SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【ver.1.13】最強となったアンバサ 信仰ビルドで対人無双しよう【ダークソウル3 】


アンバサの強みであるオススメの信仰武器とスペルを紹介します。

f:id:mikiy666:20170420155510j:plain

 最新のアプデで様々な調整が行われましたが、今回一番目を引くのは信仰武器の超強化ではないでしょうか。

ちなみに信仰キャラがアンバサと呼ばれるのは、初代デモンズソウルの聖職者が「アンバサ」という祈りの言葉を唱えていたことから(キリスト教で言うところのアーメンに相当する言葉)発音はウン↑バサ

 

ダクソ3リリース直後は不遇と言われていた信仰ビルドですが、度重なる強化で最新アプデでは逆にイナゴも群がる最強ビルドと化しました。

お手軽で、タイマン・乱戦共に強いので、現環境では白霊・闇霊共に遭遇率が非常に高いです。

なので、信仰キャラを作るつもりがなくても、決闘や侵入の際、信仰ビルドを知っておくと相手をする上で多少の役に立つのではないでしょうか。

 

まずは、アンバサ向きの武器の紹介から

 

太陽の直剣

元々、要求に信仰を必要とされる割に信仰補正がない熟練(上質)武器であったが、筋力技量の補正が下がる代わりに信仰補正が加わり、信仰武器としては破格の強さとなった。

詳しくはこちらの記事を参照

 

竜断の斧

元々、雷属性付きの武器でエンチャント可能ということもあり、粗製派生での雷エンチャントが非常に強力な武器であったが、最新のアプデでこれが更に強化された。

以前は素の攻撃力は高いものの能力値補正が低くステータスを伸ばしても攻撃力が伸びないことから粗製派生向きであったが、今回のアプデで各種派生させた場合での補正値が大幅に伸び各種派生でも使える強武器に生まれ変わった。

 

そして、これの真価は祝福派生にある。

祝福派生で筋技必要値と信仰60で合計攻撃力が503、筋力40、信仰40でも500前後の攻撃力となる。

最大秒間2回復という特殊効果がある一方、祝福武器はエンチャント不可で攻撃力が低いというデメリットがあるが、何故か竜断に関しては筋力技量信仰の補正が高く、攻撃力があまり下がらない。

これにリジェネ指輪、霊樹の盾、フィリアノールの聖鈴と組み合わせればスーパーリジェネマンの完成である。

初代デモンズでチート級ビルドだったフルリジェネを彷彿とさせる強さを誇る。(ちょっと大げさか…)

それ以外にもミルウッドの戦斧などの斧全般は比較的祝福派生に向いている。

祝福派生の攻撃力が低くエンチャント不可の欠点をウォークライで補うことが出来、物理のみなので効果もそこそこだからだ。

 

聖者の二股槍

以前は、リーチが長い以外は取り柄のない産廃で「信仰とともに捨てられた」と説明文を揶揄される始末だったが、最新のアプデで大きな信仰補正が加わり一転して最強クラスの槍に。

信仰で大きく攻撃力が上がり、特に雷派生では筋技最低値の信仰60で攻撃力が500近くにも。

派生せずにエンチャントしても良いし、雷派生にしてもOK。

 

狂王の磔

武器カテゴリは斧槍だが、攻撃方法が非常にユニークで実際の使用感は斧槍とは少し違う。

R1は普通の斧槍の攻撃、R2はグレクラのような両手パリィ不可のフルスイング、L2はリーチは短いもののスーパーアーマー付与、FP消費無しでモーション早めの叩き付けを繰り出すことが出来る。

さらにL2からR2に繋げることで出せる戦技はさらにユニークで、武器を地面に突き立て以下の三種類の効果をランダムで発動。

①咆哮 ダメージ付きのフォース

②加護 効果長めの我慢のような効果

③呪詛 一定時間後に爆発し敵味方問わずダメージを与える爆弾が自身にまとわりつく

呪詛はリスキーだが、爆発のタイミングは常に一定で慣れれば簡単にローリングの無敵時間で凌ぐことが可能なので、爆発寸前に相手に向かってローリングすれば自爆テロを敢行できる。

 

この武器はユニークな使用感だけでなく基本性能もガチ。

筋力の他に、信仰(おまけ程度で理力も)で大きく威力が上がるのでまさに信仰ビルドにはぴったり。

さらに元々闇属性を持っているにも関わらず、闇エンチャントが可能なので信仰60黒剣エンチャント時の攻撃力は霊体をワンコンボで溶かすほどの攻撃力を持っている。

 

次はアンバサに有用なスペルの紹介

 

雷の矢

普通の弓矢を構える要領で雷の矢を番え発射するスペル。

これの凄いところは断固で発動した場合、矢を番えている間中ずっと断固のスパアマが継続する上にローリングでいつでもキャンセル可能。さらに実際に発射するまではFPを消費しないのでFPを消費せず相手の行動を制限できる点にある。

術の性質を理解していても中々対処の難しい強力なスペル。

 

嵐の落雷

拳を振り上げると同時に自身に雷が落ち周囲に稲妻を伝搬させる近距離広範囲スペル。神の怒りが産廃に近いことから、こちらが真の神の怒りかもしれない。

以前はスロット2で信仰45も必要な割には発動が遅く威力も低かったが、アップデートで発動が早くなり超威力の厨スペルに一気に格上げされた。

闘技場のチーム戦では断固スパアマでこれ連発しているだけで勝ってしまうこともしばしば…。

 

放つ回復

放つフォースのモーションで範囲回復を放つ。

一見ネタっぽいが、自身も回復可能で発動が非常に速いため回復の妨害が困難というガチスペル。

 

惜別

アンバサでなくとも積んでいる人の多いスペル。信仰たった15で一度だけHP1で耐えるという強力なスペル。時間は無制限だが、特定のスペルと組み合わせると効果が消えてしまうため注意。正直、要求信仰20~25はあってよかったのでは…

 

武器の祝福

武器の攻撃力を1.075倍し、弱いリジェネを付与するエンチャント。効果時間は45秒と短くリジェネもおまけ程度だが、物理単体属性なので単発攻撃力の高い武器と相性が良い。信仰を高く上げる場合は雷の剣のほうが強いので基本は信仰15止めで使うスキル。

要求が信仰15と惜別と同じなのでセットで使うとお得感アリ。

 

嵐の落雷、雷の矢、放つ回復、以上3つのスペルはガチなアンバサならほぼ積んでいると考えておいた方が良いスペルです。分かっていても対処の難しいものが多いですが、戦う場合は相手がこれらを使ってくるものと頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

ステ振りに関してですが、使用する武器によって大きく変わるのでここでは特に説明しません。

以上、アンバサの強みとオススメ武器&スペルの紹介でした。

みんなも奇跡の力で無双しよう(´・ω・`)ノ

f:id:mikiy666:20170420161907j:plain