読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【どの武器が強い?】最強と最弱を考察&使い方のコツ【SAOHR 】


 偏見と独断でホロウリアリゼーションの武器性能を評価していきます。

f:id:mikiy666:20151224101017j:plain

 

※最新大型アップデート『蒼空の闘士』でソードスキル等、各武器性能が大幅に変更されました。パッチでの変更部分は赤字で書いています。

 

※共通部分の変更点

遅いモーションのソードスキルの動作が全体的に早くなり使いやすくなった。以前はスタバのみにあったオーラが立ち上るエフェクトが全ての奥義に追加された。逆にスタバのオーラは削除された。

 

【片手直剣】

評価:強い

非常に標準的な性能を持つ武器で、これといった欠点の見当たらない万能武器。通常攻撃からソードスキルのコンボもそこそこ早い。

SSも範囲攻撃から突進技までバランスが取れたものが揃っていて、隙が少なくコンパクトなソードスキルも多いのが特徴。特にヴォーパルストライクは発生が早い上にダメージの高い多段突きなので非常に強力。

スラント→ヴォーパルストライクのソードスキルコネクト(旧OSS、以下SSC)がモーションが非常に早くDPSが高いので強力。個人的に片手剣の強さの半分くらいはヴォーパルストライクとスラントのコンボに支えられている気がする。

これといった欠点は見当たらないが、強いて言うなら奥義のノヴァアセンションがモーションが遅く演技時間が長いので中断されやすくやや扱いづらいことくらい。

定番のアタッカーと組み合わせても良いが、上位EXの聖印の十字剣には強力なバトルスキルが多いのでこちらもオススメ。特に防御力を攻撃力に上乗せするアサルトガーディアンは非常に強力。さらにこれにはバグあるようでただでさえ強い十字剣が現状はチートレベルに強くなっている。

※変更点 ヴォーパルやスラント等の元々速いスキルは殆ど変更がないが、一部の動作の遅いスキルはモーション速度が強化された。特にノロノロモーションだった奥義のノヴァ・アセンションが大幅に高速化され非常に使い易くなった。

 

【短剣】

評価:弱い

現状、片手剣の下位互換と言わざるえない性能。

通常攻撃速度は早めだが、火力はイメージ通り低めでリーチも短くNMトレント系の足の隙間や浮遊するコウモリ等に攻撃をスカしやすい。

最も致命的なのはコンボゲージ維持の猶予時間が武器ごと或いは攻撃速度で決められているのか、短剣は異常にコンボが切れるのが早く少しでも攻撃を外すと途端にコンボゲージが1倍に戻ってしまう。

コンボゲージを維持しづらい上、速さがウリのはずの短剣なのにサイドバイトやラピッドバイト等の単発系SSも発生が遅く一瞬溜めが入る。SSCラピッド→サイドバイト等の単発SSのループはヴォーパル→スラントループの劣化版。

かなり使いにくい武器だが、工夫次第ではそこそこの火力を出すことは可能。常時クリティカルを出さないとまともな火力にならないため、短剣のSSやOPで多い背後からクリティカル率アップ系のスキル等を使うと良い。他にはEXスキル暗殺剣の「血の渇望」等で攻撃力を補うのも良い。EXスキルはカウンターのバトルスキルも発動率が高くそこそこ使える。暗殺剣のイクジスト・スペクターのリスク状態からのネグロイドも割と強力。しかし、色々工夫してもやはり個人的評価では短剣が全武器中最弱。

※最大の弱点だったコンボレシオの持続時間が延長され非常に使いやすくなった。ソードスキルも全体的に高速化され強化された。最弱武器の汚名は晴らせるか?

