SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【PSO2】ファントム最高ですか?【Phの感想】


新クラス・ファントムが遂に実装されましたね!管理人もさっそく触ってみたので感想を書いていきます(*´ω`*)

f:id:mikiy666:20190425145601j:plain

 

皆さんはファントムどうでしたか?

 

f:id:mikiy666:20190425142354j:plain

 

自分の感想としては…

 

最高です!

 

第一印象としては操作が忙しくて複雑なので、動きを覚えるまでに結構時間がかかりそうです。

ヒーロー(特にソード)は誰でも簡単操作で強くなれるお手軽感がウリのクラスでしたが、ファントムは真逆でそれなりに操作を覚えないと強さを引き出せない印象。

 

subcul.88ch.net

 

その反面、ヒーローは最適解が決まっていて割とやることのパターンが限られているのに対してファントムは非常に選択肢が多く極め甲斐があるように思いました。

懸念されていたバランス面はヒーロー実装時のようにぶっ壊れということはなく、かといって弱くもない…程よい強さでした。

もちろん1日しか触ってない段階で結論は出せないですけどね。

 

割と操作が煩雑でとっつきにくいクラスなのでヒーローの時のようにロビーであふれかえることもなく程々の割合に落ち着きそうな気がします。

 

ファントム(以下、Ph)は武器種が3つありますが、自分が特に気に入ったのが、ロッド。

Phもいつもの打撃優遇のパターンでBoのようにテクは一切使われず、PA主体でテクはおまけというパターンを懸念していたのですが…

なんとロッドはテク主軸の戦闘が可能に!

倍率が高めでフォース並のダメージが出せ、ショートチャージやステルステックチャージ、スプリントチャージ等のおかげですばやく動きながら使えるので非常に快適。

フォースはどちらかというと、じっくり腰を据えてテクを撃つ一撃が重いタイプですが、ファントムは機動力を活かし近接攻撃を混えつつ素早くテクを撃っていく感じなのでテクが主軸とはいってもフォースとの差別化はしっかりできています。

ロッドPAの性能はいまいち物足りない感が否めないですが、テクを使っていけばタイマン、雑魚殲滅どちらもそつなくこなせる印象です。

 

subcul.88ch.net

 

まさに待ちに待った魔法戦士!

マグエキサイトのダメージもそこそこ出せ色々装備の工夫のしがいがありそうなのでしばらく杖主体でファントムを触ってみようと思います。

吉岡さんGJ!

 

subcul.88ch.net

 

続いてカタナですが、敵に近づいたり離れたり通り抜けたりと移動が激しいPAが多く位置調整が難しいので個人的には一番クセがあるように感じました。

回避と攻撃を同時に行っていくスタイルをコンセプトにしているんだと思いますが、そのへんの慣れが必要になって来ると思います。

雑魚掃除はPh3武器の中だと一番苦手でどちらかというとタイマンが得意な印象です。

あとロッド以外だとテクの出番はあまりなくPA主体の戦闘になります。

カタナとライフルではテクニックでファントムギアが溜まらない仕様になっているのと法撃力の問題からダメージもそれほど出ないのでテクを主軸に使いたいならロッド一択ですね。

 

ライフルもPAに割とクセがありますが、通常攻撃がガンナーのようなスタイリッシュ撃ちで3発目のダメージが異様に大きいです。下手するとPAレベルかも…

貫通があり方向キーで若干移動しながら打てます。ただ意外と攻撃の間隔と硬直がある印象ですね。

スプレッドニードルを装備すると雑魚戦はかなり快適なのでオススメ。

PAではノンシフトで扇状広範囲を掃射するクーゲルシュトルムは使いやすいです。対雑魚狩りはかなり得意な印象。

移動しながらビットレーザーみたいなのを出すPAは意外と的に当てにくく使いにくい印象を受けました。

雑魚戦はスプニ通常かクーゲルシュトゥルムで単体には通常攻撃とクーゲルシュトゥルムのシフト版が一番DPS出るのかな?まだわからないけど…。

 

気になった点としては、ファントムマーカーが見づらく起爆のタイミングが分かりにくい。MAXまで溜まったら勝手に起爆しても良いんじゃないかとも思った。

起爆までが長すぎてマルチではボス以外大抵は起爆する前に敵が倒れてしまう。ただ、これはUHが実装されれば状況が変わってくるのかな。

ファントムタイムはヒーロータイムと比べると少し弱い印象かな。

 

3武器とも操作は少し難しいので好き嫌いが分かれそうなクラスですが、使いこなせるようになると面白いですよ!

(まぁ、自分もまだ全然使いこなせてないんですが…)

 

更に触ってどんどん追記していく予定です(*´ω`*)