SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ノラガミのアザーン論争「イスラム教徒の不寛容さにはうんざりだ」海外ファンからも疑問の声


イスラム教徒からのクレームでアニメ「ノラガミ」のサントラ回収、BD/DVDの発売延期になった事件で、国内外から疑問の声が上がっているようです。

f:id:mikiy666:20151211223526j:plain

f:id:mikiy666:20151211223341p:plain

f:id:mikiy666:20151211223342p:plain

RecordChina(ヤフーニュース)より抜粋

 

 

これと関連してTOKYOMXは11話放送延期、BSは当面の間、放送休止(再開は未定)等の影響が出ており、ファンの間で動揺が広がっています。

 

f:id:mikiy666:20151212005728j:plain

f:id:mikiy666:20151212005723j:plain

f:id:mikiy666:20151212005725j:plain

ノラガミ公式ツイッターでのやり取り

 

f:id:mikiy666:20151211224120p:plain

公式サイトの告知

 

この放送自粛について、ファンからは「放送延期はいくら何でも敏感になり過ぎではないか?」「金を払って円盤を購入する視聴者より違法視聴してるクレーマーに配慮するのか」等疑問や困惑の声もあがっているようです。

 

事件のより詳しい経緯は以下の記事を御覧下さい。

 

 

 海外ファンの声

※英語圏の掲示板やTwitterの翻訳

 

・音楽の差し替えまでならまだしも放送中止はやり過ぎ。日本のファンの人達が可哀想。

 

・俺はわざわざ、日本から円盤を取り寄せようとしていたのに何だこの仕打ちは。

 

・俺たちはいつまでイスラム教徒に気を使う生活を続けなきゃならないんだ?もううんざりだよ。

 

・この件で、イスラム教は本来寛容な宗教と擁護している人がいるけど、冗談はやめてほしい。これが逆だったら日本人はイスラムにクレームつけるだろうか?おそらくしないよね。俺たちアメリカ人だってそうだ。

 

・EUやUSAにはキリスト教徒が大勢いるけど、「純潔のマリア」*1にクレームいれるようなキリスト教徒は居なかったよ。みんな楽しんで見ていた。

 

・キリスト教徒にも不寛容な人はいるよ。

 

・↑たしかに居るが、今はそういうのは大分減った。イスラム教徒もそろそろそういう風に良い意味でゆるくチェンジしていく時期なんじゃないか。

 

・既に世界中にモスクは沢山あるけど、もしEUや日本にモスクを作ることに反対したら差別だ!って言われるよね。でも、逆にイスラム教圏には寺院も教会も神社もないよね?これが答えだよ。

 

・いい加減、イスラム教に腫れ物を扱うように接するのはやめよう。イスラム教は別に特別にじゃない。キリスト教や仏教、神道と同じように普通に扱うべきだ。

 

・昔、ナイキのシューズの炎のシンボルにもクレームつけて発売中止にしてたな。イスラムはいつも文句ばっか言ってるな。

 

 

国内ファンの声

 

最初、公式がやらかしたのかと思ったけど、事件の詳細を見たら公式じゃなくてクレーム付けた違法視聴ムスリムに怒りがふつふつと沸いてきたわ。

 

 

普段ノラガミ見てないような便乗荒らしが沸いててウゼェ

 

 

レアになりそうな回収前のサウンドトラック予約したった(´・ω・`)

これで、改訂後のやつが送られて来たら笑う

 

 

MXが11話放送中止なのにMBSは通常通りってどういうこと?MXやBSが勝手に自粛したってことか。いくらなんでも大げさだろ。

 

 

でも奴らは違法視聴で観れちゃうんだろ?
「観てやってもいい」ぐらいの感覚でさ
むかつくー!!こっちは観れないのに(;ω;)

 

 

お前らが見れない一方、海外の違法視聴厨は最速でノラガミ11話を堪能するのであった

正規視聴厨涙目www

 

 

自らは教義に反して偶像崇拝他宗教アニメみておきながら
教義に反したとクレームつけて放送自粛させて
上から目線で、配慮アリガトウコレカラモミテヤルヨ、と違法視聴続行
むかつくどころではないわもうー

 

 

サントラ買ったり、円盤買ったりして金落としてる連中からしたら

違法視聴厨のクレームが原因で放送延期になったらキレるだろ

 

 

以前あった公式サイトの「神ども殺しあえ」の謳い文句が消えててワロタwww

ビビり過ぎだろwww

*1:キリスト教徒と魔女狩りをテーマにした日本の漫画、およびアニメ