読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

アプデで太陽の直剣が最強武器になった件について【ダークソウル3 ver1.13】


太陽の直剣が強いので、これを主軸にした信仰ビルドを紹介します。

f:id:mikiy666:20160404052215j:plain

つい先日4/12日に行われたver1.13のアップデートで多くの武器性能が変わりました。

フロムは精力的にバランス調整を行ってくれるので非常に嬉しい限りですが、ロザリアの生まれ変わりには限りがあるのがキツいところです。

 

本題ですが、今回のアップデートで強化された武器、弱体化された武器数多くありましたね。

特に個人的にその中で目を引いたのがタイトルの通り「太陽の直剣」

戦技が構えの代わりに太陽の誓いに置き換わった以外はほぼロングソードと同じ使い勝手の片手直剣です。

今回この武器に技量筋力の補正を下げる代わりに信仰補正が加わるという変更がありました。アプデの度、どんどんアンバサは強くなりますね。

f:id:mikiy666:20170413184054j:plain

まず、この攻撃力を見て下さい。脅威の482!!

エンチャ等は無し、筋力38、技量38、信仰40での性能です。

 

さらに…固有戦技「太陽の誓い」奇跡「武器の祝福」をかけると…

f:id:mikiy666:20170413183924j:plain

脅威の572!!しかも、物理オンリーで

もうこれは直剣モーションで特大武器を振り回しているのと同じです。

(以前にも同じようなことを言ったような…)

 

以前紹介したアンリの直剣と似たビルドですが、正直あれはもう古いというか、ダクソ弱体の際に謎の巻き添えを食らったので、リジェネ以外はこの太陽直剣ビルドのほぼ下位互換です。

太陽の直剣は技量(もしくは、筋力40)と信仰だけでも攻撃力419なので、もうアンリの直剣はイラネ(´・ω・`)丿︵.

 

太陽の直剣が真価を発揮するのには筋力技量信仰の伸びが良い35~40くらいまで必要になるので必然的に他のステータスを切り詰めるか、開き直って高SL帯にするかになってしまいます。

しかし、今回のアプデで虜囚の鎖が強化されたこともあり、それを利用すれば現在主流の120~125SLとぎりぎりマッチング可能な130SLくらいに抑えることは十分可能なので現実的なビルドと言えると思います。

上の画像のステ振りではSL110なのでまだまだ余裕がありますので、ここから技量と筋力、持久力、生命力に振っていくといいでしょう。

信仰に40振っているので、エンチャは武器の祝福ではなく雷の剣でも良いでしょう。

さらに信仰60まで降ってこちらを使うと表示上の攻撃力は700を越えますが、ステ振りがさらにカツカツになります。

 

参考ステータス(虜囚の指輪込み)

生まれ:騎士

生命力:36~41

体力:初期値

集中力:初期値(高い信仰を活かすために他の奇跡スペルを使いたいところですが余裕が無いです)

持久力:初期値~40(大盾の運用を考えると出来れば多く振りたい)

筋力:35~40

技量:35~40

理力:初期値

信仰:35~60

 

盾ガードをあまり使わないなら持久力を集中力に回して他の奇跡(惜別や嵐の落雷、雷の矢)を使えるようにしたり、信仰を60まで伸ばして超火力の雷エンチャを実現するという選択もありです。

 

左手に一緒に装備する盾は愚者派生させた「石の大盾」がオススメ。これは派生させても受け値が67もある上、カット率も高いので飾りではなく実際に盾としての役割も果たせます。これを併用するとエンチャが切れる頃にはFPがかなり回復しているので、がんがん使っていくことが可能です。

聖鈴は武器の祝福ならフィリアノール、雷の剣を使うならヨルシカor聖女がオススメ。

 

実際に使用した感想ですが、攻略はもちろん対人でも滅茶苦茶強い!

このビルドは現在猛威を奮っているDLC2で追加された「輪の騎士の双大剣」と相性がいいのもポイント。一段目を盾受けしながら回り込むことでバックスタブを入れられます。

双特大には両手持ちしてシールドバッシュするのもオススメ。

基本、ブンブンするだけで強いですが、直剣なのでパリィにだけは注意して下さい。

 

今回は以上になります。

それでは(´・ω・`)ノ