SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【AWvsSAO】アクセルソード最強のデュエルアバターは誰?【アクセルワールド編】


ここでは個人的に最強だと思うデュエルアバターを紹介していきます。

f:id:mikiy666:20170905020909j:plain

 

SAOキャラの記事はこちら

 

 AWキャラ共通の欠点

AWキャラはSAOの妖精アバターには無い非常に特徴的でユニークな特技を持つものが多い。

ただ、敵を瞬殺出来たり一発逆転を狙えるような強力なスペックを秘めているキャラもいる一方、どれも性能がピーキー過ぎて使いにくいキャラが大半を占めている。

アクセルワールドのデュエルアバター共通の欠点のとして、一部を除いて飛行ができないというものがある。

一応、飛行系ボスへの対処として大ジャンプやアクセルムーブといった移動手段が用意されているが、これがイマイチ使いづらい。

さらに、もう一つ致命的な欠点としてアイテム以外での回復手段が無いということ(一部を除く)

一戦ごとにアイテムの補給が可能な通常クエストはまだいいが、一度入ると出るまでアイテム補給の出来ない無限ダンジョンでは致命的な欠点となる。

これらの欠点を持つAWのデュエルアバターだが、使いこなせれば非常に強いキャラも居るので個人的にオススメしたい強キャラをピックアップして紹介する。

 

ブラック・ロータス(黒雪姫)

f:id:mikiy666:20170905020439j:plain

主な特徴

・攻撃力が高い

・射程優れる技が多い

・HPが高い

 

冒頭で記したデュエルアバターのHP回復手段がないという欠点はある程度ヴァンパイアリング(攻撃時にHP吸収)で補うことが出来るが、シャインリング(HP50%UP)と指輪枠が被ってしまう為に妖精キャラより打たれ弱くなるという欠点がある。

しかし、ブラックロータスはLv1200時にHPアップ+を覚えることで素の状態でHPが19000近くなる為、ヴァンパイアリングを装備してもある程度打たれ強さを保つことができる。

 

ブラックロータスはデュエルアバターの例に漏れず飛行が出来ないので、空中戦がし辛いが、長射程の技が多いので他と比べると比較的戦いやすい。

特に星光連流撃(スターバーストストリーム)は射程と追尾性能に優れ、高低差があってもちゃんと当ててくれるので非常に使いやすい。

 

強力な攻撃系パッシブスキルを豊富に覚え攻撃面で非常に優れているので、刻石や強化外装の構成次第ではスイッチから光環連旋撃(ジ・イクリプス)→奪命撃(ヴォーパルストライク)のコンボでLv2000のボスを瞬殺することが可能。

攻撃面に偏重したピーキーな性能がさらにピーキーになってしまうが、アクセサリの○○(属性)ファクター、攻撃力が上がる刻石、任意の属性と斬を強化する強化外装の甲・乙を揃えて装備すると凄まじい攻撃力を発揮することが出来る。

この構成は無限ダンジョンをサクサク進めるのに便利だが、かなり打たれ弱くなってしまうので被弾には気をつけよう。

 

オーバードライブ・モードグリーンとモードブルーはそれぞれ攻撃力・防御力を大幅に上げる技だが、同時に防御力(あるいは攻撃力)が激減するというデメリットがある上、効果時間も短いのでやや扱いづらい。

ブルーはスイッチからの瞬殺コンボの直前に使うのがオススメ、グリーンは攻撃力が激減してしまうので全滅のリスクがあるピンチの場面で使うのがいいだろう。

ちなみにロータスはPvPでも強い。

 

クロユキ・ロータス

ブラックロータスとパッシブスキルは全く同じ。

スターバースト・ストリームとヴォーパルストライクはブラックロータスとほぼ同じ性能。黒銀嵐舞はジ・イクリプスと似ているが、発動までが遅く潰されやすい。(こころなしか範囲は広め?)

補助スキルはそれぞれスピードと攻撃力を上げる技になっているが、ブラックロータスのもと比べると効果はやや低い分、デメリットは無く効果時間も長めの出し得なスキルなので気軽に使ってしまって問題ない。

 

ブラックロータスとの違いをまとめると、飛行が可能になり補助スキルも使いやすくなった反面、使える技が2つ程減ったのがクロユキロータスである。

クロユキの方が使い易さでは上なので初心者向けといえるかもしれない。

 

クロユキもブラックロータスも使いこなせれば非常に強いキャラなのでオススメ。

 

グリーングランデ

f:id:mikiy666:20170905020502j:plain

主な特徴

・HPが高く物理耐性にも優れる

・防御やカウンター系の技を多く持つ

・直接的な攻撃スキルが少ない

・スーパーアーマー状態

 

グリーングランデの特徴はなんといっても圧倒的な防御性能である。

HPはエギルと同様Lv1200で23000を超え、物理耐性+のパッシブスキルを持つ。

さらに仰け反りにくく、カウンターや防御系の必殺技や心意技を多く覚える。

ただし、直接的な攻撃スキルが少ないので攻撃面では特に優れているわけではない。なので、被弾しない自信がありサクサク攻略していきたい場合はロータス等のオフェンスに優れたキャラを使うと良い。

生存能力は非常に高く、強力で嫌らしい技も備えているが、どちらかというと敵ボスよりプレイヤーに有効な技が多いので攻略よりもPvP等対戦で真価を発揮するキャラかもしれない。

 

随時追記していきます(´・ω・)ノ