SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【動画】サモナーでオメガ・マスカレーダと戦った感想【PSO2】


一人用アルティメットクエスト「異世界の残滓」を深遠度30までクリアしたのでぼちぼち感想を書いていきます(´・ω・)ノ

f:id:mikiy666:20181206150500j:plain

 

概要

クリアするたびに深淵度が上がっていき、より強いマスカレーダに挑戦できます。

マスカレーダはレベル1の時点でかなり強いです。

1日5回まで挑戦できますが、失敗した場合はカウントされないので5回倒すまでは何回でもチャレンジ出来ます。

 


深遠度15のオメガ・マスカレーダにサモナーで挑戦【PSO2】

 

報酬がめちゃくちゃ美味しい!

強力なユニット・マスクオブヴェイン(リア)やエンドレス産のSOP能力追加カプセル等も落とすので非常に美味しいクエストになっています。

時間も一回5分前後で終わるのでサクっとプレイできます。

 

小細工は通用しない

今回のマスカレーダは今まで抜け道として存在していたような敵の攻撃が届かない高高度からの一方的な攻撃や乙女ゴリ押し等が出来ないように様々な対策が施されています。

具体的にはヒーロータリス等で高々度で滞空攻撃しても、ワープして容赦なく攻撃されます。

乙女ゴリ押しが通用するのは低層のみでマスカレーダのレベルが上がるとインジュリーやポイズン等の状態異常が各攻撃に付与されます。さらに深淵度10からは回復阻害のギミックまで登場。

そして最も厄介なのが、多くダメージを与えた攻撃を完全に無効化するバリアを貼ってくることです。しかもこれは複数付与される場合があります。

なのでヴェイバー気弾のみやアナザーロールのみで立ち回ると言ったワンパターン戦法は通用しなくなっています。

 

挑むクラスによって難易度が違いすぎる

オメガマスカレーダ自体は中々戦っていて面白い敵ではありますが、今まで以上に職格差が酷いコンテンツになっています。

自分はサモナーで挑んだので比較的楽でしたが、レンジャー等のクラスだとかなり強敵に感じると思います。

マスカレーダはモーションはわかりやすいものの、攻撃が激しく動きはかなり早いので動きまわる敵を攻撃しにくい職や回避・機動力に難のあるクラスだと厳しいです。

特に前述のバリアに関しては非常に厄介で、マスカレーダのレベルが上っていくとダメージ無効のバリアが複数付くようになるので武器種が少ないレンジャーやアナザーロール頼みのガンナーは苦戦を免れないでしょう。

 

挑むならサモナーがオススメ

ダメージを無効化するバリアに関しては、ペットを複数育てているのであればトリム→ワンダのようにペットを交換するだけでダメージが通るようになります。

時々、本体を狙ってくる攻撃は回避が容易な上にアルダーエゴハーモニーでダメージをあまり受けない上、最悪致命傷を受けてもディアマスターに振っていればペットが庇ってくれるので、よほど油断をしなければ死ぬということは無いです。

厄介な状態異常もエゴハで無効化できペットさえ生きていれば実質不死身なのでマスカレードの苛烈な攻撃にも余裕を持って対処できます。

自分は前半をトリムで攻めて耐性が付いたらワンダに切り替え戦いました。

耐性がつきにくいようになるべくPAは満遍なく使っていくことがポイントです。

 

というわけで、他のクラスでクリア出来ないという方でペット育てている人はサモナーで挑戦するのがオススメですΣ(´・ω・`)b