SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

無理に新エキスパなんか取らなくても良いという話【PSO2】


今回の感謝祭で吉岡Dより新エキスパート条件の達成割合が発表されました。

f:id:mikiy666:20190527221948j:plain

18%(2019年5月7日時点)私の感想としては、まぁこれくらいだろうなといった印象でした。

ただ、5/7時点の集計なので実際に施行されるまでに25%くらいまでに上がるんじゃないかと思っています。

 

最近、PSO2関連の動画やツイッターを見ていて思うことがあったのでこの新エキスパート条件についての考え方について記事にしました。

先に自分の考え方を述べてしまうと、取れなくても大した問題じゃないし、別にPSO2はエキスパ無くてもプレイ出来るんだから現状に不満を感じたらそれから取ればいいんじゃないかなといった感じ。

 

 

 エキスパ代行なんてとんでもない‼(´・ω・`)

この方の言うように、代行業者も代行してもらった人もマナーのエキスパートを先に取るべきですね。

 

非エキスパ=ゲームが下手ではない

エキスパート(expert)を英語辞書で調べると、専門家、熟練者と出てきます。

つまり、エキスパートではない=熟練者ではない普通のプレイヤーというだけで、決してゲームが下手とかPSO2が向いていないというわけではありません。

よくYoutubeのコメント欄やTwitter等で「あんなのクリア出来て当たり前」「クリア余裕でした」といった「隙きあらばイキり」を拝見しますが、他人の気持ちを思い量れない脳ミソが可哀想な人なんだ…と哀れんであげましょう。

 

 

「当たり前ではない」から18%でありエキスパートなんです。達成出来なくても全然おかしいことではありません。

いちいち可哀想なイキリオタクの言うことを真に受けても仕方ありませんよね。

…そういうイキってる人ほどいざ新しく設定された条件から振り落とされたら発狂しそうなイメージ(´・ω・`)

 

恐らく今までと大して変わらない

これまでのエキスパート条件は色々抜け穴が存在し、強いフレンドやチームメンバーが居れば初心者でも達成できる条件になっていました。

XH帯のエキスパ層が7割以上という今までの状況がおかしかっただけで、本来は今回の条件のようにエキスパート層のほうが少なくなるのが当然とも言えます。

ジャストアタックを知らないPSO2の専門家・熟練者というのはおかしいですよね。

 

 

今まではPSO2を始めたばかりのプレイヤーは非エキスパートの人口が少ないため人数が揃わず上手くクエストをプレイ出来ない→武器を強化したり素材を集めたり出来ない→強くなれないので人数の多いエキスパにもいけない→本当の初心者しかいないのでクエストをクリア出来ない

こういう悪循環が存在していました。

 

今までのエキスパを不満に思っていた上級者はいわゆる出荷勢と分かれることが出来て満足するでしょうし、酷い状況だった非エキスパートは今までのエキスパートユーザーの多くが来ることによりマッチング率、クリア率が大きく上がりプレイしやすい環境ができると思います。

今回の件で今後マッチングに不満を持つ可能性が高いのは、

武器やユニットをちゃんと強化してOP付けもしているしゲームシステムもしっかり理解しているけど、新しいエキスパ条件を満たせなかった

というユーザー層だと思います。

『自分は上級者ではないかもしれないけど、武器強化もジャストアタックも分かっていないプレイヤーとマッチングするのは流石に不満だ』という意見です。

まぁ、たしかにそれは最もな意見かもしれません。

ただ、非エキスパートで他のプレイヤーのプレイングに不満を感じる層というのは、非エキスパの中でも上級者に近い人だと思います。

そういう人は少し頑張ればすぐエキスパに上がれるのでその不満をモチベーションに変えてエキスパート挑戦を頑張ってみてください。

もし、エキスパート条件に全く届かない(ソロマウスで全く時間が足りない・狂想と幻創をクリアすら出来ない)のに周りのプレイヤーに不満を感じているとしたら、言い方は悪いですが、それはただの子供じみたワガママです。

エキスパートのクエスト効率が良いというのは言い換えれば、他のプレイヤーが高い火力で敵を素早く倒しているからです。

自分がその効率の恩恵を受けたければ、同様に自分自身も高い火力で他のプレイヤーの効率に貢献しなければなりません。ギブ&テイクですね。

忘れてはいけないのが、エキスパートチェックというのは優遇ではなく単に「自分と実力の近い者同士をマッチング」するシステムです。

 

個人的な要望とアイデア

本来であれば、上級者も初級者や中級者と混じってプレイできるという環境が理想だと思います。

でも、残念ながらわざわざ何のメリットも無しに効率を大きく落としてまで見ず知らずのプレイヤーを助ける上級者というのは少ないですよね。助けるとすればフレンドとか同じチムメンとかになってしまうと思います。

そこで、エキスパート条件を満たしたユーザーが非エキスパートユーザーと同じマルチで緊急クエスト等をプレイすると人数に応じて『お手伝いバッジ』のようなものと交換できるというのはどうでしょうか。集めると交換所で色々なアイテムと交換できるみたいな。

既にムーンを投げて他プレイヤーを助けるとFUNが貰えるというのがありますよね。あれと考え方は同じです。

 

あくまで私の妄想です(´・ω・`)そうだったらいいなぁ…という