SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

まほいく『魔法少女育成計画』 11話 感想 タマの必殺の一撃がクラムベリーに炸裂…回想のルーラが妙に可愛いw


たまちゃんの生い立ちに泣いた(´;ω;`)

f:id:mikiy666:20161212151548j:plain

f:id:mikiy666:20161212151549j:plain

f:id:mikiy666:20161212151550j:plain

f:id:mikiy666:20161212151551j:plain

f:id:mikiy666:20161212151552j:plain

f:id:mikiy666:20161212151553j:plain

f:id:mikiy666:20161212151554j:plain

f:id:mikiy666:20161212151555j:plain

f:id:mikiy666:20161212151556j:plain

f:id:mikiy666:20161212151557j:plain

f:id:mikiy666:20161212151559j:plain

f:id:mikiy666:20161212151558j:plain

f:id:mikiy666:20161212151600j:plain

f:id:mikiy666:20161212151602j:plain

f:id:mikiy666:20161212151603j:plain

f:id:mikiy666:20161212151604j:plain

f:id:mikiy666:20161212151605j:plain

f:id:mikiy666:20161212151606j:plain

f:id:mikiy666:20161212151608j:plain

f:id:mikiy666:20161212151607j:plain

f:id:mikiy666:20161212151609j:plain

f:id:mikiy666:20161212151612j:plain

f:id:mikiy666:20161212151611j:plain

f:id:mikiy666:20161212151610j:plain

f:id:mikiy666:20161212151613j:plain

f:id:mikiy666:20161212151614j:plain

f:id:mikiy666:20161212151615j:plain

f:id:mikiy666:20161212151616j:plain

f:id:mikiy666:20161212162229j:plain

f:id:mikiy666:20161212162228j:plain

f:id:mikiy666:20161212151619j:plain

f:id:mikiy666:20161212151617j:plain

f:id:mikiy666:20161212151618j:plain

f:id:mikiy666:20161212151621j:plain

f:id:mikiy666:20161212151620j:plain

f:id:mikiy666:20161212151622j:plain

f:id:mikiy666:20161212151623j:plain

f:id:mikiy666:20161212151624j:plain

f:id:mikiy666:20161212151625j:plain

f:id:mikiy666:20161212151626j:plain

f:id:mikiy666:20161212151627j:plain

f:id:mikiy666:20161212151629j:plain

f:id:mikiy666:20161212151628j:plain

f:id:mikiy666:20161212151630j:plain

f:id:mikiy666:20161212151631j:plain

f:id:mikiy666:20161212151632j:plain

f:id:mikiy666:20161212151633j:plain

 

11話感想

 

タマTUEEEEE!!

…けど、頭YOEEEEE!!

 

 

まさか助けた相手に殺られるなんて夢にも思っていないタマちゃんの最期の笑顔が切ない…

 

 

スイムスイム許さねぇ…

このサイコ野郎!

f:id:mikiy666:20161213114710g:plain

いや…サイコ幼女が!

 

 

(タマちゃんに姿見られちゃった…こういうときはどうしよう…そっか、消せば良いんだ。ルーラが言ってた)

こんな感じで冷静にさも当然のように殺しちゃうスイムは生まれついての邪悪だと思います。

 

 

いったいどうなっちゃうの

f:id:mikiy666:20161213172826j:plain

 

 

ごめん

「もう、止められない…!」に笑ってしまった

 

 

こう見るとスノーホワイトとスイムスイムってカラーリング似てるな

 

 

たまちゃんには何の救いもないのかよ…

回想シーンで泣いたわ

 

 

妹が賞を貰った時に嫉妬するでもなくにこやかに祝福するたまちゃんの笑顔が可愛かった

f:id:mikiy666:20161212162221j:plain

f:id:mikiy666:20161212162222j:plain

あんなに良い娘だったのに…
(´;ω;`)ウウッ

 

 

