SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

響け!ユーフォニアム 2期 9話 感想 遂にあすか先輩の父親が判明…香織が靴紐を結んであげた時のあすか先輩の表情が恐い


あすか先輩の家、あんなデカいお屋敷だったとは…

f:id:mikiy666:20161201104228j:plain

f:id:mikiy666:20161201104229j:plain

f:id:mikiy666:20161201104230j:plain

f:id:mikiy666:20161201104231j:plain

f:id:mikiy666:20161201104232j:plain

f:id:mikiy666:20161201104234j:plain

f:id:mikiy666:20161201104233j:plain

f:id:mikiy666:20161201104235j:plain

f:id:mikiy666:20161201104237j:plain

f:id:mikiy666:20161201104236j:plain

f:id:mikiy666:20161201104238j:plain

f:id:mikiy666:20161201104239j:plain

f:id:mikiy666:20161201104240j:plain

f:id:mikiy666:20161201104241j:plain

f:id:mikiy666:20161201104242j:plain

f:id:mikiy666:20161201104243j:plain

f:id:mikiy666:20161201104244j:plain

f:id:mikiy666:20161201104245j:plain

f:id:mikiy666:20161201104247j:plain

f:id:mikiy666:20161201104250j:plain

f:id:mikiy666:20161201104248j:plain

f:id:mikiy666:20161201104249j:plain

f:id:mikiy666:20161201104251j:plain

f:id:mikiy666:20161201104252j:plain

f:id:mikiy666:20161201104253j:plain

f:id:mikiy666:20161201104254j:plain

f:id:mikiy666:20161201104255j:plain

f:id:mikiy666:20161201104256j:plain

f:id:mikiy666:20161201104257j:plain

f:id:mikiy666:20161201104308j:plain

f:id:mikiy666:20161201104258j:plain

f:id:mikiy666:20161201104259j:plain

f:id:mikiy666:20161201104300j:plain

f:id:mikiy666:20161201104301j:plain

f:id:mikiy666:20161201104302j:plain

f:id:mikiy666:20161201104303j:plain

f:id:mikiy666:20161201104305j:plain

f:id:mikiy666:20161201104304j:plain

f:id:mikiy666:20161201104306j:plain

f:id:mikiy666:20161201104309j:plain

 

 

9話感想

 

いい話だった

作画もいいし最高だった

 

 

いやーあすか好きの俺にとっては今回神回だったわ 

 

 

前回、CDの演奏があすかの演奏に似ている理由が判明したな

f:id:mikiy666:20161201104151j:plain

 

 

やっぱ、あすか先輩の親父は有名奏者だったね

で、ユーフォ聴くと離婚した父親を思い出すから吹奏楽が嫌いなのね>あすか母

逆にあすかはユーフォが父親とを繋ぐ唯一のモノだから辞めたくないと

上手く出来た話だったなー

 

 

幼少時のあすか先輩可愛すぎんだろ…

 

 

ロリあすか可愛い(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20161201104205j:plain

 

 

まだ腹黒になる前…

純粋だた頃のあすか先輩(´;ω;`)

 

 

今でも純粋だから!

誤解されてるだけだから!

 

 

銀のユーフォはあすか父が送ってきたということでおk?

f:id:mikiy666:20161201110429j:plain

 

 

だね

クライマックスにかけて伏線回収してきたな

 


最後、父親からの手紙が破れてたのをテープで補修してたけど、母親に破られたんだろうなあ

f:id:mikiy666:20161201104307j:plain

 

 

あすかはやっぱり母親のこと嫌いなんやな

でも、自分を育ててくれた親だし感謝もしてて好きなりたいって気持ちもある

複雑だなぁ…

 


あすかが母親のこと嫌いじゃないと言ったことを久美子は嫌いなんでしょと見抜いたけど
あすかは母親のこと好きになりたいんじゃないかな
そのために進藤正和という父親からの気持ちを否定したいのかな?

 

 

父親を否定できたら全国に出たいという自分の執着から逃れられるという気持ちじゃない?
母親どうこうよりも、父親を嫌いになれたら全国を目指す必要も
今みたいに苦しむ必要もなくなる訳だし

 

 

いい笑顔だ

f:id:mikiy666:20161201104311g:plain

 


ASKA先輩やべーな

 


今週もキマってたな

 

 

何でどいつもこいつも久美子なんだ

あのあすか先輩すらも本音話してるじゃねーか

こいつカリスマかよ

 

 

KYなところが逆に心を開かせるのかね

 

 

失言王の久美子は相手の本音もダダ漏れにさせるんだなぁ
能力者だ

 

 

あすかはみんながいろんなものを自分に投影するのが嫌なのかもね
自分はそんな特別な人間じゃない、と
久美子だけが特別視しないから気に入ってるのかも

 


結局あすかにとってのユーフォニアムは父親との繋がりを感じたいがためのもので
しかなくて、みぞれのオーボエと同じだったんだな。

黄前ちゃんはユーフォがあってるとか、久美子の「私、ユーフォが好き!」みたいな
アニオリ入れてなくても「いえ、私トロンボーンがよかったですから」ぐらい冷たい
こと言わせるので良いのに。

 

 

ところで、
ユーフォっぽいって何やねんw

 

 

ユーフォっぽいってのは
いろんな楽器とハーモニーが作れる
誰とでも合わせられるという感じだろうか
あすかが自分はユーフォっぽくないってのも
他人を気にせず自分の道を進むだけだったからなのかな

 

 

夏紀はユーフォっぽくないのか

 

 

あすかパイセンちがここなちゃんちじゃなくてよかった

 

 

あすか先輩、母子家庭って話だから貧乏なアパートかと思ったら武家屋敷みたいだった!!

