SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

響け!ユーフォニアム 2期 11話 感想 麗奈の初恋は小学生の時だった…滝先生の奥さんの墓参りをする二人


ロリ麗奈可愛いな(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20161216120949j:plain

f:id:mikiy666:20161216120952j:plain

f:id:mikiy666:20161216120950j:plain

f:id:mikiy666:20161216120951j:plain

f:id:mikiy666:20161216120953j:plain

f:id:mikiy666:20161216120954j:plain

f:id:mikiy666:20161216120955j:plain

f:id:mikiy666:20161216120956j:plain

f:id:mikiy666:20161216130222j:plain

f:id:mikiy666:20161216120957j:plain

f:id:mikiy666:20161216121000j:plain

f:id:mikiy666:20161216121001j:plain

f:id:mikiy666:20161216121003j:plain

f:id:mikiy666:20161216121002j:plain

f:id:mikiy666:20161216121004j:plain

f:id:mikiy666:20161216121005j:plain

f:id:mikiy666:20161216121006j:plain

f:id:mikiy666:20161216121007j:plain

f:id:mikiy666:20161216121009j:plain

f:id:mikiy666:20161216121008j:plain

f:id:mikiy666:20161216121010j:plain

f:id:mikiy666:20161216121012j:plain

f:id:mikiy666:20161216121011j:plain

f:id:mikiy666:20161216121013j:plain

f:id:mikiy666:20161216121014j:plain

f:id:mikiy666:20161216121015j:plain

f:id:mikiy666:20161216121016j:plain

f:id:mikiy666:20161216121017j:plain

f:id:mikiy666:20161216121018j:plain

f:id:mikiy666:20161216121019j:plain

f:id:mikiy666:20161216121020j:plain

f:id:mikiy666:20161216121021j:plain

f:id:mikiy666:20161216121022j:plain

f:id:mikiy666:20161216121023j:plain

f:id:mikiy666:20161216121024j:plain

f:id:mikiy666:20161216130221j:plain

f:id:mikiy666:20161216121026j:plain

f:id:mikiy666:20161216121027j:plain

f:id:mikiy666:20161216130224j:plain

f:id:mikiy666:20161216121028j:plain

f:id:mikiy666:20161216121029j:plain

f:id:mikiy666:20161216121030j:plain

f:id:mikiy666:20161216121031j:plain

f:id:mikiy666:20161216121032j:plain

f:id:mikiy666:20161216121034j:plain

f:id:mikiy666:20161216121033j:plain

f:id:mikiy666:20161216121037j:plain

f:id:mikiy666:20161216121035j:plain

f:id:mikiy666:20161216121036j:plain

f:id:mikiy666:20161216121038j:plain

f:id:mikiy666:20161216121039j:plain

f:id:mikiy666:20161216121040j:plain

f:id:mikiy666:20161216121041j:plain

f:id:mikiy666:20161216121042j:plain

f:id:mikiy666:20161216121044j:plain

f:id:mikiy666:20161216121043j:plain

f:id:mikiy666:20161216121045j:plain

f:id:mikiy666:20161216121046j:plain

f:id:mikiy666:20161216121047j:plain

f:id:mikiy666:20161216121048j:plain

f:id:mikiy666:20161216121049j:plain

f:id:mikiy666:20161216121050j:plain

 

11話感想

 

やっぱ、麗奈怒ってた!!

 

 

「私が怒ってるのわかってるよね?」

自分で言っちゃうんだww

 

 

麗奈がどうして黙ってたのって
親友なら伝えて当然みたいに久美子問い詰めるけど
滝先生の個人情報なんだから当然やろって原作読んでた時から思ってたが
これって、女子にとっては当たり前のことなんかな?

 

 

麗奈は八つ当たりしてるだけだからそう考えるところじゃないと思うけど

 

 

久美子が麗奈の事をみぞれと似てると言ってたけど、
見た目や性格だけじゃなく相手に対する依存度もちょっと似通ってるかもな

 

 

キャラ的には被ってるよね

コミュ障な所も

 

 

あんな幼いときから片思いしてたんだな

一目惚れって感じだったけど

 

 

てか、幼女麗奈可愛すぎでしょ

f:id:mikiy666:20161216121025j:plain

 

 

黄色い帽子かぶってるから幼稚園児かと思ったら小学生かw

 

 

帽子被ってるのにリボンも付けてるのかよw

赤いリボン可愛(・∀・)イイネ!!

 

 

ロリ久美子、ロリあすか、ロリ麗奈と来て

次に来るロリは誰だ

 

 

今回の久美子と麗奈の会話で全国金フラグ立ったっしょ

 

 

久しぶりの久美子妄想麗奈はかわいい

f:id:mikiy666:20161216130217j:plain

f:id:mikiy666:20161216130216j:plain

f:id:mikiy666:20161216120958j:plain

f:id:mikiy666:20161216130218j:plain

f:id:mikiy666:20161216120959j:plain

 

 

麗奈は恋愛もいいが、目の前の友人も大切にしてほしいよな
麗奈にとって久美子は得がたい友人のはずだ

 

 

麗奈最悪でしょ
久美子が話したってウソつくし
いきなり滝先生に亡くなった奥さんのこと聞くとかマジありえん

墓参りも尊敬する滝先生にお世話になってますくらいならギリ許せるけど
恋愛感情あるのに行くとか
しかも一人でこっそり行くならまだしも久美子を誘うとか最悪すぐる

 

