SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

β世界線だと!?『Steins;Gate シュタインズゲート』の再放送に騙されたファンが続出


過去に放送されていた人気ノベルゲーム原作『Steins;Gate シュタインズゲート』のアニメが新作ゲーム・シュタインズ・ゲート0(ゼロ)の発売に合わせ数年ぶりに再放送していたことは皆さんご存知だと思います。

f:id:mikiy666:20151204224820j:plain

f:id:mikiy666:20151204232115j:plain

 

しかし、今回12/3に放送された23話のみ、以前放送されたモノとは別のストーリー展開になるという新作ゲームのシュタインズ・ゲート0に繋がる特殊end(β世界線ルート)が仕込まれていたことがネット上で話題になっています。

地味にOPの歌詞も2番になっていましたね。

 

f:id:mikiy666:20151204222639p:plain

シュタインズゲート公式ブログより抜粋

 


オリジナル版

過去に戻ったオカリンは紅莉栖を助けるのに失敗し諦めかけるが、まゆりのビンタ&激励で立ち直る

その時、未来のオカリンからビデオメールが届き紅莉栖を助ける方法を見出す

そして、最終話である24話へ続く

 

f:id:mikiy666:20151205000430j:plain

岡部倫太郎を平手打ちする椎名まゆり

 

今回の改訂版

まゆしぃが岡部をビンタする直前まではオリジナルと同じだが、そこからの展開がオリジナルと違う

代わりに鈴羽がビンタしようとするが、逆にまゆしぃが止める

「おかりんにばかり重荷を背負わせるのは良くないよ!」

岡部は紅莉栖を助ける事を諦め鬱ルート突入、白衣と中二病を捨てて合コン三昧の普通のリア充大学生になるが、紅莉栖を見捨ててしまったという空虚さはいつまでも消えず

24話は無し、新作ゲーム『シュタインズゲート・ゼロ』の内容に繋がる

 

f:id:mikiy666:20151204231533j:plain

f:id:mikiy666:20151204231534j:plain

f:id:mikiy666:20151204231535j:plain

f:id:mikiy666:20151204231536j:plain

f:id:mikiy666:20151204231537j:plain

f:id:mikiy666:20151204231539j:plain

f:id:mikiy666:20151204231540j:plain

f:id:mikiy666:20151204231541j:plain

改訂版23話のキャプチャー Cパートの最後で死んだはずのクリスのAIと再会する

 

この突然の内容変更についてネット上では様々な意見が飛び交っているようです。

表向きは再放送なので、既に作品を見ていたファンは改めて見ることもないと見逃した方も多く、「内容が違うなら何で最初に言ってくれなかったんだよ!見逃したじゃねーか」等といった嘆きや怒りの声もあるようです。

 

 

騙された視聴者の嘆きと喜びの声

 

・再放送だと思って見逃したやつm9(^Д^)プギャー

 

・あれ?ココでまゆりビンタしなかったけ?って思ったら、内容が変更されてたのか。俺の記憶違いじゃなかったようだ。

 

・おいおい…内容違うのかよ…サブタイがおかしいと思ってたがやられたぜ…

 

・面白い試みだったけど、見逃した人は可哀想(´・ω・`)

 

・番組表がシュタインズ・ゲート(再)だったし、騙されるだろw

 

・これ、既に見てて見逃した古参もカワイソスだが、シュタゲを新規で見た人も("゚д゚)ポカーンだろ

 

・今回非難されてるのはどっちのパターンが多いのだろうか…

①再放送ってあるから新規映像見逃したじゃねーか。新規入れるなら再は外せよ。
②普通に本来の23、24話が見たかったわ。ゼロとか興味ねーし。

ちなみに自分は②なんだが、23話は文句なしに鳥肌ものの神回だからなぁ…
こっち流した方が新規ファンも増えたろうし、ゼロも売れたと思うな。

 

・こうやってニュースサイトやらに取り上げられて話題になっている時点で、発売直前のプロモーションとしては成功だろう

 

・見てない奴には悪いが、オリジナルと今回の改訂版両方見た俺的には、うぉぉぉ!!??最高やん!!!って感じだったわ

 

・公式で謎のカウントダウンあったらしいし、勘のいい奴は23話で何かあることに気づいてたみたいだね

 

 

見逃してしまった方は残念ですが、予め内容が違うことを告知してしまったらサプライズにならないのでプロモーションとしては仕方ないことではあると思います。

今回のこの粋なサプライズにより話題にもなりましたし、良い宣伝になったのではないでしょうか。

 

f:id:mikiy666:20151204223935j:plain

ツイッターのつぶやきビッグデータにも載ったようです。

 

なお、来週は24話は放送されず、この23話の裏側を描いた特番を放送するようです。

出演声優、アーティスト、クリエイターへのインタビューで構成し、岡部倫太郎役の宮野真守さんや企画・原作の志倉千代丸さんらが出演する予定。

 

特別番組の放送予定

TOKYO MX 12月9日25時35分~

BS11 12月10日27時30分~

ニコニコ生放送 12月11日21時30分~

 

ちなみに、改変版23話は2016年2月5日発売の「STEINS;GATEコンプリートBlu-ray BOX(期間限定生産)」に収録されることが決定しているようです。