SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ガッチャマン クラウズ インサイト 2期 12話 最終話 感想 人類のアップデートにはじめが選んだ手段とは


ガッチャマン クラウズ インサイト 12話 「insight」f:id:mikiy666:20150927200137j:plain

f:id:mikiy666:20150927200138j:plain

f:id:mikiy666:20150927200139j:plain

f:id:mikiy666:20150927200140j:plain

f:id:mikiy666:20150927200156j:plain

f:id:mikiy666:20150927200141j:plain

f:id:mikiy666:20150927200142j:plain

f:id:mikiy666:20150927200143j:plain

f:id:mikiy666:20150927200144j:plain

f:id:mikiy666:20150927200159j:plain

f:id:mikiy666:20150927200200j:plain

f:id:mikiy666:20150927200145j:plain

f:id:mikiy666:20150927200146j:plain

f:id:mikiy666:20150927200148j:plain

f:id:mikiy666:20150927200201j:plain

f:id:mikiy666:20150927200157j:plain

f:id:mikiy666:20150927200154j:plain

f:id:mikiy666:20150927200149j:plain

f:id:mikiy666:20150927200151j:plain

f:id:mikiy666:20150927200152j:plain

f:id:mikiy666:20150927200153j:plain

f:id:mikiy666:20150927200202j:plain

f:id:mikiy666:20150927200203j:plain

 

 

みんなの感想

 

綺麗にまとめたなー

全体を通してみれば凄く良かったと思う

 

 

テーマもハッキリしていたしね

 

 

一期は、ガッチャマンという土台を使いつつ、新しい現代モノのガッチャマンになってたと思うけど
二期はそれがあまり感じられなかった

 

 

たしかにガッチャマンである必要はなかったが

話としては凄くよく出来ていたと思うよ

 

 

やっぱり1期カッツェさん的なわかりやすい敵がいなかった分、消化不良感がな…

いや本当インサイト面白かったんだけど

 

 

良くも悪くもはじめちゃんの物語だったな
もうちょっと他メンバーにスポットを与えて欲しかった気も……
特にODさんの変身すら無しが

 

 

たしかに上手くまとめたけど、1期と同じで

はじめちゃんに始まってはじめちゃんに終わったな

 

 

はじめちゃんは万能キャラすぎるんだよね

実は他の惑星から派遣された超次元の生命体とかでも驚かない

 

 

1期に比べたら盛り上がりは少なかったかもしれないけど、
1期完結で続編予定のなかったものを
急に2期サプライズ発表されちゃったところから捻りだして
作りだされたのが2期、と考えると充分面白かったし
新しいことやってくれてたからよかったと思う

 

 

ミリオのチラッとするとこにイラっときた

f:id:mikiy666:20150927200155j:plain

 

 

ミリオネ屋の司会が泣き真似で、
ニセオカマは本泣きしてた対比がよかった
悪い奴じゃないんだよねw

司会も下手に改心とかしてないのがいい
世界はバラバラでいいわけだから

 

 

あくまでミリオは善人ぶった狡猾なクズだからな

たしかに下手に共感しなくてブレないのは良かった

 

 

ミヤネは流されずに自分で考えて動いてるゲス

 

 

ミリオはモデルと思われる人物の喋りとかイライラ感似てて
良かったなwww

 

 

今回、珍しく悪意を持ったキャラだったな
日テレから怒られるんじゃねーのw

 

 

まぁ、ミリオネ屋は明らかにミヤネ屋のオマージュだけど、

見た目も性格もミヤネとはそんな似てないからセーフ!

f:id:mikiy666:20150927193952j:plain

 

 

でも、あのキャラが居たからこそバランス取れていると思う

みんながみんな感動して共感したらそれこそ気持ち悪いよ

あいつはある意味、何者にも共感せず自分を持っている強キャラ

 

 

決して空気に流されず自分で考えて行動しているミリオは、この物語的には正しいと言うことになるのだろうか?