 

さすがに直接奥さんのこと聞くとか無神経すぎる
みんなが心配してくれてるのに自分のことしか考えてないのな
ドン引きだわ

 

 

高校生なんて過ち犯しまくる年齢だろw
後であの時何であんな事言っちゃったんだろ!!なんていくらでもあるだろ
なんで漫画のキャラには完璧を求めるのかな

 

 

今回の麗奈、そんなに違和感なかったよ
高校生はあれくらいの衝突はある

 

 

青春の痛々しさが圧倒的な演出により描き出されいるのがユーフォ

 


夫の後妻の座を狙う見知らぬJKに墓参りされた滝先生の奥さんもなかなか気の毒だ・・・

f:id:mikiy666:20161216130219j:plain

f:id:mikiy666:20161216130220j:plain

 

 

しかも美少女(´・ω・`)

 

 

亡くなった奥さんの両親からすると腹立たしくない?
教え子のまだ在学中の高校生が敵意もって墓参りとか絶対遠慮してほしい
滝先生だけが遺族ではない むしろ血縁のある奥さんの家族の方が亡くなった悲しみは大きいはず

 

 

君だけじゃないが、あれが敵意に見えたというのが信じられん
弔意と感謝を込めた決意表明だろ

麗奈をただの教え子の一人と見るのも気に食わん
孤高のトランペットは流れから察するに滝嫁のための曲だったもの
それを「あなたにぴったりだ」と託された以上、その意図がどうあれ、託された方にしてみればもはや他人事ではない

ただの好奇心や嫉妬心なら新山にとっても大切な友人の墓、教えたりしないだろ
新山は見た目以上に強かなことは指導の仕方で分かるし、何らかの正当性を認めたからこそ、情報を渡したと見るべきだと思うが

 

 

決意表明でもあるし、自分のことしか見ていなかった反省もこめてるのかと思った。
麗奈は滝先生がすきだからこそ、滝先生の好きな奥さんの思いに答えようとしている

 


解った、物語に矛盾はないんだ見せ方がヘタ過ぎるだけだ

•久美子を何故か無視する麗奈
•久美子を急に呼び付け何故黙ってたと八つ当たりする麗奈
•唐突に死んだ嫁のことを根掘り葉掘り詮索する麗奈
•嫁と滝の願いを叶えると勝手に墓参りで決意する麗奈

巻き込まれる久美子

 


まあ端的に言えばそういうことだな
しかもこれを1話で全部やってしまってるから麗奈の印象がどうしてもね……

 

 

まあでも面白い対比にはなってるよな。
前回「あすか先輩は高校生ですよ?まだ子供じゃないすか!」の趣旨
で説得したのに、麗奈には大人への背伸びを付き合ってあげてるw

 

 

11話のラスト2カットが良かった。
麗奈を俯瞰で捉えトラックバックするカットから鷹の飛翔をPAN UPで追うカットへで繋ぐところ。
1期3話の麗奈の叫びや1期11話のソロオーディション回のように
音の空間的な広がりを表現するための
トラックバックの使い方ではないのは斬新だと思った。
"音"ではなく麗奈のもっと上手くなりたい、もっと遠くへ行きたいという"想い"が
外へ溢れ出したような印象を受けた。
また、川の流れに逆らって麗奈を向かせる構図もいいね。
麗奈のまわりに流されない強い意志がわかる。

 

 

ユーフォスレ特有の評論家っぽい感想すき(´・ω・`)

 

 

ユーフォ2のキャラの繊細な心理描写が好き

 

 

幼女レイナ可愛いフビィィィ!!って萌え豚的感想と意識高い感じの真面目な考察の二極化してる印象

 

 

麗奈回ではあったけど、あすかと夏紀先輩の雰囲気良かったなあ

f:id:mikiy666:20161216121051j:plain

f:id:mikiy666:20161216130223j:plain

あの2人あんな会話出来るんだな
あすかの応対が久美子に対するものとはまた違って、それでいて素を見せてる感じがたまらんかった

 

 

「カッコ悪いとこ今日はよく見ておけ」って言い方がカッコ良すぎる
一日で劣化演奏を修正するつもりかw

 

 

久美子との会話によって他の部員にも少し素を見せるようになったのかな

 

 

あざとい

f:id:mikiy666:20161216133956g:plain

 

 

水飲んでるシーンは夏紀目線の百合的エロチィシズムだった
この作品事ある事に差し込んでくるね

 


夏紀が1年で入ってきたとき指導してたのはあすかだからね

 

 

夏紀と黄前ちゃん
呼び方に距離感感じる。

 

 

だがあすかは1期の3話では久美子ちゃんって呼んでいた
あすかが久美子のことを黄前ちゃんと呼ぶのは
カトちゃんみたいにあだ名のようなもので距離があるとかではない気がする

 

 

久美子ちゃん=部員位置
黄前ちゃん=わざとらしい距離を作った
カトちゃん=国民的コメディアンの愛称
だろ

 

 

どこにでもキチガイは居るもんだな

f:id:mikiy666:20161216133733j:plain

てか、今更だが

墓参りってアニオリだったんだな

 

 

原作厨はやーね(´・ω・`)