SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

GOD EATER(ゴッドイーター)リザレクション 序盤まるごと体験版の評価 レビュー 感想


体験版をプレイした第一印象は

f:id:mikiy666:20151002142842j:plain

 

ただのリメイクじゃん!

 

まぁ、事前情報である程度わかっていたことではあるのですが…

「原点にして最新」と大々的にCMを売っていたので、それなりに開発も力を入れているものと考えていました。

ストーリー展開、ムービーや台詞等、グラフィックが向上しただけでほぼバーストのままなので、新作というよりはRBの要素(ブーストハンマーやスピア等)と新規要素(プレデターモード等)を幾つか取り入れたゴッドイーターバーストのHDリマスター版+αって感じですね。

たしかに、アラガミの新アクションやプレデタースタイル等新規要素が盛り込まれてはいますが…OPや音楽、アラガミ、衣装、武器、装甲等もほぼバーストや2RBの使い回しで、既にこれまでのシリーズをプレイ済みの人は新鮮味がなく退屈に感じるかもしれません。

 

個人的に最も不満なのが、キャラクリのパターンがほぼRBのまんまで新規の髪型は一つもなく、バーストの髪型も2つくらいしかありません。ボイスは記憶が確かならほぼバーストのもの。

流石にコレは手抜きすぎでしょ…。

バンナム最後の良心と言われたGEシリーズも焼き直し商法でいよいよバンナム化してきた感じですね。リザレクションは一応シリーズ5作目ですよ…。

製品版ではバーストの髪型や新規髪型が追加されることを祈っていますが、序盤まるごと体験版ということで製品版も同じ仕様である可能性が高いです…。

※追記

製品版では旧バーストの髪型が数点追加されているようですが、衣装に関しては追加なしのようです。

残念ながら、ブラッド制服やクレイドル制服等も無いようです

アラガミに関しては新規はラスボス一体のみ(骨格はヴァジュラ流用)

 

DLCで追加されると良いな…(´・ω・`)

 

リザレクションで追加された要素(判明していることだけ)

 

・プレデターモード等、プレイヤー側の新規アクション

 

・2やレイジバーストであったブラッドレイジ・ブラッドアーツを廃止(廃止というより時系列的にこの時代では無かったものですね)

 

・アラガミの新アクション ピターが翼広げたり(そういえば、アニメでコレやってましたね)

f:id:mikiy666:20151002143208j:plain

 

・追加ストーリー

あと、よく見ると微妙に細かい部分でアラガミの造形が変わっています。

 

管理人は無印、バースト、2,RBと全てやったので正直リザレクションはもういいかな…といった感じで今回は見送りです。DLCやアップデート、製品版の評判次第で買うかもしれません。

散々、ネガティブな意見を書きましたが、使い回し焼き直しという点以外では、2・RBで問題にされたブラッドアーツが廃止され、大味なバランスが改善されており幾分遊びやすいと思います。

シリーズ初の人や2やレイジバーストしかやったことがないプレイヤーなら新鮮に感じるかもしれないので買ってみてもいいと思います。

アニメで興味を持って、レンカ(主人公のキャラクリで再現できます)やリンドウ、サクヤ達の活躍をゲームでも見たいなら買いですね(>ω・`)b

 

シリーズファンへのオススメ度:★☆☆☆

新規プレイヤーへのオススメ度:★★★☆