読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【SAO/HR】よくある質問・知っておいた方が良い事まとめ【Q&A】


ホロウリアリゼーションでよくある質問や有用な小ネタをまとめました。

f:id:mikiy666:20151224101017j:plain

 

目次

 

火薬の素材「竜のツメ」ってどこ?

フルダム山道のMAP下の方の四角く少し開けている辺りに「NM vigorous dragon Lv9」というネームドモンスターが湧くのでそれを狩りましょう。

f:id:mikiy666:20161028023928j:plain

因みにその付近で別のクエストが被っていると、ドラゴンが沸かない可能性があるのでクエストをクリアするかキャンセルしてから当該の場所に行きましょう。

 

オルドローフ大森林で先に進めないんだけど

オルドローフ大森林・の転移石のすぐ後ろに地下へ降りる螺旋階段がありますので(MAPでは灰色の円形で表示されている部分)そこを降りましょう。

f:id:mikiy666:20161028023845j:plain

そこでイベントを発生させれば先に進めるようになります。

 

祈りの神殿の封印の解き方と場所

オルトラム城砦・イリアル神殿 禁忌の籠室の中央部が緑色の魔法陣で塞がれていて進めませんが、同じフロアの赤丸で記した二箇所で魔法陣に触れ出現したNMを倒せば、封印が解け先に進めるようになります。

f:id:mikiy666:20161104071144j:plain

 

MAP間の移動が面倒なんだけど

いちいち転移石まで行って、そこから街に戻って別のエリアにワープするというのは面倒ですよね。実はメニュー画面からショートカットすることが可能です。

メニュー画面を開くと上から5番目の位置に「MAP」という項目があります。そこを選べばどこからでも好きな場所にワープできます。

街の中だけでなくフィールド上でも可能なので転移石まで戻る手間が省けます。

f:id:mikiy666:20161028024009j:plain

※移動できない場合はイベントが発生している状況です。タゲられてたり戦闘不能がいる場合等も移動不可。どうやらバグが有るようで、タゲられたままその敵が地形に引っかかるとどれだけ離れていてもターゲットが解除されずにそのモンスターを倒すまでワープできないようです。

 

マルチプレイはいつから出来るの?

最初のエリアであるリューストリア大草原のボス「ヴァイス・ザ・コボルトロード」を倒せば開放されます。

 

移動が遅いお(´;ω;`)ダッシュ無いの?

残念ながらダッシュはありません。

武器種によっては抜刀中は移動速度が大きく下がるので、非戦闘時は納刀(PS4ではL2ボタン)すると良いです。

小技的なものですが、納刀状態でジャンプしながら投擲(PS4は△ボタン)を行うと少し早く移動することが出来ます。

或いは、スピードポーションを使用するか、バトルスキル「スピードマスター」を習得しましょう(移動速度を3分間30%上昇)

 

仲間に武器や防具を渡す方法

街に戻り、キャラクターの前で□ボタンを押し一緒に街を回るを選びます。もう一度そのキャラの前で□ボタンを押すとプレゼントを渡すという項目が出てくるので渡したい武器防具を選びます。

一定以上好感度を上げていないとプレゼントの項目が出てこないので頑張って好感度を上げましょう。好感度4以上で武器を渡すことが出来、好感度MAXまで上げると防具もプレゼントできるようになります。

渡した装備はいつでも返してもらうことが出来るので強い装備を渡しても問題ありません。

 

街のモブNPCがの好感度が2から3に上がらない

好感度2のゲージMAXまで上げたら、一度会って話がしたいというメールとその後、フレンド申請のメールが来るので返信してフレンドになっておくとそれ以降も好感度を上げることが出来ます。

(そのNPCのクエストを掲示板でクリアしておく必要があるかも?)

 

ラスボス前の最後の選択肢は意味あるの?

f:id:mikiy666:20161116100543j:plain

アインクラッド最深部でラスボス直前にヒロインを一人だけ選んで声をかけるイベントが発生します。エンディングスタッフロール後に選んだヒロインとの申し訳程度の個別会話が発生するだけで大した意味はありません(一枚絵などもありません)ラスボスを倒すとラスボス直前の時間軸に戻るので何度でもやり直し可能です。気軽に選びましょう。

 

町の外でも一人称視点でプレイする方法

街の中で方向キーの上を押すとFPS風の一人称視点に切り替えられますが、実はこの状態のままフィールドに出るとカメラを一人称視点に固定したままプレイすることが出来ます。

画面が見にくいですし特にメリットはありませんが、モンスターを間近で見たりキングスフィールド風の迫力あるバトルを楽しむことが出来ます。ぜひ一度やってみてください。カメラは街に戻るまで解除できません。

 

レインとセブンの居場所

セブンとレインは大型アップデート『蒼空の闘士』をプレイできる状態なら仲間にすることができます。本編のストーリーをクリアすると『蒼空の闘士』をプレイ出来るようになります。

それぞれの居場所ですが、レインは始まりの街の宿屋前の掲示板、セブンは湖畔公園でイベントを発生させる事ができます。メニュー画面からイベントリストを確認してみてください。