SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ナゾトキネ 12話 最終回 前回の答えと感想


最後のプレゼントって何(´・ω・`)はゔぁ ないす でぃ

f:id:mikiy666:20161221224652j:plain

f:id:mikiy666:20161222131646j:plain

f:id:mikiy666:20161221224651j:plain

f:id:mikiy666:20161221224649j:plain

f:id:mikiy666:20161221224647j:plain

解音ソード、解音のどエ○寝間着姿と見ごたえたっぷりの最終話でしたね!

ハッチンが実は解音の彼氏だったとか、そんな驚きなオチは無かった。

 

前回11話の答えですが、『ILLUMINATION』で正解と見せかけて『Have a nice day』が答えという中々ズr…鬼畜なひっかけでした。

前回のコメント頂いた方が惜しいところまで解いていましたが、イルミネーションに到達出来ただけで十分すごいと思います。

今回のこれ正解できた人いないのでは(; ・`д・´)

 

解き方(前回11話のコメント欄の内容とほぼ同じです)

MEETING=OPENの意味は、過去のなぞなぞの答えとクイズンの場所に置き換える(1~2話参照)

f:id:mikiy666:20161215001439j:plain

 

 

MOVIE(映画)⇒MOVING(引っ越し)

なので

CROSS(十字架)⇒CUBE(立方体)

となる

f:id:mikiy666:20161215001436j:plain

赤と青の部分だけに注目すると、立方体の展開図になっていることが分かる

f:id:mikiy666:20161221224648j:plain

 

立方体をよく見ると問題のパネルに白い逆三角形があるのでそこを起点に立方体の状態で赤と水色の境目をなぞっていく。

f:id:mikiy666:20161222005915j:plain

そして、赤色と水色の隣接する文字と数字を抜き出すと

B2 B5 H5 E5 G1 G5 A1 A4 F5 F1 H1 E1

となる

これを以下のように左上から順に数字とアルファベットを割り振った中からクロスしている部分を抜き出すと『ILLUMINATION』(イルミネーション)

f:id:mikiy666:20161221224650j:plain

イルミネーションが正解だと思いきや、ハッチンの『温泉の下が答え』というセリフで、もう一捻りあります。

温泉回の解答は『Light』でした(8話参照)

 

 

Lingt…つまり光を今回のシュチュエーションに当てはめるとイルミネーションの事を指す。答えはそのイルミネーションの下なので…

f:id:mikiy666:20161222131742j:plain

『ILLUMINATION』のアルファベットを下に一個ずらすと真の正解『Have a nice day』になるという鬼畜な仕様w

ちょっと無茶苦振りじゃないですかね…(; ・`д・´)

というか、ハッチン11話で『因みに最後の答えは温泉の下に有るけども』なんてセリフ言ってなくない?言ってた?12話で後出ししてたような…

 

余談ですが、これまでの全てのサブタイトルの頭文字を順に読んでいくと…

 

1話  「解いてから考える!」
2話  「ねらわれたQストーン」
3話  「の・り・も・の」
4話  「自分以外はクイズ?!」
5話  「タクロスにお引越し」
6話  「クイズンは突然に」
7話  「ハラハラわくわく社員旅行」
8話  「泉極志って何ですか?」
9話  「体が震える「極爆」
10話「育ち始めた?!Qストーン」
11話「カンドウの最終問題!」
12話「ん?!どうなる最終回!」

 

⇒解ねの自タクハ泉体育カん

 

『解音の自宅は泉体育館』となるようです。

 

一通りナゾトキネを見た感想は、謎解きが理不尽だったり解代が何者だったのか結局わからないままだったり、おかしなところは沢山ありましたが、何だかんだ楽しめました。個人的には神アニメでしたね(´・ω・`)またこういう変わった趣向のやるといいなぁ

 

ちなみに来週はクリスマス30分スペシャルだそうです。何をやるんだろうか…