SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

SAO ロストソング キャラを超強化してしまうパッシブ習得バグの方法


正直、記事にするべきか迷ったのですが、発売から時間が経っており使用者(意図せずとも)も多く、既にオンラインでも周知されてきているので、禁断のキャラ超強化バグのやり方をここで公開します。

f:id:mikiy666:20150925105415j:plain

このバグについてですが、ゲームの面白さを削いでしまうことやPvPでアンフェアーとみなされる可能性これらの問題を熟慮の上、自己責任でお願いします。

 

どういうバグかというと、本来そのキャラ・種族が覚えないパッシブスキル(バトルスキルではありません)を習得してしまうというものです。

例えば、アスナはパッシブスキルのHPアップを覚えないのですが、このバグにより本来取得出来ないHPアップを覚えることで正常な状態のアスナよりHPが10%程高い状態になります。

HPアップに限らず攻撃力UPや防御UP、耐性UP等も同様です。

オンラインで同じ種族値、装備なのにステータスや耐性が高いキャラを見たことがありませんか?それはこのバグによって引き起こされたものです。(中にはチーターもいると思いますが)

 

バグの発生条件は非常に単純

発生条件はオンラインで協力プレイをすること、それだけです。

マルチプレイ中、ロビーでステータスを確認すると偶に数字がおかしくなってHP等が1になっていたりすることがあります。

ビックリすると思いますが、再びミッションに出かけたりエリアを切り替えると通常の数字に戻っているので安心してください。

この現象が起こると、そのロビーに居たほかのプレイヤーのパッシブスキルが自分に感染しています。(自キャラのHPが増えていたり、耐性が上がっていたりします)

サイヤ人が死の淵から蘇ったことにより強化されたような感じですね( ゚Д゚)チガウカ

PvPでも起こったという報告や、マルチのロビーで放置していただけで起こったという報告もありますので、このバグが起こる詳細な条件は不明です。

個人的な体感ですが、ロビーを電波の悪いプレイヤーが出入りした時に起きる可能性が高いように感じました。

 

ただし、確実にこのバグを起こす方法があります。その方法について説明します。

本来、そのキャラが覚えないパッシブを覚えるキャラとマルチプレイをし、一緒にミッションに出かけます。

例えば、アスナにHPアップのパッシブを取得させたいのならば、HPアップのパッシブスキルを覚えるストレアやエギル等を使っている方と一緒にミッションに出かけます。

ミッション中に他人のキャラが新しいパッシブをレベルアップによって覚えます。すると、何故か自分や一緒にマルチプレイしている人も自動的に取得してしまいます。

ステータス画面には表示されないのでよく見ないと気が付きませんが、自分のステータス画面を見ると通常より耐性が上がっていたりHPが上がっていたりします(他の人の耐性UPやHPアップのパッシブが感染したためです)

他人がパッシブスキルを習得した時に自分にそのパッシブが感染するので、一緒にマルチプレイする相手は目当てのパッシブを習得していない種族熟練度が低いキャラでないとダメです。

この方法によりどのキャラもすべてのパッシブスキルを習得することが出来ます。

※訂正 同じ部屋にいるキャラクターが持つパッシブスキルが何らかの条件でそのロビーにいる他のキャラクターにも感染するという条件が有力のようです。なお、カスタムキャラクターはその際の対象にならないようです。

 

やり方を見て分かる通り、このバグが起こる条件は非常に単純なので意図してやらなくてもマルチプレイしているだけで自然に起こってしまいます。防ぎようが無いのでオンラインや2chなどの掲示板でも半ば黙認されている状態です。

 

f:id:mikiy666:20151208103548j:plain

全ての耐性が40%になったレイン ※通常は20%

 

経験則からサラマンダーのスキルはバグ習得しにくいことから、やはり、同じ部屋に覚えたいパッシブを持つ種族が居ないとダメなようです。※サラマンダー(クライン)は非常にオンに少ない為、覚えにくいと思われます。

 

非常に再現性の高いバグなのでオンラインをよくしている方だと高確率でこのバグに遭遇していると思います。

逆にチーターに思われたくないので何としてもバグを防ぎたい!という方もいると思います。

しかし、残念ながら確実に回避する方法はなくバグが発生してしまったら、セーブをしないで終了するという方法しかありません。当然セーブせずに終了した場合はオンラインで入手した報酬や武器などは失ってしまいます(´・ω・`)

ちなみに、このバグは一度セーブしてしまうと、その後何をしようが覚えたパッシブはそのままです。

 

カスタムキャラのパッシブ全載せのやり方

ちなみにカスタムキャラクターでは、もっと簡単に確実にパッシブスキル全習得キャラを作ることが出来ます。

やり方は、覚えさせたいカスタムキャラを好きな種族で作り種族熟練度350まで上げてセーブします。

そのキャラをいったん削除し、同じ枠で別の種族のキャラクターを作ります。

その後、セーブはせずにメニュー画面からタイトル画面に戻ります。※重要!ここで間違ってセーブをすると最初に作ったカスタムキャラクターのデータが消えてしまうので、絶対にセーブしないでください!

再びロードしてゲームを始めると最初に作ったLV350のカスタムキャラが後で作成したキャラクターのパッシブスキルを習得しています。

ここで再びセーブし、最初のLV350のキャラを削除、同じ手順で覚えさせたいパッシブを持つ種族を同じ枠で作成、ロードの手順を繰り返すと全てのパッシブスキルを持つカスタムキャラクターが作成できます。

なお、パッシブスキル重複が成功するとHP、MP等がおかしくなっていますが、種族レベルを上げると戻るので大丈夫です。

それでは(*・ω・)ノ