敵相手に事前にEXを付け替えながら全てのバフを使用した状態で挑むという裏技的なことは可能です。

 

というわけで、序盤からすぐに使えてとりあえず覚えておくと良いオススメスキルを紹介(。・ω・)ノ

 

【ヒーリングサークル】

自分と周囲の味方を含め回復します。回復手段の少ない序盤では非常に有用。SP消費も低くコスパも良いです。個人的には必須。

 

【シールドコーティング】

2分間自分の防御力を30%上げます。SP消費なし、リキャスト120秒。

強敵との戦闘前に使用すると吉。リキャスト=効果時間なので常時使用可能。

 

【SPチャージ】

瞬時にSPを150回復します。リキャスト120秒

 

【ファーストステップ】

攻撃速度を一分間上げることが出来ます。簡単に修得出来、単純にDPSが上がりますし、攻撃のスキも減るのでバフの少ない序盤はオススメ。

 

【ゲインエクスペリエンス】

五分間経験値取得量+15%

レベリングの時は常時使っておくとラクです。

 

【ウォークライ】

PTの攻撃力を30%上昇&HPリジェネ効果を3分。効果時間が3分と長く、さらにSP消費は25と控えめな為、非常に強力。さらに効果時間=リキャスト時間なのでSP25さえあれば常時使用可能。

習得にはいくつか両手剣のスキルor両手斧の習得が必要。

 

【リミットオーバー】

アタッカーのパッシブを取ることで覚えられるスキル。これを使用中はバフ効果時間を2倍にすることが出来ます。これ自体にはステ上昇効果はありませんが、他のスキルを使用する前に使っておくと全てのバフ効果時間を二倍に延長出来るので強力です。

習得には細剣か曲刀のスキルをいくつか取る必要があります。

※弱体化され2倍から20%になりました

 

【ブレイブソウル】

PT全員のMAXHPを+50%、攻撃力を15%、SPリジェネ+400を2分間という神スキル。リキャストも2分なので常時使用可能。刀か両手剣のスキルをいくつか取る必要がありますが、お手軽強力なので早めの取得を推奨。

 

【モメンタリーポテンシャル】

バファーを取ることで習得可能になるスキル。15秒間だけ攻撃力+200%。ピーキーな性能ですが、使い所を間違えなければかなりヤバいスキル。モタモタしてるとすぐに効果が切れてしまうので、効果時間の長いバフから先にかけて、これは敵のすぐ近くで使用、速効でDPSの高い攻撃を仕掛けて敵を瞬殺しましょう。

効果時間が非常に短いので、前述のリミットオーバーと組み合わせると吉。

 

【ストームマインド】

1分、SP回復速度が上昇。モメンタリーポテンシャルを取るついでに覚えておいて良いかも。

 

【バリアブルストーム】

SPチャージの全体版。PT全体のSPを回復させますが、リキャスト時間は長め。これもモメンタリーポテンシャルのついでに習得しておくと良いでしょう。

 

【バリアブルヒーロー】(アタッカーEXスキル)

リキャストが5分と長いが、OSS+16回に攻撃速度10%、攻撃力アップ30%を90秒間付与。非常に強力だが、アタッカーのパッシブを習得しスキルアライドを100回成功と習得条件が少し厳しい。

※これも修正されましたが、あまり変わっていません。今も普通に強いです。

 

【ハイパーアーマー】(アタッカーEXスキル)

30秒間無敵になります。言うまでもなく普通に強いです。

習得にはアタッカーの熟練度300が必要です。

※弱体化されスーパーアーマー付与のみになりました

 

あと、これら以外にもスカウト関連の『クリティカルブロウ』等のクリティカル率上昇系スキルも意外と強いです。

バフに使用可能上限はなく出し得スキルなので、SPとリキャストの許す限り気軽にガンガン使っていきましょう。

 

以上になります(。・ω・。)

また使い勝手の良いスキルを見つけたら報告します。