SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【仁王】最強の守護霊を紹介 強さを考察・評価していく


 結論を言うと、唐獅子と禍斗がかなり強く、実質的に二強状態

f:id:mikiy666:20170514035049j:plain

他にもクナイビルド等の特定の環境下で使える守護霊は他にもあるが、どのようなビルドにも対応できる汎用性に関してはこの2つに勝るものはなく、迷ったらとりあえずどちらかをつけておけばOKというレベル。

 

禍斗(かと)

f:id:mikiy666:20170514034853j:plain

カトちゃんの愛称で知られる最初から最後まで使える守護霊。

これの特徴は何と言っても、装備するだけで攻撃関連・気力関連が大幅に向上すること。特に気力関連スキルの充実ぶりは守護霊随一なので気力回復速度に不安のある方に特にオススメ。 

全能力開放に必要な霊がたった10というのも嬉しい。

これといった欠点はないが、しいていうなら固有技がリーチが短く当てにくい。なので、符術・護霊招来符をメインに据えたい場合は避けた方が良い。

この守護霊は武技威力の他、通常攻撃力も強化されるので武技以外で立ち回ることの多い刀や大太刀と相性が良い。逆に、通常攻撃をあまりせず武技を連発する場合は唐獅子の方を使おう。

 

唐獅子(からじし)

f:id:mikiy666:20170514034852j:plain

禍斗と人気を二分する攻撃型の守護霊。

最大の特徴は武技に関する強力なスキルが揃っていること。

武技で攻撃力増加は武器を相手に当てると一定時間42%武技威力が上昇するバフが付与される。野分のような多段攻撃は最初の一撃が当たれば効果が発動するので、実質的に常時武技ダメージ+42%の状態になる。

二刀流の野分や鎖鎌の刃車のような武技メインで立ち回るなら唐獅子一択といえるくらい強力で目に見えてダメージが跳ね上がる。さらに攻撃面だけでなくガード時スタミナ消費減も付くので受け値の低い鎖鎌との相性が抜群。

武技強化のバフは初段を敵に当てないといけないため単発系の武技とは相性が良くない。武技による回復は固定値なので、野分などの多段攻撃と相性が良い。だだ、割合ではないので自キャラのHPが高くなってくると相対的に効果は薄くなる。

唐獅子は通常攻撃は強化されないので、通常攻撃がメインなら禍斗、武技中心なら唐獅子と使い分けよう。

これも禍斗と同様、固有技が使いにくいので基本的には封印安定。

 

提馬鷲(ダイバワシ)

f:id:mikiy666:20170514035539j:plain

こちらは禍斗、唐獅子とは逆で固有技が非常に強力な反面、通常時の能力の向上は微妙なので普段使いはしづらいが、人型のボスをハメるのに有効。

固有技は人型の敵であれば、ボスも含め一撃で転倒させることが可能。守護霊招来符でダウンからの追い打ちを繰り返すことで延々とハメることが出来、逢瀬の彼岸や仁王、西国無双等の人型ボスミッションをマラソンする場合に便利。

さらに、ゲージも溜まりやすいのでガンガン九十九武器を使いたい場合も良い。

 

またDLCで追加された青龍も悪くないが、必要な霊のステータスがかなり高い。

 

また強い守護霊を見つけたら紹介します(´・ω・`)ノ