SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【MHW】アイスボーンでは毒ダメージ強化+毒武器が強い件


皆さんは無印のモンハンワールドでは微妙スキルの代表格だった「毒ダメージ強化」の効果時間がアイスボーンで密かに1.2倍から2倍に超強化されていたことをご存知でしょうか。

f:id:mikiy666:20190921020735p:plain

 

毒の効果時間が2倍になるということで実質的に毒で与えるダメージが2倍になります。

アイスボーンでは毒属性自体もそこそこ有用ですが、この「毒ダメージ強化」を併用することによってストーリークリアまでは毒武器だけで楽々進めることが可能になります。

毒ダメージ強化は雌火竜の真髄というリオレイア系防具のシリーズスキルとなっていて、アイスボーン序盤で入手出来る装備ではEXレイアα・β、もしくは、EXリオハートα・β装備2箇所で発動させることが出来ます。
2箇所でオーケーな割には効果はかなり大きく、レイア装備自体のスキルも悪くはないので、アイスボーン~後半まで活躍することが可能です。

シリーズスキルの「毒ダメージ強化」と単独スキルである「毒属性強化」は別スキルなので間違えないように気を付けてください。

 

f:id:mikiy666:20190917210346j:plain

 

余裕があれば「毒属性強化」もセットで付けると強力なシナジー効果を得られると思います。

毒属性はモンスターによって効果時間もダメージもマチマチですが、マスターランク☆3あたりの敵で毒にする度に大体400~1000くらいの合計ダメージを与えることが出来ます。
4回毒にすれば累計2400~4000ダメージ…普通に強くないですか(゚ω゚;)毒侮れない…

特にアンイシュワルダやゼノジーヴァ等のラスボス系には毒ダメージがよく通るのでオススメです。

動画にしたので良ければこちらも御覧ください。


【MHW】アイスボーンで毒ダメージ強化の凄さを広めたい!

 

スキルを発動させるためのオススメ防具としては、リオハートメイルβがレベル④スロット×1、レベル①スロット×2で合計3スロットも空いている上に整備2が強力で使いやすいです。

次点で、微妙装備の多い腕か体力増強と毒属性強化の付くレイアヘルムα・βあたりでしょうか。

 

f:id:mikiy666:20190917210414j:plain

IB序盤で作れる装備の一例


毒武器は色々ありますが、片手剣だとプケプケから作れるダチュラフルブルーム系統がオススメ!

 

f:id:mikiy666:20190917210450j:plain

素で白ゲージな上に毒属性値高め、攻撃力自体もそこそこ高いのでかなり強いです。
アイスボーンストーリークリアまでこれだけで行けてしまうくらい強いです!
モンハン初心者で作る武器に迷ったらとりあえずプケプケ剣は作っておくと便利だと思います。

リオレイアの片手剣○○ローズ系をハイネスローズまで強化出来るようになれば、こちらに乗り換えてもいいかもしれません。

ハイネスローズは同じランク10のダチュラフルブルーム2と比べるとスロット数と白ゲージの長さ、毒属性値で劣る代わりに攻撃力と会心率で勝っており、毒があまり有効でない敵に対して汎用性が高くなっています。

さらにその上のルナティックローズは毒武器としてはダントツで最強なので、ここまで強化出来るようになれば、ほぼこれ一択になると思います。

 

それでは、素敵なモンハンライフを(*ゝω・*