 

 

一期の時の貧乏そうな部屋からイメージしてた家とは全然違って、むしろ豪邸だったとは

f:id:mikiy666:20161201111127j:plain

 

 

あすか先輩の家は一期の頃見て想像してたのと違ったなw

貧乏だと思った人多かったろ

俺もまさか立派なお屋敷とは思わなかった

 

 

小さな部屋だけじゃなく、
母一人で育てた、とか
音大じゃない良い大学行かせて安定した仕事につかせたいっぽいとか
貧乏設定フラグいっぱいたててたのにー!

 

 

大きい家で部屋が狭いのは、
障子をとると大広間になるような作りの日本家屋で、
壁に囲まれた個室は6畳部屋しかないってところかな。

 


希美は部復帰を夏紀に頼んだ時も今回も何で勝手にひょこっと出てくるんだよ
そういう話をするって分かってただろw
…と思ったけどもしかして「待てない」性格だって事を表してるのか
だから旧3年引退も待てなかったのか

f:id:mikiy666:20161201110337j:plain

 

 

後ろにひょこっとみぞれが居るのが可愛いw

 

 

もうリボン先輩は用済みなんやね(´;ω;`)

 

 

香織先輩可愛いなぁ

 

 

香織先輩は色々抜けててかわいいなw
作戦名考えたのも香織先輩なのかい

 

 

誰も指摘しないが、あすかたちを追いかけてきた香織の息の切れっぷりが本気で
ダッシュしてきた感強くてこだわりがある
最初言葉がでないんだよね

 

 

わかる
あそこの演技すごく良かったから印象に残ってる

 


あすか先輩は足が大きいと…φ(..)メモメモ

 

 

靴紐結んであげたところお母さんみたい

 

 

香織が靴紐結んであげた時に

あすかが微妙な顔してたのは何で?

f:id:mikiy666:20161201104246j:plain

 

 

過保護な母ちゃんと重なってものすごく嫌そうな顔だったのかもと思ってしまった
あすか先輩がスニーカーなのは普段自転車通学なのを久美子と帰るためにこの日だけ徒歩にしたからなのかな

 

 

自分の母親を思い出すからじゃないの?

 

 

靴紐を結ぶってまさに束縛の象徴だね 
自分の理想の人でいてねっていう押し付けがあすかにとってはママンと被るんだろうな

 

 

注がれる愛情を束縛と捉える…
靴紐のシーンはただただ不穏に感じてしまったけど、そういう理由ならなるほどと思える

 

 

中古先輩はおせっかいなだけで過剰反応しすぎでしょ

本人は別に束縛とかそんな意図ないでしょ

 

 

あすかはナチュラルにパーソナルスペースに入ってくる香織が苦手なんだろうな。
香織は田中家の事情が知れたあの回にも手助けできることがあれば…と
言いかけて即座にというか被せるように拒否されてる。
母親の影響から、あすかは親切を干渉と感じてしまうのだろう。

 

 

靴紐結ぶ香織(マドンナ=聖母)に母親重ねて見てしまうってのはあると思うし
あすかが香織との間に一線を画そうとしてるのもこの構図からうかがえる。

f:id:mikiy666:20161201112541j:plain

 

 

手すりを隔てて香織が立っているのはそういう意図なのかね

だとしたら上手い演出だなぁ

 

 

まさか愛情たっぷりに親友の靴紐結んであげてる時に冷たい目で見下されているとは夢にも思わんだろうね>香織パイセン

 

 

靴紐のシーンはどういう表情してたんだろうな

あそこは色々考察が捗るね

 

 

でも香織先輩はあすかが他の女の子の頭撫でてるだけで
殺意の波動出しちゃう人だからなあ…

更に水着はペアで揃えて
プレゼントとしてペアカップを贈る
ああノンケだね、うん…

 

 

つうかレズ的関係おおすぎだろ。 

 

 

あすか×カオリの薄い本はよ!!!

 


可愛い小動物みたいになっちゃって

f:id:mikiy666:20161201104310g:plain

 

 

何度見てもこの掌から腕を伝わって脳に届く演出がいい

f:id:mikiy666:20161201105725g:plain

 

 

先生の手を伸ばすスピードが速すぎて
衝撃波発生してるやん

 

 

麗奈が久美子に惹かれる理由がちょっと触れられてたね。
やっぱり中学時代、麗奈も全国行きを心の底から
信じていたのかどうか、久美子の失言で考えちゃった。
そこが見透かされている様に感じて「引っかかった」と。

あすかも基本的には同じなんじゃないかな。
麗奈とあすかは社交性に関しては真逆だけど
その他の属性は類似してるし、多分一見Sっぽく見えるドM。

 

 

やっぱ京アニはすごいわ
他じゃこんな演出できないよ

 

 

あすか先輩の問題、解決したように見えて実はまだ何も解決してないけど、この先どうなるんだろう(´・ω・`)まだ姉ちゃんの話も残ってるし

 

 

夏妃先輩は来年レギュラーになれるのかなぁ
全国いってある程度は知名度上がっただろうし
来年上手い後輩が入ってまたベンチだったら闇落ちしそう