SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

マルチプレイを楽しもう!オンライン対戦で勝つためのコツ【Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)】


皆さんマルチでの対人戦は楽しんでいますか?(*・ω・*)

全然勝てない?開幕訳もわからないうちにHP全損させられた?それには理由があるんだ。初心者あるあるを一つずつ解説していこう。

f:id:mikiy666:20180617165905j:plain

 

領土争奪戦とは

マルチ対戦(領域争奪戦)では、「得点領域」を占拠した際に手に入るポイントを先に最大まで溜めたチームが勝利となる。マップ上に見えるサークルがその得点領域で上の青と赤のゲージがポイントだ。

f:id:mikiy666:20180618224912j:plain

自チームメンバーが得点領域のサークル内に留まることでポイントが溜まっていくが、敵が得点領域内に一人でもいるとポイントが貯まらないので、サークル内から一人残らず排除しよう。2分毎に得点領域は移動するので時間は意識しておこう。

HPの回復は玉藻のアクティヴスキルと令呪、礼装の他、自陣(スタート地点)にいることでも回復する。

 

よくある疑問

自分の攻撃じゃ大したダメージ入らないのに敵の攻撃で即死する

その理由は令呪を3画使用したドライブゲージ開幕MAXと礼装による攻撃力アップ、クラスタワーによる強化などが原因だ。

ドライブは開幕使用できないと思いがちだが令呪を使うことで開幕無双することができる。さらにDEFENCEアップやOFENCEアップを使えばワンパンマンになる。

しょっぱな令呪を使い果たすことになるが序盤で有利を取れるため状況によっては非常に有効だ。

 

自分だけ宝具が打てない

クラスタワーを攻撃することで、宝具ケージMAXや攻防ステUPなどの恩恵を受けられる。

クラスタワーの効果は非常に強大で、敵のタワーは放置しておくと厄介だし、自分で起動すれば大幅な戦力アップが期待できるので自分のクラスに対応したタワーを発見したら必ず殴りに行こう。

それと、宝具は必ずサークル内に入ってから使用しよう。敵が退避している間にゲージを上げるためだ。

 

歩くな!動きを止めるな

攻撃するとき以外は常にステップを繰り返して動きを止めないようにしよう。

歩く(走り)のも厳禁だ。攻撃範囲の広いこのゲームでは簡単に敵の攻撃に引っかかってしまう。

 

初心者には超射程・広範囲攻撃持ちがオススメ

まだ戦闘に不慣れなうちは得点領域サークル内での接近戦は避け、サークルの外から遠距離スキルや範囲スキルをぶっぱすることに努めよう。

サーヴァントは近接中心のキャラより広範囲攻撃・長距離攻撃が可能なキャラがオススメだ。強力な遠距離スキルを持つギルガメッシュや広範囲・長射程技の多いアルトリア等が使いやすい。唯一の回復スキル持ちの玉藻も大人気だ。

 

ムーンドライブ中は強気で攻めよう

ムーンドライブ中は攻撃力・防御力が大幅に上がりほぼ無敵状態となる。

この状態ではよほど下手を打たない限り死ぬことは稀なのでサークル内に居座り敵をガンガン倒していこう!

ムーンドライブが切れる直前にはドライブ技(ドライブ中もう一度○ボタンでゲージ全消費で大技が出る)をぶっ放すことも忘れずに!

間違ってもゲージが沢山残ってる状態でドライブ技を撃っちゃダメだ(´・ω・`)即座にドライブ状態が解除されてしまう。

ムーンドライブを使うタイミングとしては、こちらの人数が不利な状況が特に効果的だ。

 

数的不利になったら逃げることも大事

敵がムーンドライブ状態になっていたり、味方プレイヤーが敵に倒され、自分一人vs相手四人等といった数的不利の状況になったら、無理に応戦せずに味方が駆けつけるまで回避に専念することが大事だ。

ただ、回避に専念するといっても得点領域サークルの外に逃げて味方を待っていては敵チームにその間もりもりポイントを貯められてしまうので、サークルの中に居座りつつ回避に専念することが重要になってくる。

いやいや…サークルの中に居たら集団リンチ食らって瞬殺されるだろ…と思うかもしれない。

しかし、それは2段ジャンプとステップを駆使することである程度回避が可能だ。

 

二段ジャンプ+ステップで敵の攻撃を回避

移動するときは皆ステップを連打していると思うが、2段ジャンプを使っている人は少ないんじゃないだろうか。

実は二段ジャンプは障害物を乗り越えるとき以外にも有効だ。

二段ジャンプで最高高度まで上がったあとにステップを連打すると、すこしづつ高度を下げなら地上と同様の連続ステップが可能だ。

このフェイトエクステラリンクは上空を攻撃する手段が少なく、アクティブスキルは空中では使えないため上空に当たり判定のあるスキル以外はほぼ回避することができる。

これを駆使して敵の攻撃をサークル内で敵の攻撃を回避し続けることで相手のポイント溜めを阻止することができる。(空中に居ても領域内に居るという判定になる)

少しづつ高度が下がるのである程度ステップしたら着地する必要があるため、着地隙を狙われないように気をつけよう。

このテクニックを習得できれば、4vs1の状況でもそれなりに粘れるようになるはずだ。

 

復活時間は活躍度で決まる

復活時間は死亡回数だと思っている人がいるが、実はキル数や拠点ポイント等の総合的な活躍度によって決められている。

敵をめちゃくちゃキルして得点領域に居座りまくってた人が死ぬと復活まで長い時間がかかるが、死んでばかりで全然キル数を稼げていない人は死んでもすぐに復活できる。

つまり全然自分が活躍していない場合は死亡から復活までの時間も短いので、わざわざ拠点に戻ってHPを回復する行為は時間の無駄以外に無い。

逆に自分が大活躍している場合は死亡すると復活までの時間が非常に長いので味方が多く領域内に残っている場合は一度戦線を離れ自陣に戻ってHPを回復させたほうが良い。

全然活躍出来ていないプレイヤーは、死んでもすぐに戻れるのでゾンビ作戦でひたすらサークル内に居座るというプレイも有効だ。

右下に表示される自分の活躍度を見て的確に判断しよう。

 

戦績にこだわるのは無意味 

8人揃っているのに、メンバーの戦績を見て抜ける人や負けそうになるとAI化する人居ますよね。勝ちにこだわっているんだと思いますが、戦績なんていくらでもごまかしが効くので無意味です。他のプレイヤーに迷惑なので止めましょう☆(ゝω・)v


【ズル?】簡単にキル数稼ぎや勝率を上げるセコい裏技!対戦戦績はアテにならない!?【Fate EXTELLA LINK】

 

思いついたことがあれば、追記していきます。

では、素敵なマルチプレイライフを(´・ω・)ノ