弟が「あれ、お前の姉ちゃんだろ?」って言われてるシーンがグッと来た…胸が苦しい

 

 

おれのたまちやんを返せ!
と言いたいぐらいだよ

 

 

たまちゃんは心が弱いだけで悪い子じゃなかったのになぁ…

悲しいな

 

 

のび太くんよりはマシだな

f:id:mikiy666:20161212162219j:plain

f:id:mikiy666:20161212162220j:plain

珠ちゃんにもドラえもんが居ればな

 

 

俺、普通にテストで28点とか取ってたわ(´;ω;`)

 

 

リアルで居場所がない子はおばあちゃんだけが理解者

あると思います

 


案外間抜けな最後だったな>音楽家

 

 

上半身がふっとんだせいで、結局クラムベリーのリアルが判明しなかったな

f:id:mikiy666:20161212162218j:plain

年齢も容姿も職業もわからんかったw

 

 

定番の回想も無かったよね

 

 

ここでトンデモナイ番狂わせが…

クラムベリーがタマにやられちゃうわ

そのタマもスイムスイムにやられちゃうわ

 

 

おいおい…ラスボスと思われていたラズベリーがタマとかいう雑魚キャラにやられちゃったやんけ…どうすんの…

 

 

クラムベリーなw

ラスボスはスイムスイムかファヴになりそうやね

 

 

スイムはこんな状況でも宿題もしっかりやってて良い子だよね

先天性の異常者だけどさ

 

 

スイムスイムの家凄い豪邸というか

武家屋敷みたいだけど、両親は何者なんだw

f:id:mikiy666:20161212162227j:plain

 

 

タマの能力を把握してなかったのか?森の音楽家さん

 

 

原作だとファヴが魔法少女の能力をクラムベリーに流してたがアニメはそうでない気がする
スイムの物質透過も攻撃してから気づいたようだし、タマの能力も知らなかったんじゃ

 

 

かすっただけで死ぬってわかってれば、もっと警戒していただろうから能力を知らなかったんだろうね

スイムの能力も実際にすり抜けてから分かったっぽい発言してたし

でなければ、攻撃受けた後に「負け犬風情が」なんて余裕ぶっこいた台詞は言わないと思う

f:id:mikiy666:20161213114553g:plain

 

 

あのセリフはクラムベリが小物臭くなり過ぎる上、何故かゲームマスターが参加者の能力忘れてるという謎改変だったな

 

 

小説版の命乞いの方が小者臭いと思ったけどな

 

 

「後悔がまず頭に浮かび、次に説得しなければと思い、その次に考えが進むよりも速くたまの魔法が発動した。」(本文抜粋)

だから一応説得は脳裏に浮かんでるで、これを命乞いというかどうかは個々人の感想だけど

 

 

「負け犬風情が…」→ブシャアア!!もダサいけど

攻撃がかすって「あっ、ちょ…!ちょっと待って!」とかタマに言うクラムベリーはもっとダサい(´・ω・`)

 

 

負け犬風情が…が最強キャラの最期のセリフとか泣けてくるw

 


個人的に命乞いしようとするよりこっちのがいいわ
どっちが小物かといったら命乞いするほうだろ?

 


命乞い→小物
余裕ぶってるのに死亡→小物

うーんどっちもどっちだなぁ
たまに引っ掻かれた時点で死を悟って、笑いながら「ここまでか...」と呟く程度なら株を保てたかも

 

 

実は初版本と後で出た版では設定が変わってる

左初版 右最新

f:id:mikiy666:20161212153754j:plain

初版本→タマの能力を把握していて、攻撃食らってからヤバイ!と思って説得しようと考えるも間に合わず爆散して死亡

最新版→穴掘り能力を把握していたのは同じだけど、次の行動を考える間もなく死亡

アニメ→そもそも能力の効果を知らなかったぽい

 

 