 

 

方向が自分の利益、悪意という意味では善良ではないけど

空気に流される人間ではないよね。カッツェの人間版みたいな存在かもね

 

 

理詰夢もミリオも意識的に空気を利用してる煽動家だからなあ
理詰夢みたいな空気の使い方もあればミリオみたいな使い方もあって、
それで今回のガッチャマンのような使い方や1期ラストの累君みたいな使い方もある、
そういう多様性を示すキャラだったと思う
crowdsってタイトル自体が示してる通りに

 

 

そういや、リズムは最後かっこ良く去って終わったな

何かするかと思ってたが

f:id:mikiy666:20150927200147j:plain

 

 

ルイ君が梅田さんと目が合って笑った描写が良かった

かつての仲間であり敵だった男だもんね

 

 

ルイルイは一期二期通して主に監督の趣味でひどい目にあって
りずみんという好敵手(とも)と出会った
きっとこれからもぶつかり合って成長していくんだろう

 

 

しかしクルマに寄りかかる累くんカッコ良過ぎだろ
嫌だオトコに惚れたくない

f:id:mikiy666:20150927200150j:plain

 

 

爾乃美家累はオカマちゃんであり、男らしくもある

そんなキャラ

 

 

結局 ゲルサドラが現れた星は平和になる とか ベルクカッツェが逃げ出した はなんだったのか?

 

 

たしかに、ゲルサドラはカッツェが言う通り恐ろしくもなんとも無かったな

むしろ自分のしたことで殺されそうになってたし

ゲルサドラがきっかけなだけで、あの空気や同調圧力による暴走はこの世界の住人が元々持ってるものだしな

 

 

これは確かに伏線ぶんなげだわ
サドラがくうさまのことを知らなかったのが致命的欠陥
サドラがくうさま生み出す→その星が全体主義になる→サドラ追い出される
そしてディストピア化するの流れがあるならカッツェが嫌気さすのもわかるが

カッツェが逃げた発言はなんか二期のサドラはカッツェより強いやつなんだぜみんな見てくれよって煽りで
で実際そこまで怖くなかったからワクワク詐欺

 

 

そういえば、1期でもODが翼を広げればすべてが終わる

みたいな事言ってたけど、実際はちょっと強いガッチャマンってだけだったな

 

 

カッツェがどういうつもりで今回の作戦に協力したのか気になった
暇つぶし程度なのか、何かのきっかけで外に出られることを期待したのか

f:id:mikiy666:20150927200158j:plain

 

 

つばさは頑なに人の意見を聞かなかったとことか 

はじめにレッテル貼りしたとことか(先輩は戦いが好き)
きちんと謝ると思ってたけど空気作った所以外は反省してなくてズコーてなった 

 

 

つばさは最後まで愚かであったけど、一応成長は見せていたね

 

 

ツバサは終始「私と考え方が異なる者は悪!何で私が正しいとわからないの?」

こんな感じだったからな

 

 

こういう人は現実にもいるけど、他人をヒトラー扱いするけど

実は自分が一番ヒトラーに似ているんだよね(´・ω・`)

 

 

2期の新キャラの翼だけど、テーマをわかりやすくするために用意した

愚かで無自覚な善意の独裁者って感じだった

このキャラによってテーマがわかりやすくなったけど、視聴者からは嫌われているだろうね

 

 

ツバサは自分が良いと思ったことを盲信して他人の意見を一切認めない

自分の価値観に従わないものにレッテル貼りして批判だからなー

普通にクズだよね

 

 

結果発表後、『良かった』とか言ってたしな、つばさ
『わかりました』ぐらいならどちらの結果も受け入れられるぐらい考え方が変わったんだろうな
と思えるが、良かっただと逆の結果の時ごねるんじゃね?この女と思えて、なんだかなーとは
思ったな

 

 

つばさがどうこうよりも、話として「自分で考える」ってことをうまく表現しきれなかったことに
尽きるんじゃね?
それがアニメに落とし込めてたら、つばさちゃんも何かしら成長なり反省なりの姿を
みんなに見せられた気はする

 

 

たぶん、ツバサは2期で人気ワースト1だと思う。

 

 

ツバサちゃんは馬鹿なだけなんだよ(´・ω・`)悪い子じゃないんだよ

 

 

つばさちゃんは今回の件で成長したように見えるが
この手のタイプって事が終わるとコロっと忘れちゃうパターンが多いんだよな
のど元過ぎればなんとやらってやつ

そうなってほしくはないけどさあ 

 

 

人々が今回の事件を通し少し成長して一応ハッピーエンドかな

 

 

こういう攻めてる社会派アニメは定期的にやってほしいね

方向を間違えると大炎上待ったなしだけど

 

 

そういう意味じゃインサイトはバランス取れていたね

良いアニメだったよ