 

【細剣】

評価:普通

通常攻撃は短剣より早く全武器中最速。特に空中攻撃は異常な速さ。しかし、全体的に横への判定が弱く、範囲攻撃のデルタアタックも出が遅い上に範囲も狭いので雑魚狩りは苦手。

ソードスキルに関しては、変な構えが入るせいで発生が遅かったり、モーションも遅く長いものが多い為、全体的に使い勝手が悪い印象。奥義のフラッシング・ペネトレイターも発生がやたら遅いので敵に妨害されやすく使いにくい。例外でシューティングスターとリニアーはモーションがコンパクトで素早く使い勝手が良い。特にシューティングスターは瞬時に5ヒットしDPSが非常に高い強スキル。なので、この2つのSSCのループを中心に戦っていくのがオススメ。

※短剣同様コンボレシオの持続時間が延長され非常に使いやすくなった。一部の発動が非常に遅いソードスキルも構えモーションが廃止され強化された。

 

【二刀流】

評価:強い

通常攻撃は早く範囲もそこそこ。両手に武器を持て、武器に付いた特殊効果やOPもそのまま反映されるので他の武器に比べかなり有利。ソードスキルの威力も高く連撃数も稼ぎやすいが、連撃系が多い割にそれらにスーパーアーマーがつかないものが多いので敵の攻撃で中断しやすい。数少ない単発スキルのダブルサーキュラーは発生がやや遅く使い辛い。奥義のジ・イクリプスは攻撃力は絶大だが、これもスパアマは付かないので止められやすい。ナイトメアレインが唯一のスーパーアーマー付きSSのなのでこれを起点にSSCすると良い。ヴォルティッシュ・アサルトもスパアマは付かないもののDPSが高いので中々オススメ。

モーションが長くスパアマが付かないSSが多いという欠点はあるが、一方的に攻められる状況なら攻撃性能は刀と並びトップクラスなので使いこなせればかなり強い武器種。

※元々それほどSSの攻撃速度は遅くなかったが、ダブルサーキュラーやブレイズスピン等の短モーションスキルが高速化され使いやすくなった。単発スキル並に早いのでSSCに組み込みやすい。

 

【槍】

評価:普通

通常攻撃はモーションが遅くやや使い辛い。初期ソードスキルのフェイタルスラストはスパアマ付き&モーションもコンパクトでかなり使いやすいが、それ以外のSSがモーションが長く使いにくいのばかりで上位EXを取るまではキツい。上位EXスキルの幻影の無限茨の専用SSはそれなりに強力で特にキメラ・ディヴィジョンが強いのでフェイタルスラストとキメラディヴィジョン、奥義のエヴァーレスノーツをメインで使っていくと良い。

上位EXにしか使えるSSが無いという都合上、アタッカー等の他のEXスキルと組み合わせ難いという欠点がある。

※フェイタルスラスト以外のスキルのモーションが非常に遅く使いづらかったが、大幅に高速化され使いやすくなっている。

 

【両手剣】

評価:強い

全体的に連撃系のソードスキル(以下、SS)がモーションが長く遅いので時間あたりの攻撃力はイメージと違ってそれほど高くはないが、全てのモーションにスーパーアーマー(のけぞり無効)が付与されているのが強み。致命的なダメージにさえ気をつければ相手の攻撃を喰らいながら強引に攻め続けることが可能でWeakも取りやすくコンボも繋げやすいので実際の攻撃性能はそれなりに高い。

リジェネや物理バリア、攻撃力上昇等使い勝手の良い効果を付与するソードスキルが多く上述のスーパーアーマーの仕様もあって、ある程度装備やバフスキルが揃っていれば、適当にソードスキルを繋げているだけで邪神等の強敵も討伐可能。

通常攻撃は遅いが攻撃範囲は広めでスケルトン等ウザイ相手でも仰け反らない。ダッシュ攻撃がリーチの長い多段突きになっていて非常に使いやすい。

カラミティディザスターの物理バリアやファイトブレイドのリジェネ等の生存力の高いSSがあり、適当に使ってもそこそこ戦えるので個人的に最も初心者にオススメ出来る武器。単純な攻撃性能では二刀流やカタナ等に譲るものの、ゴリ押し可能で生存力の高さから扱いやすさではピカイチ。

攻撃力特化のEXスキル冥界剣は扱いが少々難しく攻撃力が最大で200%までしか上げられない現状では、あまりおすすめできない。

※これもSSが全体的に高速化されているが、斧や片手棍ほどの大幅な使い勝手の変化はない。

 

