SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

テクター(TePh)の時代が到来!ファントム実装でテクが超絶強化!【PSO2】


やぁ、実は4月24日のファントム実装で大きな恩恵を受ける下位職が存在するんだ(´・ω・`)それを今回は紹介したい。

f:id:mikiy666:20190421184528j:plain

 

subcul.88ch.net

 

新クラス・ファントム(以下、Ph)はヒーローと異なりサブクラスに設定することが可能だが、サブクラスとしてPhの恩恵の大きいクラスは限られる。

それは、ハンターとバウンサー、テクター、サモナーである。

この中で今回は特に恩恵が大きいと思われるテクターのサブPhの話をしたいと思う。

 

PSO2では、実質サブクラスは一択というクラスが多い中、テクターは唯一と言っていいくらいサブクラスが多岐に別れているクラスだ。

f:id:mikiy666:20190421184641p:plain

ウォンドで近接戦闘をするテクターは主にハンターかファイターをサブに設定していると思うが、サブHuの打撃倍率は176%、サブFiの倍率は154%(ブレイブスタンス)

サブPhの場合は160%にクリティカルストリームを考慮すると大体サブFiとサブHuの間くらいの打撃倍率になる。

サブFiでやっていた人はサブPhは乗り換え候補となるだろう。

まぁ、打撃倍率に関してはサブHuには及ばないしオートメイトやアイアンウィル等も無くなるので脳筋Teだと魅力をまるで感じないかもしれないが…実はサブPhの真価はテクニックにある。

実は今回の記事はこれがメインで構成次第ではメインFo並の火力でテクを使えるかもしれないんだ。

 

では、テクニックの倍率について考えてみる。

 

まず比較として最も強力なテク職であるフォース(以下、Fo)のテクニックにおけるスペックを計算する。

 

メインFoでサブTeの場合のテクニック倍率スキルは以下が存在する。

テックJAアドバンス

テックチャージアドバンス1,2

エレメンタルコンバージョン

(現状は光テクニックのグランツ・イルグランツが主力なので、炎氷雷マスタリーは除外し光テクニックの倍率で比較する)

これらを計算すると、110%×110%×110%×130%=173%となる。

 

次にサブテクター側の倍率を計算する。

テクターはサブクラスだとエレメンタトウィークヒット(非弱点で計算)とマスタリー1,2のみが倍率スキルになる。

120%×120%×110=158%

 

これらを合計するとFoTeのテク倍率は173%+158%ということになる。

 

次にメインテクター・サブファントム(以下、TePh)のテクニック倍率を見ていこう。

メインTeの倍率スキルは以下の4つが存在する

ライトマスタリー1,2

エレメントウィークヒット

シフタストライク

これらを計算すると、120%×120%×110%×110%=174%となる。

 

次にサブPhの倍率を計算する。

サブPhはフォトンストリーム(PP200時)とオールアタックボーナスのみが倍率スキルとなる。

計算すると、110%×135%=149%となる。

 

TeとFoの倍率を合計すると174%+149%になる。

 

FoTeと比べると8%ほどテク倍率では劣る計算になるが、倍率以外にFoTeとTePhでは大きく異なる要素が存在するのでそれらも比較してみよう。

 

まずFoTe側の優位点として以下の要素が挙げられる。

85スキル・フォトンフレアSCとフォトンフレアによる法撃力上昇効果

法撃力ハイアップによる法撃力+125

雷氷炎マスタリーを取れるので略式・複合テクはFoの方が強い

 

次にTePh側の優位点を見ていこう。

PP300時のクリティカルストリームとLリング/CS法撃を加味すると8%ほど倍率が伸びる(テクターはシフタクリティカルでクリティカル率は100%に達する)

テックショートチャージによる高速詠唱

テク以外にも近接戦闘が可能で強力なシフデバによるPTの支援も可能

 

以上の要素を比較すると…

光テクニックに限定すると、倍率はほぼ同じでショートチャージの存在の為にわずかにTePhがやや優位だが、他属性テクニックや略式複合テク、複合テクの威力はFoTeが上回り、フォトンフレアSC時には大きくDPSで引き離される。

総合的なテク性能ではさすがにFoTeに敵わないが、代わりに強力な支援と近接戦闘を行えるといった具合だ。

 

元々支援職であったことを考えるとサブFi以上の近接戦闘能力を維持したままFoTeに攻撃テクで肉薄出来るというのはTePhはかなり強いと言えるのではないだろうか。

 

ちなみにファントムのショートテックチャージは威力とPP消費が-30%でチャージ時間が半分になるというスキルだ。

テクニックの全体速度はテク発動モーション+チャージ時間=全体のモーション時間となるのでチャージ時間が半分になったからといって2倍速でテクを撃てるわけではないことに注意。

この仕様からチャージ時間が長いテクほどDPSが向上し、元々チャージ時間の短いテクはあまり強化を受けない。なのでショートチャージを活用する場合は閃光カスタムが良いだろう。

 

そのウォンドは人を殴るためではなく味方を支援する為

最強TeKu職TePhで劣等クラスFoTe野郎を殲滅だ!

f:id:mikiy666:20190421172714p:plain

…最後のはネタなのでFoTeの方、怒らないでね…(´・ω・`)