SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)をプレイした感想・評価


軽くプレイした印象では、前作の正当進化といった感じで好感触。

ウザいと評判の悪かった無限湧きプラントが廃止されるなど、前作のクソ要素を取っ払って新要素を加えた感じの出来になっている。

今作のストーリーは薄味なので、どちらかといえばアクション部分を楽しみたい人向けのゲームになっている。

 

前作のレビュー記事はこちら

subcul.88ch.net

 

フェイト/エクステラリンクってどんなゲームなの?

前作フェイト・エクステラの続編で、fateシリーズのサーヴァント達を操作して陣取り合戦を行う無双系アクションゲームになっている。開発はコーエーテクモではなくマーベラスだが、ゲームシステムはコエテクの無双に酷似しているのでフェイト無双などとも呼ばれることがある。

一応RPGということでスキルやレベル等の成長要素が存在している。

 

アクション性

前作から全体的に進化している印象。

基本的な戦闘システムは前作同様に弱攻撃と強攻撃の組み合わせでコンボを決めていくコーエーの無双のような感じ。

f:id:mikiy666:20180611195025j:plain

移動速度など全体的なゲームスピードがかなり早いので精密なアクションよりは大雑把な爽快感を目指した作りになっている。

前作を踏襲しているが、弱攻撃・強攻撃以外にR1+○×□△の4つのボタンに対応したアクティブスキル(特殊攻撃・必殺技みたいなもの)が新たに追加された。

アクティヴスキルが割とリキャスト時間が短く通常攻撃に比べ強すぎるので通常攻撃がやや空気だが、ド派手で個性がある技ばかりなので使っていて楽しい。

アクティブスキルの追加などによって前作よりはサーヴァントの格差が緩和されたように思う。

個人的に無い方が良いと思っていた前作のエクステラマニューバが廃止されたのはgood

新サーヴァントはモーションも中々凝っている。

 

新要素の対戦

4対4の陣取り合戦。

大味だが、ハチャメチャ感があって中々楽しい。


【対戦】アストルフォの悪質タックル強い(´・ω・`)【フェイト エクステラ リンク】

 

動画を見てもらうとわかるが、対戦バランス自体はかなり大味。

宝具などでわけも分からず一瞬で死んだりすることも多々あるので競技性の高いガチの対戦がやりたい人や勝敗に拘る人は楽しめないかもしれないが、アイテムありスマブラのようなライトな対戦をやりたいという人は楽しめると思う。

個人的には非常に楽しめている。

 

グラフィック・前作からの変更点など

グラフィック面はそれほど前作から進化はないが、評判の悪かったキャラの顔グラフィックが一新されほとんどのキャラは見栄えが良くなっている。

 

拠点が実際に歩けるようになった

前作では拠点は背景グラフィックとサーヴァントにメニュー画面が表示されているだけだったが、小規模ながら拠点を実際に歩く事ができるようになった。

f:id:mikiy666:20180611195219j:plain

 

主観視点でくつろいでいるサーヴァント達をじっくり観察することも可能。

f:id:mikiy666:20180611195122j:plain

 

総評

シナリオは薄味だが、概ね前作から正当進化しておりfateの無双ゲーとして普通に楽しめる良ゲーになっている。

これまでリリースされたコンシューマのfateゲーの中では一番良い出来ではないだろうか。

特にアクション部分には力が入っているのでfateの無双がやりたいという人には間違いなくおすすめできる。