【カタナ】

評価:強い

通常攻撃は威力が非常に高いが、いちいち謎の溜めが入るためモーションはやや扱いづらい。

反面、ソードスキルは短い時間で連撃を入れるタイプのものが多く範囲も割と広めで攻撃力も高く扱いやすいものが多い。特に使いやすいのは辻風と散華、鷲羽、東雲あたり。

奥義の散華がモーションがコンパクトな多段突きでダメージも高く非常に強力。コンボゲージを溜めて絶空→散華を繰り返しているだけで邪神などの強敵も容易く葬れる攻撃性能。

アタッカーと組み合わせても強いが、上位EXスキルの飛閃一刀も強力でバトルスキル「防御無視」が非常に有用。真蒼等のSSは範囲が広く強力なものが多いが、緋吹雪はモーションが長く何故か奥義扱いではないため締めに使用しても微妙…現状移動速度アップ目的でしか使わないかも。

SSの性能、上位EX共に強力で、現状は最強武器の一角。

※元々、使いやすい短モーションのSSが多かったためかそれほど変わっていない。むしろ、奥義の散華はオーラが立ち昇るモーションが追加され横への判定(追尾性能?)が低下したためむしろ使いづらくなっている。元々強すぎたため仕方のない処置といえるか。ただ、辻風や飛閃一刀の真蒼、蓮華等は、さらに隙が少なくなり使いやすくなった。唯一、『蒼空の闘士』で弱体化した可能性のある武器。

 

【両手斧】

評価:普通

最も攻撃速度が遅い武器の割にスーパーアーマーが付与されるソードスキルは一部で敵の攻撃で中断しやすいので、スマッシュ、デストラクト、ワールウィンド等の単発系スパアマSSに頼りがちになる。唯一の範囲攻撃であるワールウィンドは、攻撃範囲が意外と狭く敵を巻き込めないので実質的には範囲SSでは無い。

素のクリティカル率が高いという特徴があるが、実感あるほど高いわけではなく特性の似た両手剣の下位互換になりがち。

奥義ダイナミック・ヴァイオレントは防御無視の効果が強敵相手に非常に強力だが、発生がやや遅い上にスーパーアーマーも付かないので中断されやすく使い所がやや難しい。

中距離の飛び道具+スパアマ付きSSのクレセント・アヴァランシュも割と使いやすい。

SSCはスパアマ付きの単発系SSを繋げて相手の攻撃が止んだタイミングでダイナミック・バイオレントで〆るのがダメージを稼げてオススメ。

通常攻撃はかなり遅く使いづらいが、ジャンプ攻撃の薪割りモーションは多段ヒットで強力。

※全体的にSSのモーションが遅かったが、今回のアプデで速度が大幅に向上しており使い勝手が上がっている。これまでは不遇武器だったが、今回大幅に強化された武器の一つ。

 

【片手棍】

強さ:普通

通常攻撃は速度が遅く、SSもモーションが遅い割にあまり威力が高くないので攻撃性能は微妙。

唯一の打撃属性なのでゴーレム等にダメージが通りやすい反面、スライム等は苦手。

スタン付与と同時にスタン耐性を下げることが出来るSSが多いので、雑魚だけではなく邪神相手でも簡単にスタンさせることが可能。DPSは低いものの、ずっと俺のターンが出来ることが強み。

※これも斧等と並んで大幅にSSのモーション速度が強化され使いやすくなっている。結果的にDPSが大きく向上した。

 

【まとめ】

こだわりがないのであれば、現状お手軽で強い片手剣・カタナ・二刀流・両手剣あたりを使うのがオススメ。

※最新パッチで武器間の格差が是正され大分平等になっている。特に今回は短剣のコンボレシオや斧や片手棍等のモーションが遅く使い勝手の悪かった武器が強化されているので、この機会に使ってみてはいかがだろうか。個人的な印象だと、現行ver最強候補は二刀流もしくは修正されなかったEXスキル十字剣+片手剣あたりかな。二刀流はまだしも、アサルトガーディアンは下方修正した方がいい気がする。ガチで強敵と戦う場合はこれ一択だし…。