個人的にはアニメの描写が自然だと思ったな

初版本のタマのヤバい能力を把握しているのに舐めプかまして攻撃食らうとか間抜けすぎるし

最新版の命乞い、というか説得は小者過ぎてクラムベリーの大物感を損なう

 

 

ファヴがゲス過ぎて引くわ

コイツだけは凄惨な最期を迎えてほしい

 

 

能力をコッソリ教えたりルール違反しまくりでフェア精神のかけらもないし

クラムベリーが死んだらあっさりスイムに乗り換えたりとクズっぷりハンパねぇな

 

 

何気に今回りっぷるの変身バンクが初公開だったなw

f:id:mikiy666:20161212162232j:plain

f:id:mikiy666:20161212162233j:plain

 

 

トップスピードとりっぷるの妄想会話は要らなかったんじゃないかなぁ

 

 

トップスが遺体を家まで届けてくれてありがとうって言ってたけど、本当にありがとうなのか…?

 

 

りっぷるの行動ってありがた迷惑じゃ…

f:id:mikiy666:20161212162231j:plain

 

 

ベランダに死体置いといたら旦那さんビックリするだろ

てか、あれじゃ事件性アリな上に

容疑者として旦那さんが捜査対象にされるよね

 

 

鍵の掛かったベランダに死体

第一発見者が夫

どう考えても夫が犯人だよなw

魔法が実在しない世界では

 

 

旦那さん「ベランダの窓をトントンされたので、外を見たら妻の遺体がベランダに!」

警察官「ベランダは5階ですよね?窓を叩かれたのに犯人の姿を見なかったと?」

 

 

絶対夫逮捕されるわwwカワイソスw

 

 

旦那はこの先数十年、冤罪無実の主張で戦うことになる
リップルは酷いことをしたね

 

 

死亡推定時刻にアリバイがあるから大丈夫!

たぶん

 

 

ベランダから飛び立つ不審者の目撃情報があれば旦那も助かるかもしれん

 

 

ぶっちゃけ、トップスピードの回想と変身バンクがいらなかった
ていうか、あんなとこに死体置くなよw

 

 

良い奴から死んでいくを体現したアニメ

 

 

スノホ「・・・。」

 

 

ルーラ「確かに」

 

 

回想のルーラさん親切やなぁ

 

 

罵倒しながらもマニュアル作ってくれたり

漢字教えてくれたり案外優しくてわろたw

f:id:mikiy666:20161212162224j:plain

 

 

俺も罵倒されながらルーラさんに勉強教えて欲しい(´・ω・`)

 

 

ルーラ可愛すぎワロタwww

 

 

今にも「あ…アンタの為じゃないんだからねっ!」とか言い出しそうだったな

f:id:mikiy666:20161212162225j:plain

ちょっと照れてるし

 

 

原作は分からんが、アニメの描写みる限りだとルーラは肉壁のつもりで部下集めたけど、いざ本番になったら部下を犠牲にするの無理そう
たまには完全に情が移ってるように見えるんだがw

 

 

なんかルーラ設定変わっちゃってるよね

それともタマビジョンだとそう見えてたのかね

 

 

ルーラさん2016年最萌ツンデレキャラやね

 

 

ルーラさんどうせ無職で暇だし、珠ちゃんに勉強教えてあげれば自尊心を見たしつつキャンディーも稼げて一石二鳥なのに

 

 

お互いほとんど絡みが無かったキャラ同士で、もし一緒に行動してたら、どうなってたかな、とか、 「IF」を想像するのも楽しい。
たまも、ルーラ組じゃなくて、スノーホワイト&アリス組に入ってたら幸せだったかも。
特に、たまとアリスは、共に不幸な境遇で孤独だけど優しい子だから、親友になり得たかも。

 

 

アニメに救いがなさすぎるからせめて良い奴
(スノーホワイト、リップル、ラ・ピュセル、トップスピード、アリス、たま)
だけでも助かるIFルート見てみたいよね
例えばねむりんがスイムスイムやアリスに介入しなかった世界線とかで