SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

PSO2『能力追加100%』配布未遂騒動についてのまとめ


ついつい先日PSO2では不具合を巡る大きな騒動が起こっていました。この記事ではそのことについてお話しようと思います。

 個人的には過去のリターナー事件を思い出しました。

 

能力追加100%騒動の経緯

最近のアップデートで『錬成の導き』 という能力追加成功率をUPさせる変わり種の特殊能力が追加される

 ↓

 その『錬成の導き』を使った武器の能力追加で成功率100%と表示されているにもかかわらず失敗してしまう事例があるとSS付きでネット上に報告が上がる。

f:id:mikiy666:20190130080814j:plain

運営がバグが存在することを認め木曜日に緊急メンテナンスを行う。

バグの修正が完了したという発表を行うが、メンテナンス後に今度はユニットの方で同じバグが発生し騒ぎになり金曜日に再び緊急メンテナンスを行う。

このところ続いた様々な不具合と3日連続メンテナンス、そして武器はチェックしたが、ユニットの方はチェックはしていなかったのかというチェック体制の甘さを批判する声が噴出する。

ここまではまだ良かったが(本当は良くないけど)一連の不具合に対するお詫びでとんでもない発表してしまったことで運営のツイッターが炎上、深夜にもかかわらずTwitterのトレンド1位に『能力追加100』というワードが乗ってしまう。

 

運営の発表とはどのようなものであったか見ていこう。

f:id:mikiy666:20190130075441j:plain

補償対象者に以上のアイテムの配布を発表。

その後、様々な批判を浴び、配布の条件及びアイテムの内容を変更し新たに発表を行います。

 

f:id:mikiy666:20190130075448j:plain

グレースがエレガントになってたり対象者が期間中ログインしていたユーザーになっていたりするけど…

f:id:mikiy666:20190130080018j:plain

グレース等の課金アイテムはまだしも、ゲーム内に本来存在していないバランス崩壊必至のアイテム『特殊能力100』を配るのはどうなんだろう…。

全員に配るから公平とかそういう問題じゃないんだって…(´・ω・`)

 

発表が二転三転し、大きな批判を浴び最終的にこれまでの発表を撤回し社内で検討した後にお詫びと保証については後日発表するという無難な結論にまとまりました。

その後発表された内容はごくごく常識的なもので、最初からこのような対応を取っていればここまで炎上することはなかったと思います。

pso2.jp

 

このことからわかるように、何年もPSO2というゲームを運営しておきながら、特殊能力追加100%という前代未聞のアイテムがゲーム内の経済やバランスを如何に壊してしまうかということを理解していないことも明らかになりました。

 

『特殊能力追加100%』の何が問題か

ゲームバランスやゲーム内経済が崩壊する

本来であれば実質不可能である7スロ→8スロの拡張で低確率の能力を付与するという無茶振りも可能になってしまい過去に大量のメセタや素材、キューブを溶かして作ったユニットより遥かに強いぶっ壊れOPの装備を容易に作れてしまうことになります。

さらに今回のこのアイテムは今回限りの特別なアイテムであり、今後も定期的に配られるようなアイテムではないわけです。

このアイテムを使って作ったユニットを今後実装される装備が超えることは出来なくなり、新しくユニットを作るモチベーションを低下させ、さらに新規に入ってくるユーザーとの格差を広げてしまうことになります。

どうせ、運営が☆13ユニットを導入してぶっ壊れOPの防具も過去になるでしょ!と安易に考えがちですが、これを温存して後に実装される新ユニットや新能力の追加に使うことも可能なわけで、これがゲーム内に存在している限り、今後新しく低確率で強力な能力や新ユニットというものをアップデートで実装できなくなるという制約もできてしまいます。

 一度配ってしまったアイテムを運営の都合で回収するということがいかに難しいかというのもわかると思います。

このあたりの問題点はPSO2の有名人まリス氏やがそりん氏が詳しく語っていたので気になる人は彼らの放送やツイッターを見てみてください。

 

今回のPSO2運営の対応の何がまずかったのか

一言で言えば、安易に高性能なアイテムを渡せばユーザーは黙るだろうという誠実さと慎重さを欠く対応をしてしまったことです。

今回の対応は交通事故で轢いてしまった相手に対し、金持ちが今急いでるからと10億円を渡して立ち去るようなものでしょう。

そうなってしまった原因は主に3つあると思います。

①今回の不具合の対象者であるプレイヤーと使われたメセタ、素材をログから正確に割り出し一人一人に返還するという作業は非常に手間のかかるものになる為、それを運営側は嫌がった。

②3日連続メンテナンスという不祥事にスタッフが焦ってしまっていた。ep5のヒーロー一強騒動からここ最近の運営はユーザーに対して弱気になってしまっている。

③深夜帯だったこともあり運営トップが不在だった(現場責任者の独断の可能性が高い)

それらの要素が重なり『能力追加成功100%』という禁じ手のアイテムを安易に配布するという発表を行ってしまったのだと思います。

正直、これだけ過去に色々やらかしてまだこういうミスをするかという呆れもありますが、自分は何だかんだPSO2が好きだしサービス終了したら自キャラちゃんも電子の藻屑になってしまうので程々の課金をしつつ応援をしていきたいと思っています。

 

一度キメてしまったら元には戻れない禁断のアイテム…それが特殊能力100☆(ゝω・)vキャピ