SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【Fate/EXTELLA】アルトリア・ペンドラゴンの出現条件が遂に判明!【フェイト エクステラ】


ヒントはおやつの時間に大食いタイム!

f:id:mikiy666:20161115171736j:plain

f:id:mikiy666:20161115170321p:plain

公式サイトより抜粋

ゲームではなくリアル時間(VITAやPS4の時間設定をいじっても可能)で3時台に焼きそばパンを食いまくるのだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

あまりにも青王が出ないと言われていたせいか、遂に公式からヒントが発表されました。出現条件はどうやら青王の食いしん坊ネタとかけたもののようです。

 

追記:パッチ1.02で15時台限定という条件は無くなりました。なので時間の部分は無視してください。

 

詳しい青王の出現条件は以下の通り。

・ハード本体の時刻を15:00台に合わせましょう。

※ネットに繋ぐと3時に設定していても同期され勝手に現在時刻にされてしまうので、無線LANの電源を切るなり機内モードにするなどした方が良い。本体起動時の時間の可能性もあるので再起動推奨。

・フリーバトルもしくは同条件のストーリーモードの対戦相手で無銘・蘭詞篇『かつて在りし運命の街』を選ぶ。使用キャラは恐らく誰でもOKで難易度もeasy~very hardまで何でもOK。他のステージでも???のサブミッションがある所なら青王は出現するようですが、無銘のステージが確実です。

・ステージごとの特定のセクター(無銘のステージの場合は右下のJの所)でパンを5個以上食べる※個数と場所が重要!パンは体力が減っていないのと出ないのでダメージを喰らいましょう。

・中立地帯を奪取しレジムマトリクスを完成させ無銘を出現させる。無銘出現前にパンを平らげてもメッセージが出てサブミッションクリアになる。ただし、青王の乱入はレジムマトリクス完成後。

・出現したアルトリア・ペンドラゴンを倒してからクリアすると使用可能になります。

 

重要なのは、対象のセクターが限定されており、単に昼3時~4時にパンを5個以上食べるだけでは駄目というところ。他のセクターで食べた分はノーカウントなので注意。フリーバトルの無銘・蘭詞篇『かつて在りし運命の街』ステージでは一番右下のセクター限定です。下のスクショの緑色の所でパンを5個食べます。

f:id:mikiy666:20161115235729j:plain

この条件で、ネロの難易度:veryhardとアルテラの難易度:hardで試した所、両方で騎士王の出現を確認したのでほぼ確実です。玉藻のeasyでも出たので、やはり使用キャラや難易度は関係無いようです。

 

某掲示板によると、???のサイドミッションがあるステージならどこでも出現するらしく、対象のセクターはそれぞれ以下のようになっている模様。

焔詩篇(ボス:ジャンヌダルク) Dセクター
蘭詞篇(ボス:無銘) Jセクター
未明篇(ボス:クーフーリン) Eセクター
金詩篇(ボス:アルテラ) Hセクター

 

特定のステージのさらに特定のセクター限定って…

わかるか(´・ω・`)んなもん…

f:id:mikiy666:20161115201350j:plain

f:id:mikiy666:20161115201402j:plain

veryhardでは敵の攻撃力がかなり高い上、無銘を倒してしまうとミッションが終わってしまうのでしつこく追跡してくる無銘から逃げつつ上手く騎士王だけを倒す必要があります。無銘を巻き込んでしまうので宝具等の使用も気を使わなくてはならない為、かなり難易度高いです。どの難易度でも出るようなのでeasyやnormalの方がラクです。