SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 5話 感想 草壁先生はエスパーか?すごく微妙な美談


5話「エレファンツ・ブレス」感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160204213107j:plain

f:id:mikiy666:20160204213128j:plain

f:id:mikiy666:20160204213143j:plain

f:id:mikiy666:20160204212414j:plain

f:id:mikiy666:20160204212415j:plain

f:id:mikiy666:20160204212417j:plain

f:id:mikiy666:20160204212418j:plain

f:id:mikiy666:20160204212416j:plain

f:id:mikiy666:20160204212444j:plain

f:id:mikiy666:20160204212419j:plain

f:id:mikiy666:20160204212420j:plain

f:id:mikiy666:20160204212422j:plain

f:id:mikiy666:20160204212445j:plain

f:id:mikiy666:20160204212421j:plain

f:id:mikiy666:20160204212423j:plain

f:id:mikiy666:20160204212424j:plain

f:id:mikiy666:20160204212446j:plain

f:id:mikiy666:20160204212425j:plain

f:id:mikiy666:20160204212426j:plain

f:id:mikiy666:20160204212427j:plain

f:id:mikiy666:20160204212428j:plain

f:id:mikiy666:20160204212429j:plain

f:id:mikiy666:20160204212448j:plain

f:id:mikiy666:20160204212430j:plain

f:id:mikiy666:20160204212431j:plain

f:id:mikiy666:20160204211149j:plain

f:id:mikiy666:20160204212432j:plain

f:id:mikiy666:20160204212433j:plain

f:id:mikiy666:20160204212434j:plain

f:id:mikiy666:20160204212435j:plain

f:id:mikiy666:20160204212436j:plain

f:id:mikiy666:20160204212449j:plain

f:id:mikiy666:20160204212450j:plain

f:id:mikiy666:20160204212447j:plain

f:id:mikiy666:20160204212437j:plain

f:id:mikiy666:20160204212438j:plain

f:id:mikiy666:20160204212439j:plain

f:id:mikiy666:20160204212440j:plain

f:id:mikiy666:20160204212442j:plain

f:id:mikiy666:20160204212441j:plain

f:id:mikiy666:20160204212443j:plain

 

 

5話感想

 

チカちゃんいつの間にか上達してた

 

 

イイハナシダッタナー( ;∀;)

 

 

いい話…なのか?

金を持ち逃げしたのは事実だったんだろ

 

 

良い話のような、良い話ではないような…

 

 

ベトナム戦争…枯れ葉剤?( ゚д゚)ポカーン

 

 

どう推理したらそんな結論に至るんだよww

 

 

今回ばかりはついて行けなかったぜ

 

 

就労ビザはまだしも、観光ビザの観光客を戦場送りとかひどい話だなw

 

 

実はお爺さんは婆さんをやり捨てしたわけではなく

永住権もない日本人にも関わらずベトナム戦争に徴兵されました

PTSDになった為に本当のことを話しませんでした。

しかも、これ全部ハルタの想像にしか過ぎないという(´・ω・`)

 

 

f:id:mikiy666:20160204213528j:plain

 

 

いくらなんでもトンデモすぎるだろこのストーリー

恋人ほったらかしにして渡米して40年放置してた理由が

ベトナム戦争で地獄を見てPTSDになったから?

というか観光ビザで入国した外国人を兵士にして海外に派兵できるのか?

国際問題になりそうだが

 

 

ベトナム戦争時にまだアメリカには徴兵制がありましたが、
留学生は当然「永住権を与える」とかで釣った志願制ですよ。

 

 

「留学生」なら非アメリカ人だから徴兵されることはない
市民権欲しさの志願ならあり得る

結局詳細が分からないんじゃ何とも言えない
とりあえず爺は戦地にいたんだろう。そこが確定ならまあいいんじゃね

 

 

なんつーか今回は学校も部活も吹奏楽も完全に関係ないよな
しかもベトナムに枯れ葉剤とか重すぎ

 

 

あのヒントからどうやったらこの答えにたどり着けるんや…

ハルタ実はコッソリ爺さんから事情聞いてただろw

 

 

ハルタも凄いけど、草壁先生はお爺さんに会ったこともないのに

ちょっと話し聞いただけで全部察しちゃったんだよな

 

 

先生はあれ推理なの?予知とか超能力の類なんじゃねーかと
安楽椅子探偵も真っ青じゃね?

 

 

前回の貯金箱も相当ぶっ飛んでたけど、

さらにその上をいくとは…ブッたまげたぜ

 

 

ハルチカに限らずだけど、実は良い人でしたってパターン多いよね

 

 

何ていうか…荒唐無稽じゃね(´・ω・`)

 

 

正直、ミステリー要素に関してはダメダメだな

正解を聞いて納得できる要素が何一つない

 

 

どうやって1話におさめるかと思ったら原作部分バッサリ切ったねー 

本当になぜこれをアニメ化しようと思ったのか小一時間

 

 

これは謎解きを楽しむアニメじゃなくて、

ハルタとチカを取り巻く環境、青春を楽しむアニメなんだよ

サブタイトルに書いてあるだろ?

 

 

まぁ、櫻子さんとか氷菓を期待すると拍子抜けするわな

青春アニメとしてみれば中々に面白いよ

 

 

キャラデザ可愛いし、キャラ同士の掛け合いも良いよね

 

 

双子ちゃんが可愛くて見てる、未だ見分けはつかないが
部長に気があるのはどっちだ

f:id:mikiy666:20160204213240j:plain

 

 

エレファンツブレスは色の名前じゃないなら、
何で名前だけでも色見本に載ってたんだ?

 

 

エレファンツブレスってハルチカの創作かな?

「エレファンツブレス」「エレファントブレス」で検索してもこれ関連しかヒットしないわ

 

 
で、結局エレファント・ブレスってどんな色なんだよ

 

 

成島さんが可愛すぎる!!

あと、ピクニックシーンでハルタブラジャーの紐みたいなの見えてなかった?

f:id:mikiy666:20160204211133j:plain

やっぱソッチ系なのかな

 

 

ブラ紐見えてるホモタ可愛い

 

 

動物園の成島さん可愛すぎない?
ダブルデート否定しないし・・・ 

 

 

何気に成島さん髪型変わってたな

マレンも来てるからかな

f:id:mikiy666:20160204215418j:plain

 


前回今回とハルタの憎たらしい言動がかなり抑えられてるな
おかげでイライラすることもなく見やすくなっていいわ

 

 

賛否両論あるけど、謎解きパートに重きを置かなければ

良いアニメだと思うよ

いやまぁ、謎解き部分がかなり微妙なのは認めるけど

 

 

で、誰が一番ブヒれると思う?

 

 

チカちゃんや成島さんもいいけど、今回登場のショートカットの子

最高だわ(´・ω・`)ブヒー

 

 

落ち着いてって言ってドーナッツ食わせるチカちゃんと

それを食べちゃう後藤朱里ちゃん可愛い

f:id:mikiy666:20160204212446j:plain

 

 

今回の朱里ちゃん良いキャラだったね

毎回ニーハイソックスが変わってるのもオシャレさんだな

 


原作は氷菓とユーフォニアムの原作の間に書かれてるんだな
古典部というわけなわからないものを吹奏楽部にした点は氷菓できる

 

 

管理人

ちょっとミステリー部分は強引過ぎて微妙かな(´・ω・`)

草壁先生が何のヒントも無しに察したのがエスパーすぎる。

それにしても、最近はベトナム戦争を題材にしたアニメ多いですね。