SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

PSO2で不満に思っていることを正直にブチまける


皆さんはPSO2のユーザーアンケート答えてきましたか?

f:id:mikiy666:20191229170150j:plain

 

まだという方は、2020年1月8日(水)11:00までにアンケートに回答すると、「EXレアドロップ倍率+100%」を貰えるのでやっておくといいですよ。

pso2.jp

 

それで本題ですが、アンケートに回答していたらこれまで不満に思っていたことが次々と出てきちゃって…

この機会にこんな記事を作っちゃいました(*'ω'*)

けしてアンチじゃないんですよ。マジで。むしろ信者寄りっていうか。コアユーザーというか。

 

PSO2の運営に改善してほしいこと&不満

アンケートだと400文字までで全てを書ききれなかったので、こちらに個人的に思っていることをまとめました。

自分と異なる意見を見るとムカついちゃうタイプの方は読まない方がいいです。

生産性の無いただの暴言とかでなければ、コメント大歓迎です。

 

必須のスキルリングの存在

具体的な例でいうとガンナーのフロントSロールとかスタンスアップリングがそう。

フロントロールしないガンナーとかいるの?居ないよね。ガンナーで無条件に火力が上がるスタンスアップリングを付けない理由ある?ないよね。

こういう100%のユーザーが付けているような(右も左もわからない初心者が付けていないとかは除いて)選択の余地がない必須リングは本来はスキルツリーに入れておくべきではないだろうか。

たぶん、スタンスアップリングの方はガンナーがレンジャーをサブクラスにして高い攻撃能力とウィークバレットによる支援を両立させてレンジャーの存在価値を無くしてしまうことを危惧したからサブRaという選択肢を無くすために実装したものだと推測している。

それなら最初からウィークバレットをメインクラス専用にするべきだったのでは?

ガンナーはスタンスアップリングの呪いによって永遠にサブクラスがFiかHuの二択に縛られてしまった。Ph,Etの実装もガンナーにとっては意味なし。

他にはテックチャージパリングとかも本来はテクターとかフォースのスキルツリーに入れるべきものでは(これ使ってないテク職いるの?Phは別として)

 

本来は必須ではない選択の余地があるものを本来はリングにするべきで、アトマイザーラバーとかマグエキサイト、ジャストリバーサルB、メイトラバー、ジャンピングドッジみたいなものを増やしていくのが理想なはず。

ショートミラージとかも使う人使わない人で分かれる良いリングだよね。

 

ぶっ壊れ要素を平気でブチ込んでくる

ソッコー修正されたサインバーンとか1年以上放置で修正されたアナザーSロールとかさ。

実装前にちゃんとテストプレイしようぜ!!

 

過去に何度もやらかしてるのに、ほぼ無敵で攻撃できるPhのステルステックチャージとかブチ込んでくるしさ。

 

社会主義を目指すPSO2

後述するヒーローやダークブラストの実装がまさに象徴的で、とにかく運営は画一的にしたがる。ユーザー間で差が出ないようにね。

強いユーザーと弱いユーザーの垣根をなくしていくという方向性は間違ってないと思うよ。

ただね、やり方がとことんズレているんだよ。

 

ヒーローショックという大災害から学ぶこと

ep5で初めてヒーローという上級クラス(今は後継クラスと呼ばれている)が実装されたわけだけど、これが強すぎて全ての下位クラスを過去の存在にしてしまう。

実装当時はヒーローが強すぎて他のクラスはヒーローの後ろを走って追いつくだけのゲームになってしまった。

そんなわけだから新しいコンテンツを楽しむには全員ヒーローにならなければならなくなった。

もちろんヒーローじゃないプレイヤーも少数は居たよ。ヒーローのなるための3種基本クラスをLv75に出来ていない初心者が。

 

百歩譲って上級クラスは良い。ただ、それをするならすべてのクラスを包括できるようにすべきだった。

ヒーローが全ての武器とPAを使えてユーザー側でカスタマイズ出来るようにするとか上級クラスを複数実装するとか。

ヒーローはTMG、ソード、タリスしか使えないわけじゃん?PAもそれぞれ4つしかないじゃん?

Foでテクニックしてた人は?ジャットブーツ愛用してた人は?ナックルで拳闘士のロールプレイをしてた人はどうすんの。

同じTMGでもスタイリッシュ・ガンカタをしたい人もいるわけじゃん。

まさか、運営はみんな同じ武器で同じスキル振りで、同じPAで遊ぶスタイルがウケると思ったのか。これはドラクエじゃなくてオンラインゲームだぞ!?正気かよ。

当時の私はそう思ったよ。正直ね。

 

足し算だけではなく引き算も覚えるべき

ここまで長々と不満を述べたけど、PSO2の運営の根本的な問題は長期的な計画性に欠けていることな気がするんだよね。

このシステムを実装すると他にどういった影響があるだろうか?今後、このシステムのせいで新要素を導入しづらくなくなるような弊害はないだろうか?これを入れてゲームバランスは大丈夫か?

そういった慎重さが欠けているように思える。

 

慎重さに欠けると言えば、対応が二転三転した「能力追加100%配布未遂騒動」もそうだよね。

subcul.88ch.net

 

思いついたことをよく考えずにとりあえず実装して、失敗したら後は放置するみたいな。

放置できないような問題は修正するけど、それにリソースを割かれて新要素の実装が遅れるといった問題も。

放置された過去の新要素・コンテンツは無駄にデータ要領を食って今や最新のビッグタイトルを凌駕するほどPSO2はとんでもない大容量になってしまった。

サポートパートナーとか完全に空気じゃん。チャレンジクエストとか人居ないよね。

不人気の過去のコンテンツは一度整理した方がいいと思う。

 

もちろんオンラインゲームなんだからアップデートは必要だし、新要素の無いオンゲーなんていうのはあり得ない話だ。

しかし、新しい要素は入れればいいというものじゃなく、その要素は本当に必要か?長期的に見てゲームの足を引っ張らないか?といった長期的な視点が必要なんだと思う。